DSC08933

ヘルシーで栄養のある副菜が作りたいときに、私は油揚げの袋煮を仕込みます。
ホッとする味でおいしいんですよね^^

こういうすし揚げを使って作ります。

DSC08908

前までは8枚入りで売ってたけど、値上げの影響ですね。
しれっと6枚入りになってました。こういうの、辛いですね〜><

最初に油抜きをします。
油抜きはなぜやるか?

・余分な油を取り除くため
・味がしみ込みやすくなる
・ヘルシーに仕上がる

このような理由があります^^

私はざるに並べて、

DSC08909

熱湯を両面にかける方法でやっちゃいます。

DSC08913

粗熱を取ってから、両手でギュッと挟むようにして水気を絞ってキッチンペーパーの上へ。

DSC08914

菜箸でコロコロと押さえながら転がすと

DSC08915

一辺をハサミでカットするだけで袋状に開きます^^

DSC08917

中に卵を入れていくんですが、この袋にダイレクトに卵を落とすのはちょっと難しくて、白身だけがどこかへ流れ出ていったりしちゃいがちなのでw

私は小さな容器に卵を割り入れて

DSC08918

油揚げの袋の中に流し入れる方法を取っています。
注ぎ口がある容器だとやりやすいですよ◎

この容器のことはココに書いてます↓


DSC08920

キノコとか野菜を入れてもいいんですが、そうすると一気に不人気になるのでw
卵だけで作ることが多いです。シンプルにおいしいからこれでもいいですけどね。

爪楊枝で縫うように袋を閉じます。

DSC08921

これで準備OK!

DSC08923

小鍋に

●水 200ml
顆粒和風だしのもと 小さじ1/2
●きび砂糖 大さじ1
●みりん 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1

を入れて中火で煮立たせます。

DSC08924

そこに油揚げを入れます。やさしくね。

DSC08925

あとは、再び煮立ったら弱火にして落とし蓋をして5分煮て、ひっくり返してさらに5分煮るだけ。
落とし蓋はアルミホイルでも大丈夫です。真ん中に小さな穴を開けて使ってね。

DSC08926

そのまま煮汁に浸した状態で冷まします。
冷めていく段階で、味が染みこんでいきますよ^^

煮汁は少なめなので、つゆだくがいい!って場合はレシピの倍量にしてもらってもかまいません。

DSC08927


食べる前に再び温めて、爪楊枝を外して半分にカットして器に盛り、少し煮汁をかければ出来上がりです。

DSC08935

甘めの煮汁がじゅわっと口に広がって、おいしいんですよ〜!

DSC08946

大人はね、辛子とかゆず胡椒を付けたり薬味と一緒に食べたりするのもオススメ。
お酒のおつまみにもなりますから^^

汁に浸した状態で冷蔵で2〜3日保存出来ます。
なので、作りおきしたい場合はつゆだくで多めに作ってしまいましょう!

朝ごはんとか小腹が空いたときのおやつ代わりにもいいですね。

DSC08938

私はすぐに食べない分はアイラップに煮汁と一緒に入れて、できるだけ中の空気を抜いてから冷蔵庫に入れてます。

食べる前に湯煎で温めると煮汁が煮詰まってなくなったりせずオススメです◎

DSC08976

ヘルシーな油揚げと、栄養満点の卵。
ローコストでなかなか満足度の高い副菜です。

おでんの具材にもいいですよ^^

ぜひお試しくださいね。

DSC08950


野菜を入れるバージョンはトイロノートにレシピがあります。
ご覧の通り、色々入れると卵が割れる可能性が高くなります。見た目重視!な人は、色々具材は入れずに作るのがオススメです。笑




今日のムスメ弁当はこちら!

9F81FE1C-A343-41F5-A25C-6DA5296EED30

ボリュームサンドイッチ弁当!!

