DSC02912

水切りヨーグルト、お菓子作りに使ったりそのまま食べたりするからよく作るんですが、
クリームチーズ並に、しかも短時間でしっかり水切りできる便利グッズを購入したので紹介します。

そのグッズというのがこちら!!

DSC02888

今まで持ってたものと違って、円柱型をしています。

DSC02891

早速どうやって作るのか、紹介しますね。

今回はセブンイレブンで買ったヨーグルトで水切りヨーグルトを作ってみました。

DSC02892



DSC02894

外容器に青い内容器をセットしてヨーグルトを入れます。

DSC02895

その上に、押し部品を乗せます。

DSC02898

DSC02899

その上からバネをはめたフタをセットして、カチッというまではめれば準備完了。

DSC02901

準備はこれだけです。

DSC02902

1時間で水切りできちゃうんですよ!

もうね、セットした側からどんどん水がポタポタと落ちてくるから感動しますよ。
バネでしっかり押してるんですよね。

DSC02904

1時間で出来上がるというのに、うっかり私は4時間くらい放置してしまいました。笑

4時間後にはこんなにホエーがたまってる!!

DSC02907

この透き通ったホエーは150mlほどありました。

DSC02908

でもね、実は白い押し部品の上にも水分が溜まってたんですね。
ただしこちらは白く濁ってる。
フィルター通してないからヨーグルトの色のままですね。

DSC02909

この水分も合わせると、このくらいありました。

DSC02910

1個のヨーグルトをこれで水切りしたら、水分(ホエー)は300ml近くに!

このホエー、味はヨーグルトなので、蜂蜜やシロップで甘くして、レモン果汁なんか加えて飲むとヨーグルトドリンクですごく美味しいんですよ^^

栄養もたっぷりなので捨てずに飲んでほしいです。
パン作りの仕込み水代わりに使ったりもしますね。
パンケーキ作るのにも使ったり出来ます◎


ということで、出来上がった水切りヨーグルト、とても綺麗に厚さ1cmくらいのクリームチーズみたいな仕上がり!!

DSC02914

しっかり硬さがあって、こんなふうにナイフでカットしたら6Pチーズみたいになっちゃう!!

DSC02918

これを使ってクリームチーズの代用品としてお菓子作りもできます^^

ですが、せっかくこんな可愛らしい水切りヨーグルトができたので、
私はデザートやおつまみのようにして食べてます。

DSC02926

これは蜂蜜かけ。
濃厚な蜂蜜をたっぷりかけるとデザートです。

DSC02921

ジャムとかヨーグルトソースをかけるとレアチーズケーキのようですよ^^


こちらはスパイスソルトとオリーブオイル。
おつまみ、パンに塗るディップとして活躍します。

DSC02922

ヨーグルトだからすごくあっさりしていてくどくない。
でもしっかり水が切れてるから濃厚で滑らかですごく美味しいです。


セブンのヨーグルトで作ると酸味が少し強めかな。

私は一番好きなヨーグルトが雪印のメグミルクのナチュレ【恵】なのですが(パッケージに恵って赤で書いてるやつ)これで作るとまろやかで酸味が少なめに感じます^^

自分好みの水切りヨーグルトを見つけてください♡

かけた時間によって硬さや濃厚さが変わってくるので、その辺もお好みでどうぞ。

腸活に大活躍の水切りヨーグルト、時間をかけずに綺麗に作りたいあなたにおすすめしまーす!

使ったのはこれです↓




楽天スーパーセールも残り時間あとわずかですね!!
あれからさらにいくつか私も買い物したので共有しますね。

長らく使っている、厚さが変えられるスライサー、ちょっと切れ味が悪くなってしまったので買い替えることにしました。きんぴら作るとき、オニオンスライス作るとき、これがないと困る!笑



私はシナモンが大好きで、お菓子作りによく使うので、このシナモンパウダーを買いました。オーガニックです。メール便は送料無料なので買いまわりにもいいですね。



冷たい麺やサラダを盛り付けるのにぴったりだ!!と一目惚れしたこちらのガラスの器。
2色とも買いました。この夏活躍間違いなしです。同じシリーズの片口も購入!




そら豆型の曲げわっぱ弁当箱。前から気になってたやつが半額だったのでポチり。ムスメたちのお弁当に使います^^



暑くなって汗をかく季節になると臭いがちょっと気になっちゃうよね。ってことでちょっと気になってたこれを試しに使ってみようとポチりました。皮膚の洗浄・殺菌・消毒ができるとのことで、楽しみです。



またそれぞれ届いたらレビューできればと思います^^
参考になるものがあると嬉しいです。

今年殿堂入りした私のROOM。よかったら覗いてみてくださいね♪




トイロノートの今日のレシピは、いんげんと人参のツナマヨおかか和えです。

20160411-161532-0-670x502

彩りの良い野菜のおかず。
お弁当や副菜にぴったりの一品です。

野菜を茹でて和えるだけ!とても簡単です。

鰹節を加えるのがポイント!
味に深みが出てより美味しくなりますよ♪

ブロッコリーやスナップエンドウでも作れます^^

詳しいレシピはこちらです↓




今日は次女が学校行事の代休でおやすみだったので、お弁当作りもなくて
昼間はランチしに行ったり買い物に行ったり、デートしてました。笑

そのあと、やっぱりいまいち調子が戻らないな〜と気になった私は
ムスメに背中を押されてかかりつけの病院(呼吸器内科)へ。

最近どうも呼吸がしづらく、苦しいんですよねって話をしに行ったのですが
先生から【思いっきり喘息発作出てるじゃないですか!しんどかったでしょ、なんでここまで我慢してたの〜いつからなの〜??】って呆れ気味に言われちゃった^^;

やっぱりそうだったか・・・。

色々と仕事もそれ以外も忙しくて心の余裕がなくて、そのくせ自分のことは全部後回しにしておりまして・・・とモジモジする私に

まずは1ヶ月、あまり無理せずしっかり薬で治療していきましょう!とのお言葉です。

薬が前よりも強くなってしまった。
発作時の薬も出て、気持ち的には少し楽にはなったけど・・・、色々と反省です。

FullSizeRender_VSCO 10

呼吸がしづらいから動き回ったりいっぱい話をすると、そのあとぐったりしてたんです。
寝たら良くなる、って思い込んでやり過ごしていた自分を殴りたいw

最終的に昨日の夜くらいから肩で息するようになってしまってたから。

ちゃんと薬で治療して、じわじわ元に戻していきたいと思います。(あ、元気ですからね〜!)


こんな感じで、歳をとると色々面倒です。
みなさんは放置せずに、不調を感じたらすぐに休息、または病院へいきましょう。笑


そんなこんなでスタートした新しい一週間!
梅雨入りも近そうですが、ジメジメに負けずに楽しんでいきましょう。


それでは、みなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553


買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています






ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓

バナー-2
バナー
ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る