
今日は次女の誕生日会を母や妹たちがしてくれるということだったので
私はケーキを担当して昨日からせっせと作りました〜!
スポンジケーキ、とっても綺麗に焼けましたよ^^

このレシピだとふわふわに焼けるので(しかももう失敗しなくなった!)みんなに喜んでもらえるのです。
焼きあがったら粗熱を取ってポリ袋に入れて一晩おいておくとしっとりしますよ^^
使い捨ての紙の型で焼くと、型外しがラクでいいんですよね。

ルーラーをガイドにして10mm厚さにスライス!

このふわふわスポンジ4枚を使って組み立てていきまーす!

ムスメの希望でチョコクリームが良いとのことで。
セリアで製菓用のチョコレートを買っておきました。

生クリーム100mlに対して製菓用チョコレート70gを入れて湯煎で溶かします。

しっかり溶けたら氷水で冷やして冷まします。

冷めたら、生クリームを100ml入れます。(合計で1パックを使うよ)

砂糖を大さじ1ほど加えて泡立てます。
氷水に当てたまま、8分立て〜9分立てにしましょう!

チョコの量は増やしてもOK!
我が家はこれくらいでも十分です。
では組み立てます!
今日のケーキはチョコバナナにするつもりなので、間に挟むフルーツもバナナオンリー!
安上がりでいいですね。笑
あまり厚く切ると重くなるし量がたくさんいるので薄切りにしてます。(せこい!笑)

スポンジケーキの上にチョコクリームをのばして

薄切りのバナナを並べて(真ん中はカットしやすいように開けておくよ〜)

隙間を埋めるようにクリームをのせてのばす!

これを繰り返していきます。

苦手なナッペをどうにかこうにか頑張って土台の完成〜!

しばらく冷蔵庫で落ち着かせます。
チョコクリームは冷やすと固まってくれるから安定しやすいんです。
その間に、ココア生地でクッキーも焼きました!
この前生地を作っておいたやつなんですけどね。プレーンも少し余ってたので一緒に型抜き。

いろんなパターンが焼けたので、どれか飾りに使おうと。

では仕上げにはいります!
上に絞るクリームは、もうチョコクリームがなくなったから新たに生クリームを100ml泡立てました。(グラニュー糖8g+ラム酒少々)
絞り袋に入れてスタンバイ!

こんな華やかな口金をセットしました。

でもね、ちょっと生クリーム泡立て過ぎた。。。絞りにくかったですw(毎回反省がある)

トッピングするバナナはサッと砂糖水にくぐらせてから水気を拭き取って飾ります。
こうすることで、変色を防ぎます!
水100mlに対して大さじ1/2くらい、よく混ぜてね。

その後にイチゴを飾ります。ちょっとは華やかにしたくてイチゴも買っておいたのだ。
果物は変色防止と艶出しのためにナパージュを塗りました。
アガー2gとグラニュー糖10gを小さな耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせます。

そこに熱湯50mlほど加えてしっかり溶かし混ぜればナパージュの出来上がり。

これを刷毛で果物の上に垂らす(塗ると言うより垂らす)と、ゼリーでコーティングされてツヤツヤします!
右がナパージュあり。
やっぱり違うでしょ^^

そんなこんなで、今回のデコレーションケーキはバナナチョコケーキ!!!

最後の方もう疲れ果ててて、直感でデコレーションしましたが、なんとかなって良かったです。笑

ネコが好きなのに猫アレルギーの次女に、せめてもの猫クッキー!笑
セリアに型が売ってたので使ってみたんです。

ちょっと手が当たってケーキの角が崩れたんだけど、この猫のせいにしちゃおうと、ココに配置。笑

バナナとチョコって地味になるな〜って思ったから、色々考えてちょっと華やかになるデコレーションを目指しました!

さっきみんなでお祝いして食べましたが、可愛い〜!って喜んでくれて、おいしいおいしいってペロリと食べてくれたから母ちゃん大満足です^^
スポンジから焼いて作るのは少々根気がいりますが、頑張って良かった〜♪
次はクリスマス!
今年はどんなケーキにしようかな。

スポンジケーキ、ぜひチャレンジしてみてください^^
デコレーションの仕方、昔書いたやつですが、参考になることがあるかもです。よかったら。
クッキーはこのレシピ。簡単だしおいしいです!
今日のムスメ弁当はこちら!

エビカツ弁当!!

・エビカツ(スイートチリマヨソース)
・甘い卵焼き
・ブロッコリーの塩ゆで
・レンコンの洋風きんぴら
・ごはん(おかか昆布)

みんなの大好物のエビカツ。
揚げる前の段階で冷凍してるので、朝は凍ったまま170度の油で5分ほど揚げるだけ!

ごはんのお供はおかか昆布。

朝が寒くて半目でお弁当作りしてます。笑
もう少しあたたかいとたすかるんですけどねw
エビカツ、冷凍しとくと便利です^^
トイロノートの今日のレシピは、すし酢で簡単!大根とハムのマリネです。

市販のすし酢を使って作る簡単なマリネです。
ポリ袋を使って漬け込むと洗い物も減らせて楽チン!
子供にも大人気で、大根1本をこのマリネにしてもペロリと完食してしまうほど^^
洋食の献立の時やパンのお供に是非!
詳しいレシピはこちらです↓
Amazonのブラックフライデーがいよいよ明日から始まります!
(とはいえ、もう先行セールが始まってますけどね)
お買い得になってるものをまとめてます。
参考にしていただけると^^(随時更新していきます!)
特にアンカーのこのワイヤレスイヤホン!!これがセールになって1万円切ってるのはすごいです!
これ、めちゃくちゃ人気なんですよ。
高校生、大学生へのクリスマスプレゼントにもめちゃくちゃ喜ばれると思いますよ^^かなりお買い得なので、私もAirPods売ってこっちに乗り換えようかと思ってるほどです。笑
さ、そろそろ帰りますかね!(まだ母の家w)
今日も雨風すごかったですからね。ひょうも降ってたらしい><
風邪引かないように、温かくしてお過ごしください。
それでは、みなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。
ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓


ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓



ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




