DSC09832

寒くなってくると食べたくなりもののひとつ、ぜんざい。

うちは特に長女がその傾向にあり、最近頻繁に「ぜんざい食べたいな〜」「ぜんざい〜」って言うようになってたので、一番簡単な方法で作ってあげることに。

あずきから炊くのはちょっとハードル高いもんね。
時間もかかるしね。

そこで使うのはこれ。

DSC09719

市販のゆであずき〜!!

どこのメーカーのでもいいんですけどね、私は缶を捨てるのが面倒なので
最近はこのトップバリュのゆであずきを愛用しています。もしくは井村屋。


このゆであずき1袋を鍋に入れて

DSC09818

水を210ml加えて(私は塩もひとつまみ入れます)

DSC09820

ひと煮立ちさせたら出来上がり!!

DSC09822

超カンタンでしょ^^
あっという間に出来ちゃいます。

あとはお餅を焼くなり茹でるなりして柔らかくしてからぜんざいに浮かべるだけ。

DSC09837

今回は柔らかお餅が食べたくて、電子レンジでチンしたのを浮かべました。

耐熱容器にお餅とかぶるくらいの水を入れてラップはせずに1分〜1分10秒ほど加熱するだけで柔らかお餅になります。

DSC09834

なんでしょうか、このホッとする絵面!!笑

やはり日本人にとって、ぜんざいって癒やしなんだと思う。
歳を取って余計にそう思う。

DSC09838

お餅に絡んだ小豆がたまらん!!!

私は甘い汁をすするときに、これが必要なんです!!

DSC09835

しそ昆布〜♡

何でも良いんですけどね、ぜんざいの横にはちょこんとお漬物が添えてあって欲しい。

甘さとしょっぱさのマリアージュ、最高ですもんね。
それがあるからエンドレスで食べられる!!笑


ムスメもぜんざいがあるって知って、そりゃテンション爆上がりで。
大喜びで食べてました^^

あつあつをぜひ召し上がれ。

DSC09831

ゆであずきの買い置きしておくと、お正月も気軽に楽しめますよ〜♪



トイロノートの今日のレシピは、ふわふわでトロトロ★かきたま汁!

20150629-174902-0-670x502 (1)

野菜の甘みもしっかり感じられる、ふわとろ食感が楽しいかきたま汁。

体が芯からあたたまる汁物は積極的に摂りたいですよね。
子供も大好きな味です!

ぜひおいしいだし汁を使って作ってくださいね^^



こういうお出汁だと、塩味が付いてないのでレシピに影響せず使いやすいです。




本日のスーパーセール戦利品。っていうか購入品か。

日付変わってすぐにセール情報をチェックして、欲しい!必要!ってものをポチりました。

まずは、これ。買うって決めてたから日付変わってすぐに注文。保湿力がすごいって聞いてたから使って見たかったんです。今乾燥シーズンでお肌もかさつき気味だったし。ここまで安くなるのはありがたいですね。使って見るのが楽しみです。



プチプラで、金属アレルギー対応のカワイイリングがあったので購入!繊細なデザインで、サイズも自在のフリーサイズタイプだったから迷わずポチ。




こちらは12/8 09:59まで1枚1200円の超吸水のキッチンタオル!とにかく吸水力がすごい!!商品ページの動画を見て絶句しました。こりゃすごい!と。これからキッチンに立つ時間も増える年末に、ストレスなくキッチンツールや器が拭けるタオルがあると絶対良いなと思ったので2枚買いました^^



あとこれ!災害時にも役立つパックごはん。アイリスオーヤマの低温製法米のパックご飯200g ×10食が1000円ポッキリ!賞味期限は約12カ月!常温保存可能です。ローリングストックします!



本日は以上です!
興味があればチェックしてみてくださいね^^


今日ね、用事があって少し外出したんですが
駐車場の停めた階を忘れてしまって。笑

大きな駐車場の場合はいつも写真撮っておくんだけど、
エレベーター降りて見渡せるくらいの小さめの駐車場だから、階を覚えるだけで良いから楽勝!っておもってたんですけどね。。。

5F→4F→6F…

え、ない!?

3Fなんて絶対ないよな〜と思ってたら発見するというwww

なんか自分の記憶と自信が全く当てにならんなと思った出来事でした。
切なくなったわ。笑

今度から階も写真撮るようにします。
みなさまはこんなことないと思いますけど、注意喚起しときます〜笑


見よう見ようと思いながらもなかなか時間が取れなかったのですが
ようやく今日Netflixでさよならのつづきを見始めたんです。

まだ1話だけなんだけど号泣・・・めちゃくちゃいいですね。
これからつづきを見て、明日も観ようと思ってます。

みなさんも良かったら^^



明日は家でのんびりして過ごします。
体調、戻さないと。

今週も一週間、本当にお疲れさまでした〜!!!


それでは、みなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
IMG_1553

買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています








自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。


ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓
バナー-2
バナー

ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る