今日は博多出張でした!
朝からお昼まではがっつり仕事。
確定申告のことや、会社の経理の話、事務的な話、
頭を使うことばかりで大変だった〜。目が回る。笑
餅は餅屋ということで、私は顧問税理士さんにこの辺は全てお任せしてますが
それでも自分でやることも、目を通さないといけないものもたくさんあって
ひとつひとつ学びながら向き合っております。
みなさんは確定申告終わりましたか?
真面目にやるのが馬鹿らしく感じる話題で世の中持ちきりですが
私たちがボイコットしても何のいいこともない!
それどころか確実にあとから苦しむことになるので、ここはきっちりしっかりやりましょう。
んで、真剣にこの国の未来のことを考えて、子どもたちのための将来のことを考えて
みんなで選挙に行ってこの国を変えていかなきゃなと思うのでした。
こんなことが許される政治なんて、ダメだ!
はい!
・・・ということで、めっちゃ頑張ったご褒美に福岡の友人と二人で
高宮庭園茶寮でランチしてきました〜!!
友人セレクトのこのお店!
私は正直知らなかったんですよね。
年度末の〆ということで、大人な贅沢なランチを楽しもう!!と企画した今日のランチ会。
これはまさに大人のための空間!!そんな素敵すぎる場所でした。

今日が雨だったのが本当に悔やまれる〜!!!笑
(とはいえ雨の良さもあったよね〜)
予約していたランチコースを堪能してきました^^
最初に料理長が食材などの説明で席に来てご挨拶をしてくれて、なんかすごいぞ!!って感動していたところでこの前菜の盛り合わせが出て来ました。

まずは自慢の出汁を飲んでみてください。
そう言って出されたこちらのカップ。
もうね、言葉にならないほど美味しかったんです。
カップに口を近づけていくだけで濃厚なだしの香りが鼻を刺激してくる!!
鰹、昆布、煮干し、飛魚、しいたけ、他にもいろんなもので取っていたはず。
こんなに美味しい出汁は飲んだことがない、素直にそう思いました。

前菜の野菜はどれも美味しすぎておかわりしたいほどだった!!

ゆず胡椒がほんのり香る甘みのあるキャベツ、
お出汁の香りとオリーブオイルの香りが口に広がるブロッコリー、
甘みのある人参と塩昆布の旨み、
甘酸っぱくてシャキシャキ食感がたまらないレンコン、
春菊とごまの香りが最高だったごま和え、
嘘みたいに甘く濃厚なカボチャロースト、
エリンギと里芋の天ぷらは添えられた塩で食べると味がとっても濃く感じました。
こういうのが一番の贅沢だよねって友人と唸りながら食べたよね。笑
ひとつひとつの丁寧な仕事が感動的でした。
コースが提供される間に、同じ茶葉で淹れたお茶が3杯出てくるんですよ。
水出し、深蒸し茶、玄米茶。
当然ながら全部全く味が違うの。お茶好きとしてはたまりませんでしたね。

一品ごとにスタッフの方が丁寧に説明をしてくれて、
ここのオペレーションすごいよね、とひたすら感動・・・!!
なかなかこんなお店には出会えないと思います。本当に。
終始感動しまくっていた私たちの元に次に運ばれてきたのは、赤海老の漬け。
ほうれん草や赤大根と一緒に食べるのですが、これがまた美味しかった〜!