乃が美の食パンを買った翌朝はサンドイッチを作る!が定番になってます。

薄くバターを塗った食パンに、レタスをモリモリ、その上にきゅうりスライス、レッドキャベツのマリネを乗っけて

DSC09188

タマゴサラダを真ん中にドンと置く。
いつも言ってるように端っこまで伸ばさなくてOK。真ん中にこんもり盛ってれば食べてるときに端まで行きます。

DSC09190

その上にスモークハムをドカーン!!贅沢にたっぷり乗せちゃうよ〜

DSC09192

その上にマヨネーズを絞ってからレタス再び。

DSC09193

最後にバターを塗った面を内側にして重ねます!

DSC09194

こんなのかぶりつけないでしょ!ってくらいの厚みになるんだけど、ラップで包むから大丈夫。

真ん中は押さえず、端っこ同志をくっつけながらラップに包みます。
どの方向に切ると断面が美しいか、忘れないようにラップに↓書いときましょ。

DSC09195

10〜15分そのままおいて馴染ませてから、よく切れるパンナイフでカット!

斜めに刃を入れて、小刻みに動かしながら切るとキレイにできますよ。
このパンナイフ、長く使ってるけど切れ味変わらずでホント気持ち良い!!




スパッと切れると気持ち良いのよね〜!

DSC09197


で、出来上がったお弁当がこちら。

DSC09201

・ボリュームサンドイッチ
・ブロッコリーの塩ゆで
・チキンナゲット(バーベキューソース)
・いちご ⁡

朝からサンドイッチを頑張ったぞー!!って作り終えたときの達成感がすごいぜ。笑

DSC09206

生協のナゲットは魚焼きグリルでリベイクして詰めるだけだし、サンドイッチ以外は詰めただけって感じです。

今季初イチゴも贅沢に入れてあげた^^

DSC09205

急に寒くなったり、試験前だったり、寝不足だったり。
ちょっと気分が落ち込み気味の時こそ、お昼ごはんが楽しみになるようなお弁当にしてあげたいなと。

私は明日の朝はホットサンドにしちゃおうと、コソッと考えてます。
みんな送り出してから作ろーっと。笑



トイロノートの今日のレシピは、具沢山!!豚汁!!

20161007-161136-0-670x502

具沢山な豚汁です。
とにかくいろんな野菜を入れて食べる汁!にするのが我が家の定番。

根菜がたっぷり入ることで味わい深く食べ応え抜群の一品になります。

副菜としても使える汁物なので、多めに作ってぜひ活用してくださいね。

寒い日はこういうのが一番です♡

詳しいレシピはこちらです↓




クリスマスまで約一ヶ月ということで、プレゼントに良さそうなものなんかも自然に目が行きますね。

今日、これを見つけて大人が喜びそうなおもちゃだな〜と感動。
レゴで作るレトロラジオ!!
組み立てたり飾ったりして楽しみたいよね〜。



私は個人的にこんなカワイイお皿をもらったら泣いて喜びますね。
誰もくれないことなんて分かってますけどw(言うだけただやろ)
めちゃくちゃ可愛いでしょ、さすが九谷焼!っていう感じ。ミモザの色絵皿なんてたまんないわ。



これを見て、我が家にたくさんあるシュライヒを収納したくなりました。
ケージ内に入ったシュライヒを想像したら鼻血が出そうです♡フィギュアとか小さなぬいぐるみなどの収納にどうです??



ブランケットやスリッパは、こういうのに入れて置いとくだけでインテリアの一部になりますね^^ワンハンドルで持ちやすいのもポイント高い。



本日は以上です!
興味があればチェックしてみてくださいね^^


予報通り、めちゃくちゃ気温下がりましたね。
数日前までロンT一枚でも平気だったのに、さすがに今日は風が冷たすぎてアウター必須でした。

今もこれを羽織ってます。
あると無しでは全く違うってくらいあったかい。



ここ数日で年末までの予定がどどどどーって入って恐怖すら感じています。
気がついたらクリスマス、なんてことになりそうです。オロオロ・・・

風邪引いたりダウンするわけにはいかないので、とにかく体調管理!!
手洗い、うがい、睡眠に、しっかり食べること!

一緒に元気に一歩ずつすすんでいきましょうね〜!!


それでは、みなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
IMG_1553

買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています






自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。


ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓
バナー-2
バナー

ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る