
直売所でレンコンを買ったので、お弁当用のおかずを作りました。
レンコンの甘辛です。
とっても簡単なので、作り方を紹介しますね^^
レンコンはよく洗って泥を落としておきます。

ピーラーで皮を剥いて、半分に切ってから3〜4ミリの厚さにカット。
正味150〜200gくらいですかね。

何度か水洗いしておきます。(水が濁らなくなるまで数回)

フライパンにごま油を小さじ2ほど入れて中火にかけ、

水を切ったレンコンを加えて炒めます。

このくらい、ちょっと焼き目がつくまでね◎

そこにみりんを大さじ1加えて炒め、

さらにしょうゆも大さじ加えて炒めます。

汁気がなくなるまで炒めて

仕上げに白炒りごまを加えて全体をざっくり混ぜれば出来上がり!

レンコンの甘辛、完成〜!!!

美味しそうでしょ!この照り!!!

適度に厚みのあるレンコンは、シャキシャキとほくほく、両方楽しめます!
甘辛味がご飯によく合うんですよね〜♡
これはお弁当のおかずにぴったり!!

冷蔵庫で3〜4日保存可能です。
小分けにラップしてフリーザーバッグに入れて冷凍すれば2〜3週間保存できます。
ぜひお弁当やおうちご飯の副菜でご活用ください^^
レンコンの甘辛(作りやすい分量)
レンコン 正味150〜200g
ごま油 小さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
白炒りごま 適量
今日のムスメ弁当はこちら!

ボロニアソーセージ弁当!!

・ボロニアソーセージのソテー
・甘い卵焼き
・レンコンの甘辛
・ラディッシュときゅうりとハムのマリネ
・焼き芋のバター焼き
・ごはん(しそひじき)

ボロニアソーセージは焼くだけ!
手前の副菜はね、ラディッシュ4〜5個ときゅうり2本をスライサーで薄切りに。
カットしたハムと共にポリ袋に入れて、すし酢とオリーブオイル(各大さじ2)としょうゆ、にんにくすりおろし少々を揉み込んで漬けたマリネです。
前日に作り置きできる便利な野菜おかず!

昨日のおやつで食べきれなかった焼き芋は、輪切りにしてバター焼き!
そしてしそひじきのふりかけをご飯の上にちょこん。

今週も始まりました〜!!
中間試験が始まるので、お弁当作りは木曜までかな。
なんとか作り置き等を活用して、今週も頑張りたいと思います^^
同志のみんなも、エイエイオー!
トイロノートの今日のレシピは、合わせ調味料で簡単調理!酢鶏です。

野菜もたくさん食べられるメインおかず、酢鶏。
豚塊肉で作るよりも手間がかからず、柔らかくあっさりしているので子供たちにも人気です。
合わせ調味料を用意しておけばとても簡単に、短時間で作ることができますよ^^
お弁当のおかずにもオススメです。
詳しいレシピはこちらです↓
この前偶然見つけたこれ。
電動の空気入れなんです!
自転車の空気入れって、場所とるし空気入れるのって結構大変じゃないですか。
だからこれいいな〜って感動したんです。ワンプッシュで最速10秒なんですよ。
ママチャリにも対応しているそうなので、自転車をお持ちの皆様、要チェックです。笑
あとこれ。
冬に向けて部屋干しすることが増えるじゃないですか。そんな時に家にこれがあったらめっちゃ便利だなあって。
使わない時はめっちゃコンパクトになるし、組み立てに力もいらないんですって。
使わない時は隙間に立てかけておいたり、ソファーの下に入れておいたりできるし
いろんな洗濯物が一気に干せるから、これめちゃくちゃ興味あって!!
サイズ違いもあるんです。でもうちならワンピースとかも干せる大サイズかなと。
ニットなんかを平干しできたりもするので、気になる方はチェックしてみてください^^
さあ!9月最終週が始まりました!
今週でもう9月終わるんだぜ、嘘みたいだな。笑
元気出していくぞー!!!

それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓
昨年に引き続き、楽天のROOM OF THE YEAR 2022 キッチン・料理・グルメ賞受賞しました!

買ったものやオススメ・気になるもの!※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
レシピサイトはこちらです↓





