DSC04425

6月の終わりに仕込んだ梅シロップが完成しました〜!!

DSC04413

完熟の南高梅で仕込んだ梅シロップ、めちゃくちゃ良い香り!!
いや〜たまらんです。

ざるで漉して梅の実と分けます。

DSC04417

これでいつでも梅ジュース、梅ソーダ、梅ゼリーが楽しめるぞ〜!!
みんな大喜び。笑

DSC04420

この容器に入れておくと、とっても使いやすいですよ^^



シロップを作ったあとの梅は、まだ捨てません!
明日にでも別のモノに変身させます。もったいないからフル活用しますよ。

何が出来るかは、まだ秘密〜。笑

DSC04422


お昼過ぎにあまりの暑さに喉も渇いて、先日紹介した重曹クエン酸水を飲むことにして
そのときに梅シロップを少し加えてみたんです。

DSC04414

いいですね〜!!梅の香りでグッと美味しく、飲みやすく!!
一気飲みしてしまいました。笑

DSC04416

重曹クエン酸水ってのはこれです↓


美容と健康のために飲んでるよって反応が意外にも多く、みんなやっぱり身体のこと考えて色々やってるんだな〜と思いましたね。

美肌効果やダイエット効果も期待出来るとのことだったので、ムスメも飲むそうです。
ヘタに食事制限とかされるより良いわ!一緒にやろう^^


いちいち計量するのが面倒、持ち運び出来る個包装がいい、そんなあなたによさげなモノをみつけちゃいました!これだったら続けられそうですね。参考になれば。



ちなみに我が家の重曹とクエン酸は、今日ダイソーで見つけたこの保存容器に移そうと思います!

1個200円だけど、それでも安い!!安すぎるよ!すごいな。アレ・・・みたいや。
パッキンも付いててしっかり密閉出来そうです^^

IMG_8362


なんだか今週は梅とかクエン酸とか、そんな話題が多かったですね。
きっと急に暑くなったせいですね。笑

明日のおやつはあっさりとした梅ゼリーでも作って疲れを癒やしたいです。



あ!暑さに負けないようにスタミナをってことで今日この青森にんにくをポチりました!
バラで400g、国産のニンニクの新物がメール便送料込みで1100円!これは買いだ!!と^^


届いたら、ガーリックオイルやガーリックバターも仕込む予定です。
オススメです!


トイロノートの今日のレシピは、きゅうりの一本漬けです。

DSCF6383-670x502-4

暑い日に、よく冷えたきゅうりをガブリ!!

水分・塩分補給にもなるきゅうりの一本漬けは、作りおきしておいておやつやおつまみ、ご飯のお供に毎日でも食べたくなる一品です。

煮立てて冷ました調味液につけておくだけの簡単レシピ。
ぜひご活用ください。

詳しいレシピはこちらです↓




今日は午後から次女とアウトレットの方に遊びに行きまして。
身体動かしたり歩いたりもしたかったしね。明らかに今週運動不足なんで。

しかしながら!!あまりの暑さに目まいがしましたよ〜。
気温36度って!!!嘘やろ。

でも今日の皿倉山、めちゃくちゃキレイに見えた!
空気は澄んでましたね。

IMG_8357

汗をかきながらショッピングしたりw、友達に会いに行っておしゃべりしたり、
最後に身体を冷やすためにマクドナルドのメロンソーダフロート飲んじゃったもんね。笑

ムスメは期間限定のチョコミントのやつ!
私も気になってたんだけど1個飲める自信が無かったので一口だけもらいました。笑

IMG_8359

チョコミントのシェイク、甘すぎず美味しかった!!
上の生クリームは暑い日はソフトクリームにしてくれんかな、と思いましたけど。笑

チョコミン党のみなさん、マクドナルドの新商品、チェケラですよ〜^^



長女はね、今日は大学の軽音サークルでの初ライブだったんです!

初めてベースを触った日からまだ1ヶ月!!なのにもう2曲完全マスターしたんです!!
親ばかだけど、すっげえな!!って。(難しい曲なのよ、それが)

手にマメを作りながら、痛い痛い言いながらも毎日本当にめちゃくちゃ練習してて。
努力は報われる、これを本人がきちんと証明してました。心から感動しました。


何事もやる前から諦める・出来ないと決めつけるってのが大嫌いな私。ムスメたちにもそう伝えてきました。

心折れそうになったときこそ、みんなで全力で応援して支えるってのが家族ルール!

応援が力になることも知ってるし、死ぬほど努力したあとには、必ず得るものがあることも知っています。

これからも、恐れずにどんどんチャレンジしていってほしいと思います。
それが成功だろうと失敗だろうと、間違いなく素晴らしいモノを得ることが出来るんだから^^

みんなが笑顔で良い週末!すがすがしいぜ〜!!!
本当に一週間、よくがんばりましたー!


それでは、みなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553


買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています






ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓

バナー-2
バナー
ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る