DSC04717

3連休が終わりました!
みなさん、どうでしたか?楽しかった??

私は、ほぼほぼ引きこもりでした。笑
なんだか天気の影響かな、毎日激しい頭痛で動く気がせず。

家で仕事したり、ゴロゴロ転がったり、ちょっとおやつ作りしてみたりしてました。

で、タイトルにもあるように、失敗しましたw


いやね、今年は梅シロップ梅の甘露煮を作ったでしょ?

まだたっぷりあるから、ゼリーまた食べよう!って思って、今度はゼラチンのレシピではなくアガーで作ろう!と試みたものの、私が思うような仕上がりにならなかったのです。

シロップに対する水の量も少し濃いめにしてみたんだけど、濃すぎたし。

DSC04689

アガーの量も、もう少し多くした方が食感的によかったな〜と。

DSC04691

それでも自分が想像した形には一応なったんですけどね。
この仕切りのある流し型でゼリーを作って

DSC04698

甘露煮を入れて冷やし固めるっていう方法。
これがどうしてもやりたかったのだ。和菓子屋さんとかにある感じのやつ。

DSC04700

冷やし固めたあと、ぱっと見はすごくいい感じなんです。

DSC04702

これこれ!これだ〜なんて思って型から外したら・・・

DSC04704

あ、ゆるい・・・そして、味が濃い!!!となり、失敗確定となりました。笑


ただ、うちの子たちは喜んでくれて。

DSC04723

味はちょっと濃いかもだけど、しっかり梅だし、ゼラチンよりもこっちの方がフルフルで美味しい〜!ってさ。

DSC04714

え、なにそれ嬉しいんだけど!!!

DSC04712

とはいえ、母は流石にこれを自信満々でレシピ公開できないので、また作り直そうと思います。

でも夏っぽくていいですよね、こういう冷たくて透明感のあるおやつは^^

水ようかんも作ろう。食べたいから!!

年齢を重ねて、バターや生クリームの登場頻度が低下しておりますが笑
和菓子の良さ、あっさりスイーツの良さも広めていきたいと思ってます。

お付き合いいただけると嬉しいです!



トイロノートの今日のレシピは、コクがあるけどさっぱり!焼きナスのゴマ酢ダレです。

20151005-161402-0-670x502

いつもの焼きナスに飽きたら、ちょっと変わったゴマ酢ダレの焼きナスはいかがですか?

トロトロの香ばしいナスと、ゴマの香る濃厚で酸味のあるタレが相性抜群です!

このタレは、茹で野菜や豚肉との相性も抜群なのでいろんなお料理に活用してくださいね。

詳しいレシピはこちらです↓




Amazonプライムデーセールで買ったものが続々と届いております。

昨日はこのシャープナーが届きました!!

IMG_8567

3段階の研磨で、包丁の切れ味をよくしていくのですが、これすごく良い!!

安定感もあるし、とにかく簡単にめちゃくちゃよく切れる包丁に復活しましたー!!

コンパクトだし、カバーもあるから収納もしやすくて買ってよかったと心から思いました。
これでしばらくまた今の包丁たち(これまでのも全部切れるようになった!)と付き合っていけそうです。




そして今日、このはたきが届きました。

IMG_8576

アズマ工業のほこり取り。
静電気でほこりを吸着するので、家電にも安心して使えます。

早速、家中あちこちきれいにして回りました。
黒いデバイスとかテレビとか、棚の上とかパソコンのキーボードとか気になってたところがめっちゃきれいになりました〜!!

これ、マグネットで冷蔵庫の横とか洗濯機にくっつけることができるので、いつでもさっと掃除できて便利です◎




これは乾電池です。単3と単4。何気に使うんですよね。電池ちょうだい〜って家族に言われることも結構あるしね。

IMG_8577

ってことで、それぞれ20個セットを買いました(20個で600円ほどです)。
かなりお得に買えたので大満足。

ちなみに保管期間は10年!!しばらく困らなそうです^^





さらにこれも届きました!

IMG_8578

ちょっとわかりにくですね、これチョコレート!

ZEROっていうチョコが好きで、お得パックがあったので買ったんだけど、まさかのすごい量でしたw

スーパーやコンビニで買うのって少量だからここまでの量は見たことがない。笑
でもこれで、小腹が空いた時のチョコは当分買わずに済みます^^甘すぎず、でもちゃんと甘くて美味しくて大好きなのだ。

今日母にも少しお裾分けしてきたわw




プライムデーセール、お買い得品が盛りだくさんです。
プライム会員さんは要チェックですよ〜!!





楽天の方でも夏休みに使えそうなものがあったので購入。
こちらはコーヒーポーション80杯分!

娘たちもカフェラテ飲みたい〜とかよく言うわけです。
そんな時にはこれがいいじゃないか!と。豆乳とかオーツミルクで割ればヘルシーですしね。

これなら飲んでいいよ〜って気前よく言ってあげられそうです。笑


同じショップでゆず蜂蜜のポーションも見つけました。私はこれの方が気になります。笑




さあ、連休が終わって明日から新しい一週間ですね!!

みんなのスケジュール見てたら、もう高校はお弁当なさそうなんですよ。
水曜日まで三者面談ウィークで、木曜日は終業式だってさ!!

ってことは今週末からもう夏休みってことよーーー!!ぎゃーw

なんかまた違うパワーが必要になりそうです。
一緒に頑張りましょう!!!


それでは、みなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
IMG_1553

買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
 






ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓

バナー-2
バナー
ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る