えびがプリップリだしすごく甘いんですよ。
永遠に食べてられるわ、これ。
そのあと、メインの前にちょっとお口直しに。
そう言って運ばれてきたのは豆乳寒天。

上に乗ってるのは赤味噌醤油。
甘い豆乳寒天にしょっぱいソースがめちゃくちゃ合う!!
口がさっぱりして、より食欲が増す感じでした。
いよいよメイン料理!!
私は+500円の牛カイノミ 黒味醂ジャポネを。
ごはんとお味噌汁、牛時雨煮とお漬物が付いています。

噛めば噛むほど旨みが広がるお肉!!!
無農薬のお米との相性抜群すぎて最高でした♡

このしぐれ煮、牛すじで作ったものだそうで、激うまでしたよ。
売ってたら買って帰るのに。何度思ったことでしょう。笑

この味噌汁も異次元でしたね。
具はあおさかな、それだけなのに深みがすごくてずーっと口の中が美味しかった。
もっとたくさん飲みたかったです。感動しますよ。

個別に写真撮ってないけど、自家製のお漬物2種類もおいしかったな〜。
どれもやさしい味で、だから最後まで飽きることなく食べられるんですよね。
ものすごくヒントをいただいたし、私はこういうのが食べたいんだよなって心から思いました。
最後はデザート。
ほうじ茶のパンナコッタ。黒糖のジュレや黒豆、松の実があしらわれています。

料理もだけど、器が本当に美しくて、アートだな〜って思いましたね。
料理の一部になってる。この器だからこの味になるんだなって思わされる。

見た目で味が分からないでしょ?
これが絶品だったんです!!!
濃厚なほうじ茶パンナコッタだけでも美味しいのに、
黒豆がぷっくりしっとりしててやさしい甘さで、カリカリッとお砂糖をまとった松の実の食感と風味と相性抜群。黒糖のジュレがコクをプラスしてくれて。
今回のコース料理で一番好きな一皿でした!!
ここで熱々の焙じ茶が出て来ます。
自家焙煎の焙じ茶。香りがめちゃくちゃいい。

お茶のソムリエみたいな方が説明もしてくれるからお茶の格が上がる感じです。
とにかくお店の雰囲気も良いし(高級感のある古民家)接客・サービスも素晴らしいし
キレイなお庭を見ながらの贅沢な時間が楽しめるし
日常を忘れてゆっくり特別な時間を味わえる最高の空間でした。
お値段はちょっとお高め。(私は+500円のコースにしたから¥4000ほど)
でも、これだけのこだわりとサービスなら納得。
たまのご褒美に、もうこの歳になったら行ってもいいよねって感じのお店です^^
お庭は自由に歩いていいそうで、ほんと雨だったのが悔やまれた〜!!
(それでも歩いたけどね。茶室や教会もあったりして、結婚式を挙げることも出来るそうですよ)

ランチ以外にも茶房でカフェを楽しむことも出来るみたい。もちろんディナーも。
大人デート、お祝い、記念日、そんな日に特別な体験を^^

また違う季節に絶対行ってみたいと思います。
月ごとにメニュー変わるみたいだし^^
春休みの旅行コースにもぴったりですね。

興味があればチェックしてみてくださいね^^
高宮庭園茶寮さま、美味しくて幸せな時間をありがとうございました。
────────────────────────────
◎住所 福岡県福岡市南区高宮5丁目16-1
◎営業時間 平日:11:00〜18:00 / 土日祝:10:00〜18:00 (月曜日定休日)
朝からお昼まではがっつり仕事。
確定申告のことや、会社の経理の話、事務的な話、
頭を使うことばかりで大変だった〜。目が回る。笑
餅は餅屋ということで、私は顧問税理士さんにこの辺は全てお任せしてますが
それでも自分でやることも、目を通さないといけないものもたくさんあって
ひとつひとつ学びながら向き合っております。
みなさんは確定申告終わりましたか?
真面目にやるのが馬鹿らしく感じる話題で世の中持ちきりですが
私たちがボイコットしても何のいいこともない!
それどころか確実にあとから苦しむことになるので、ここはきっちりしっかりやりましょう。
んで、真剣にこの国の未来のことを考えて、子どもたちのための将来のことを考えて
みんなで選挙に行ってこの国を変えていかなきゃなと思うのでした。
こんなことが許される政治なんて、ダメだ!
はい!
・・・ということで、めっちゃ頑張ったご褒美に福岡の友人と二人で
高宮庭園茶寮でランチしてきました〜!!
友人セレクトのこのお店!
私は正直知らなかったんですよね。
年度末の〆ということで、大人な贅沢なランチを楽しもう!!と企画した今日のランチ会。
これはまさに大人のための空間!!そんな素敵すぎる場所でした。

