
明日からお弁当作りが再開するので、副菜を作りおきしました!
ぶた肉入りきんぴらです。
冷凍の野菜を使います。
これ、ごぼうと人参。200gあります。(生協の冷凍食材)

冷凍じゃなくても野菜コーナーにこういうの売ってますよね、ああいうのを使うのも忙しい時なんかにはオススメです。
生のごぼうや人参をこんな風にカットするだけでもかなり時間かかりますからね〜。時短!
昨日のごはんで使い切らなかった豚ロース肉があったので、これを短冊切りして加えることにしました。
お肉は100gほどありました。
ひき肉でもいいし、半端に残ってるのがあればいれましょう。豚バラ肉がオススメです。

野菜だけよりもお肉が入るとボリュームが出てごはんのおかずにしっかりなりますよ^^
では作っていきます!
フライパンに油を小さじ1ほど入れます。

先ほどカットした豚肉を中火で炒めます。

ここに冷凍の野菜を加えます。

しんなりとしてくるまで炒めていきます。
そしたらみりん大さじ1を加えて

酒も大さじ1加えて

きび砂糖を小さじ1ほど加えて

醤油を大さじ1〜2加えます。
お醤油の量は、しっかりごはんが進むおかずにしたい場合は大さじ2ほど、野菜のおかずとして食べたい場合は大さじ1程度がオススメです。お好みでどうぞ^^

これを、汁気がなくなるまで炒め合わせたら出来上がり〜!

めっちゃ簡単ですね^^
ぶた肉入りきんぴらです!!

お肉が入ってるから食べ応えがあります!

私はあまり濃い味よりも副菜として食べたいのでしょうゆは大さじ1にしました。
これだとサラダっぽくパクパクいけちゃいます。ご飯にも合うし。

すぐに食べる分は保存容器にいれて冷蔵庫へ。3日ほどで食べきりましょう^^
残りは小分けにラップしてフリーザーバッグに入れて冷凍!
2〜3週間は問題なく保存出来るので、お弁当の隙間おかずとしてつかっていきまーす。

こういうおかずが冷凍庫にスタンバイしてあると本当に気持ちがラクです。
◎ぶた肉入りきんぴら(作りやすい分量)
豚肉(ローススライス) 100g
ゴボウ人参ミックス(冷凍) 200g
米油 小さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1〜2
自家製冷食、上手に活用していきたいですね^^
トイロノートの今日のレシピは、蒸し栗(茹で栗)の実を使って作る栗ジャム(マロンペースト)です。

蒸し栗(茹で栗)の実を使って作る栗ジャム(マロンペースト)です。
取り出した実を水で伸ばし、砂糖と塩を加えて煮るだけなのでとっても簡単です!
より滑らかに仕上げたい場合はブレンダーを使ったり裏ごしをしてくださいね。
ラム酒を加えるとグッと香りよく仕上がります◎
これで作るマロンパイ、めちゃくちゃ簡単なのに絶品なんです。
食べてみて欲しいな〜。

旬の栗。
パンに塗ったりお菓子作りに使ったりしてお楽しみ下さい♪
詳しいレシピはこちらです↓
栗の季節だと知りつつも、なかなか時間がないから栗仕事は出来ないなと買うことを諦めていたんですが、
メルカリで立派な栗が安価で出品されてるのを見つけてポチってしまいました。笑
明日届くので、届いたらしばらくチルド保存で甘みを引き出してから、お正月用の栗の甘露煮とか仕込もうと思ってます。
これが出来れば、炊き込みご飯とかもつくっちゃうぞー。
さすがに去年作った渋皮煮みたいなものは、作れそうにないのですが・・・これめっちゃ美味しかったなと、自分で読んでいて思いだしました。笑
栗仕事をがんばる人を心から尊敬します。好きです。
先ほど嬉しい知らせが届きました。

来年のセカオワのアリーナツアー、第一希望当選ーーー!!!
(ファンクラブ選考一次で通ったの最高に嬉しい。ファンクラブ歴8年です)
やったーーーーー!!!万歳〜!!
ここのところのライブはことごとく落選ばかりだったから
あまりに嬉しくて絶叫しました。笑
私は音楽に触れることでモチベーションアップ出来る!
来年の楽しみまで出来ちゃって、テンション爆上げ中です。
しばらく目の前に人参ぶら下げられた感じで走れます。(馬なんです笑)
ちなみに、今年残り3ヶ月ですが・・・
ライブは3本行く予定がありますw
楽しんでやるー!!
自分の機嫌を取りながら、全力で仕事がんばります!!!
あ、そういえば来年のカレンダー、ずっと買おうか迷ってたこの日めくりを買うことにしました。
自分用。デスクの横に置きたくて。デザイン性が高くて毎日見るのが楽しみになりそうなの。
部屋に飾るのは毎年恒例のこれ。
長年コレばかり買い続けています。とにかく大きくて見やすくてかっこいい!!
売ってるところが少ないから早く購入しとかんといけんわ。
来年のカレンダーの話題が出るって年末が近づいて来てる感があるよな〜と思った今日でした。笑
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓
昨年に引き続き、楽天のROOM OF THE YEAR 2022 キッチン・料理・グルメ賞受賞しました!

買ったものやオススメ・気になるもの!※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています





