DSC08549

今日はハロウィン!ハッピーハロウィーン!!
みなさん、楽しく過ごされましたか〜^^

私は毎年言ってますが(昨日も言ったけど)我が家の生活にハロウィンが馴染まずw
特に何もせずに終わりました〜。笑

でもね、この前の生協でハロウィンスウィートというさつまいもを買っていたので
あ!これ食べてみよう!!と思い立ちまして。
(なんかちょっとハロウィンっぽいことを書きたかったのだよ)

DSC08532

ぱっと見は普通のさつまいもと変わらないですよね。

DSC08533

これをね、オーブンでじっくり加熱して焼き芋にする方法と、
せいろを使ってオーブンの半分の時間で蒸かす方法とで、甘さが変わるのか実験してみました!

まずは焼き芋。

さつまいもは良く水洗いしてからアルミホイルに包みます。

DSC08534

オーブンで加熱出来る鍋などに入れます。私は今回はダッチオーブンを使いました!
ストウブの鍋とかでもいいですね。蓋がちゃんと閉まるのであればトースターパンやグリルパンでも。

DSC08535

ここに水を300ml入れます。

DSC08537

で、蓋をして、予熱なしのオーブンで230度60分セットしまーす!

DSC08539

あとはほったらかしです^^

はい、こちらはせいろチームです。
同じように皮をよく洗ってからせいろにセット!

DSC08541

蓋をして強めの火力で30分加熱!

どちらも甘く美味しく加熱出来る方法なんだけど、違いが出るのかなって疑問に思って。
こういうのが気になリだすと、自分でやってみないと気が済まない人なんですよね。笑


先に出来上がったのはせいろで蒸かしたふかし芋〜!

DSC08542

どうかな、どうかな。
熱々を割ってみました!

うおーーー!!!
ハロウィンスウィートって、芋の色がこんなかぼちゃみたいだからなのか〜!!!!

と一人で大きな声を出してしまいましたwww

DSC08545

めちゃくちゃキレイなオレンジ色です!!

でね、なんかさつまいもっていうよりニンジンっぽいような、香りがするんですよ、これ。

しっかり甘くて、しっとりとした美味しいさつまいも!
新しい味のさつまいもでした〜♪

やっぱりせいろで蒸すの、好きだわ〜。しっとり感がいい。


で、気になるオーブン焼き芋の方!

DSC08550

こちらも出来上がり〜!!
水は全てなくなってます^^

アルミホイルを剥がしたときの蒸気と香りがやば〜♡

DSC08553

こちらも半分に割ってみたところ・・・

DSC08560

おおお〜!!良い感じ!!

やっぱりせいろで蒸したもののほうがしっとりしてるかも。
とはいえ、こちらじっくり倍の時間かけて加熱しているのもあって、ふかし芋よりも甘い!
味が濃く感じました。

DSC08562

どっちも甘かったので、あくまで個人的な感想ですけど。笑

電子レンジでの加熱と比べるとかだったらもっと結果が違った気がしますが、
せいろで蒸すのも、オーブンでじっくり焼き芋にするのもどちらもやはり美味しい!ってことを再認識しました^^

ぜひ、さつまいもはじっくり加熱して食べてください♡

トースターパンを使ってじっくり美味しい焼き芋を作る方法はここに書いてるので、こちらも参考にどうぞ。



焼き芋にした1本は、さつまいもクリームにしました。

DSC08568

このレシピね↓


どうしても色を見るとカボチャクリームに見えちゃうんだけど、ハロウィンスウィートというさつまいもですからね。

DSC08570

クラッカーに付けて食べるのが美味しい^^
クッキーにも合うし、パンにも合う!!

DSC08572

さつまいもも美味しい季節なので、ぜひふかし芋や焼き芋、さつまいもクリームでお楽しみくださいね〜^^

ハロウィンっぽいような、まったく関係ないような内容でした!笑



今日のムスメ弁当はこちら!

5AA7094D-54C7-41C4-B287-88B5527F79FA

豚のしょうが焼き弁当!

DSC08523

・豚の生姜焼き
・甘い卵焼き
・ブロッコリーの塩ゆで
・ニンジンラペ
・レンコンの洋風きんぴら
・ごはん(塩昆布) ⁡

DSC08526

昨夜の鍋の残りの豚肉を生姜焼きに。

DSC08527

しそ昆布、みんな大好きーー!

DSC08528

昨日作ったレンコンの洋風きんぴらも隅っこに。
冷凍用にたっぷり作ったから今後はこちらがおかずの常連となります〜。笑

IMG_1095

明日はお弁当休みにしようかなと思ってるところ。
ご飯ストックが足りなさそうなんで。そういう日もありということで。



トイロノートの今日のレシピは、エビの豆乳マカロニグラタンです。

DSCF5903-670x502

とても簡単に出来るグラタンのレシピです。

ホワイトソースは牛乳と豆乳を半量ずつ使うことで、
豆乳嫌いのお子さんでも気にならず美味しく食べられる味に仕上がります。

マカロニさえ茹でてしまえば、あとはフライパン一つで出来ますよ〜♪

熱々食べましょ♡

詳しいレシピはこちらです↓




今日で10月が終わりました!
振り返ると・・・なんか結構体調不良の日が多かった〜><

今年はほんとにへんな気候ですもんね。
いつまでも暑いかと思ったら急に寒くなったりして。
まともな秋ってあまりない気がする・・・。

11月は冬に向けての準備もしながら、年末に慌てないように少しずつ今年のまとめの動きもしていきたいと思います。健康第一で。


はい、では今日のオススメ商品ピックアップ!

寒くなると布団にもぐっていたい時間が長くなります。こんなリバーシブルの、まるで毛布な掛け布団カバーがあれば毛布いらないかもですね。気持ちよさそう!


一日頑張った足をケアするのに、このソックス良いなぁと、お気に入りに入れたところです。これから冷えとの戦いもやってきますからね。フットケア、重要です。


これはタオル並みの厚さのウェットティッシュ。持ち運びしやすいポケットサイズのものです。手足を拭くこういうウェットティッシュって子どもが幼いときから今まで欠かさずに家にあるよね。それくらい便利で必要なもの。鞄に入れて持ち歩きたいので購入しようかなと考え中です。


災害時にも役立つポータブル電源。ただ大きいサイズのって金額も高いし、場所とるし、普段使いはあまりしないかなって人によさげなモノを見つけました。これなら持ち運びしやすいし、家の電源のない場所で使うのにも日々役立ちそうです。



さ、明日からの11月も健康第一で一緒に楽しんでいきましょうね^^
がんばるぞー!!


それでは、みなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
IMG_1553

買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています





ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓
バナー-2
バナー
ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る