今日が雨だったのが本当に悔やまれる〜!!!笑
(とはいえ雨の良さもあったよね〜)
予約していたランチコースを堪能してきました^^
最初に料理長が食材などの説明で席に来てご挨拶をしてくれて、なんかすごいぞ!!って感動していたところでこの前菜の盛り合わせが出て来ました。

まずは自慢の出汁を飲んでみてください。
そう言って出されたこちらのカップ。
もうね、言葉にならないほど美味しかったんです。
カップに口を近づけていくだけで濃厚なだしの香りが鼻を刺激してくる!!
鰹、昆布、煮干し、飛魚、しいたけ、他にもいろんなもので取っていたはず。
こんなに美味しい出汁は飲んだことがない、素直にそう思いました。

前菜の野菜はどれも美味しすぎておかわりしたいほどだった!!

ゆず胡椒がほんのり香る甘みのあるキャベツ、
お出汁の香りとオリーブオイルの香りが口に広がるブロッコリー、
甘みのある人参と塩昆布の旨み、
甘酸っぱくてシャキシャキ食感がたまらないレンコン、
春菊とごまの香りが最高だったごま和え、
嘘みたいに甘く濃厚なカボチャロースト、
エリンギと里芋の天ぷらは添えられた塩で食べると味がとっても濃く感じました。
こういうのが一番の贅沢だよねって友人と唸りながら食べたよね。笑
ひとつひとつの丁寧な仕事が感動的でした。
コースが提供される間に、同じ茶葉で淹れたお茶が3杯出てくるんですよ。
水出し、深蒸し茶、玄米茶。
当然ながら全部全く味が違うの。お茶好きとしてはたまりませんでしたね。

一品ごとにスタッフの方が丁寧に説明をしてくれて、
ここのオペレーションすごいよね、とひたすら感動・・・!!
なかなかこんなお店には出会えないと思います。本当に。
終始感動しまくっていた私たちの元に次に運ばれてきたのは、赤海老の漬け。
ほうれん草や赤大根と一緒に食べるのですが、これがまた美味しかった〜!

えびがプリップリだしすごく甘いんですよ。
永遠に食べてられるわ、これ。
そのあと、メインの前にちょっとお口直しに。
そう言って運ばれてきたのは豆乳寒天。

上に乗ってるのは赤味噌醤油。
甘い豆乳寒天にしょっぱいソースがめちゃくちゃ合う!!
口がさっぱりして、より食欲が増す感じでした。
いよいよメイン料理!!
私は+500円の牛カイノミ 黒味醂ジャポネを。
ごはんとお味噌汁、牛時雨煮とお漬物が付いています。

噛めば噛むほど旨みが広がるお肉!!!
無農薬のお米との相性抜群すぎて最高でした♡

このしぐれ煮、牛すじで作ったものだそうで、激うまでしたよ。
売ってたら買って帰るのに。何度思ったことでしょう。笑

この味噌汁も異次元でしたね。
具はあおさかな、それだけなのに深みがすごくてずーっと口の中が美味しかった。
もっとたくさん飲みたかったです。感動しますよ。

個別に写真撮ってないけど、自家製のお漬物2種類もおいしかったな〜。
どれもやさしい味で、だから最後まで飽きることなく食べられるんですよね。
ものすごくヒントをいただいたし、私はこういうのが食べたいんだよなって心から思いました。
最後はデザート。
ほうじ茶のパンナコッタ。黒糖のジュレや黒豆、松の実があしらわれています。

料理もだけど、器が本当に美しくて、アートだな〜って思いましたね。
料理の一部になってる。この器だからこの味になるんだなって思わされる。

見た目で味が分からないでしょ?
これが絶品だったんです!!!
濃厚なほうじ茶パンナコッタだけでも美味しいのに、
黒豆がぷっくりしっとりしててやさしい甘さで、カリカリッとお砂糖をまとった松の実の食感と風味と相性抜群。黒糖のジュレがコクをプラスしてくれて。
今回のコース料理で一番好きな一皿でした!!
ここで熱々の焙じ茶が出て来ます。
自家焙煎の焙じ茶。香りがめちゃくちゃいい。

お茶のソムリエみたいな方が説明もしてくれるからお茶の格が上がる感じです。
とにかくお店の雰囲気も良いし(高級感のある古民家)接客・サービスも素晴らしいし
キレイなお庭を見ながらの贅沢な時間が楽しめるし
日常を忘れてゆっくり特別な時間を味わえる最高の空間でした。
お値段はちょっとお高め。(私は+500円のコースにしたから¥4000ほど)
でも、これだけのこだわりとサービスなら納得。
たまのご褒美に、もうこの歳になったら行ってもいいよねって感じのお店です^^
お庭は自由に歩いていいそうで、ほんと雨だったのが悔やまれた〜!!
(それでも歩いたけどね。茶室や教会もあったりして、結婚式を挙げることも出来るそうですよ)

ランチ以外にも茶房でカフェを楽しむことも出来るみたい。もちろんディナーも。
大人デート、お祝い、記念日、そんな日に特別な体験を^^

また違う季節に絶対行ってみたいと思います。
月ごとにメニュー変わるみたいだし^^
春休みの旅行コースにもぴったりですね。

興味があればチェックしてみてくださいね^^
高宮庭園茶寮さま、美味しくて幸せな時間をありがとうございました。
────────────────────────────
◎住所 福岡県福岡市南区高宮5丁目16-1
◎営業時間 平日:11:00〜18:00 / 土日祝:10:00〜18:00 (月曜日定休日)
西鉄天神大牟田線「高宮」駅 中央出口より徒歩5分
西鉄バス「野間四つ角」バス停より徒歩5分
トイロノートの今日のレシピは、なめたけとお揚げの炊き込みご飯です。

とにかく簡単!!調味料不要!!
市販のなめたけと、油揚げを使って作る炊き込みご飯です。
ごはんのおかずと一緒に食べるとちょうどいい優しい味で、とってもおいしいです!
アレンジもしやすい炊き込みご飯、是非作ってみてください。
詳しいレシピはこちらです↓
さあ!明日から3月です。
そんな明日は、長女の卒業式。
この前受験終わったばっかりなのに、もう卒業なんて早すぎる!!!
そしてまだ何も用意出来てない私・・・!!ピンチ!!!
思い出に浸ってジーンとしたりする暇もない!笑
とりあえず服を出したり持ち物準備したりしまーす。
雨が上がってハレの日らしい天気になってくれるといいな^^
いっぱい泣くだろうな〜、私!!笑
高校生の門出の日、良き日にしましょう〜!!
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
トイロノートの今日のレシピは、なめたけとお揚げの炊き込みご飯です。

とにかく簡単!!調味料不要!!
市販のなめたけと、油揚げを使って作る炊き込みご飯です。
ごはんのおかずと一緒に食べるとちょうどいい優しい味で、とってもおいしいです!
アレンジもしやすい炊き込みご飯、是非作ってみてください。
詳しいレシピはこちらです↓
さあ!明日から3月です。
そんな明日は、長女の卒業式。
この前受験終わったばっかりなのに、もう卒業なんて早すぎる!!!
そしてまだ何も用意出来てない私・・・!!ピンチ!!!
思い出に浸ってジーンとしたりする暇もない!笑
とりあえず服を出したり持ち物準備したりしまーす。
雨が上がってハレの日らしい天気になってくれるといいな^^
いっぱい泣くだろうな〜、私!!笑
高校生の門出の日、良き日にしましょう〜!!
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓






