北九州にお住まいの方にとってはおなじみの、九州筑豊ラーメン山小屋!!

その山小屋さんの新しいプロジェクトをお聞きして
ぜひ応援させていただきたい!と思い、PRのお仕事を受けさせていただきました。

そもそもこのブログの読者さんは県外の方が多数なので、山小屋ラーメンってどんなの??って思いますよね?

ということで、少し前に娘と一緒に食べに行ったので、そのときの様子を紹介させてください^^


福岡県の筑豊というと、炭鉱で有名だった地域です。
創業50年以上の老舗ラーメン屋さんなんです^^

IMG_1145

私なんかは、二十代前半は紺屋町にあるクラブとかライブハウスに行ってよく遊んでたんですけど、紺屋町の入り口にも山小屋ラーメンが当時あって、遊びの前後に友人と食べに行ってた記憶があります。

今はそこにはないんですけどね。

小倉北区田町にある山小屋ラーメンのグループ店である「元祖山小屋」に行ってきました〜!

IMG_1146

昔ながらの豚骨ラーメン!という表現が一番分かりやすい気がします。
イマドキの感じとはちょっと違うから。懐かしいな、この豚骨の香り!!ってなるやつ!

IMG_1149

私が食べたのは、【昭和(むかし)ラーメン】!!
昭和と書いてむかしと読む!本気と書いてマジと読むやつと同じです。笑

IMG_1158

これ、全部食べたいものが乗っかってるラーメンなの。

IMG_1156

チャーシュー、メンマ、きくらげ、もやし、ねぎ、味卵、海苔!!!

IMG_1159

なんかね、子どもの頃に父に連れられて食べに行ったお店の豚骨ラーメンの感じがして、すごーーーく懐かしい気持ちになるんです。

あぁ・・・おいしい・・ってスープをすすりましたもん。
クセになる味っていうのかしら。

あと、麺が細麺でそこも好き〜!ってなったし。(太い麺が苦手な女です)

そしてそして!!
この味玉が最高なんですよ〜^^

これでごはん食べたい気にもなっちゃう。笑

IMG_1161


ムスメは違うやつにするね!って言ってこちらをオーダー。

IMG_1152

激辛ラーメン!!(激辛ダレは別添えにしてもらった)

なんか最近どこ行ってもちょっと辛いもの食べたがる次女。
このときも激辛ってどのくらい辛いのかな、食べきるかな、大丈夫かなともじもじしてたら
別皿で提供出来ると知り、自分で調節しながら食べてみる!といって挑戦してました。笑

IMG_1150

この手前のやつね。
見るからに辛そうで、母さんは無理です。辛いの苦手だから^^;

半分以上入れて、ヒーヒー言いながらもおいしーおいしい!!って大喜びで食べてました。
餃子とごはんの付いたセットにして勢いよく食べてましたからね。さすが高校生!笑

この餃子も1個もらったけどおいしかった!!

IMG_1160

ムスメがまた食べに行きたい!!こういうラーメン好き!!ってさ^^

言われてみたら山小屋ラーメンに連れてきたことはなかったな〜と。
また行こうね!って約束したのでした。



でね、そんな山小屋ラーメンさん!

今回私も食べた、一番人気の【昭和(むかし)ラーメン】の商品開発を行ってまして、それをたくさんの方に届けたい!というプロジェクトを立ち上げたのです。 

クラファンTOP画像

みなさん、ご存じですか?来年昭和100年なんですって!!
私、それ聞いてちょっと引きましたw

昭和生まれ、昭和世代じゃない?私たちって。
もう昭和、平成、令和と3世代を生き抜いてるんですよ〜!!!!!すごー!!!笑


今はレトロブームも再燃中で、昭和レトロや平成レトロっていう言葉も、懐かしい食べ物も若者に人気です。

昭和の味を知らない世代の人たちにも、古き良き時代の味を伝えたい!
そんな思いを持って商品開発をされているという訳なのです。

山小屋さんも来年は創業55周年のメモリアルイヤーですしね^^

見て見てっ!メインキャラクターのこのしょうわんこ、なんともレトロ感たっぷりで可愛くない??柴犬ミックス!こういう犬が軒先にいたな〜^^

しょうわんこ

こんなパッケージに入った昭和(むかし)ラーメンが出来上がるんですよ〜。
いやー楽しみですね^^

昭和ラーメン箱イメージ立体

こういうレトルトラーメンには珍しい、味付煮たまごがまるっと1個入るって言うんだから驚きです。
他にもジューシーなチャーシューや乾燥ネギ、きくらげも入ります。

商品パッケージと中身


常温保存可能で、賞味期限が製造日より300日間というのも嬉しいですね。
お土産にしたりするのも良さそうです。

麺は熟成乾燥法で作った乾麺だから、まるで生麺のようなのどごしなんですって。

豚骨の旨みをペースト状にしたスープは、コクがあるけどしつこくない!!

・・・書いてるだけで食べたくなる!!笑


自分が食べてみたくなるのはもちろんだけど、クラウドファンディングのリターンの中にある【ラーメンサンタ】がすごく良いなと思ってまして。子ども食堂にプチギフトするというコースなんです。

次世代につなぐっていいですよね。

子ども食堂への寄贈メニュー例

もちろん他にもシンプルな応援から、九州推し活コース、おうちで山小屋ラーメンなりきりセットとか、山小屋VIP待遇コース、BtoBの商品&販促セットなんかもあります!

ぜひ、九州筑豊ラーメン山小屋のプロジェクトを応援していただけると嬉しいです!!

クラウドファンディングはこちらから↓



このプロジェクトと昭和100年を記念して、昭和のごはんのメニューや様々なカルチャーを語るコミュニティサイトも立ち上がってます。これからみなさんと作り上げていくそうなので、ぜひ一緒に参加して楽しんでもらえると嬉しいです。




今日のムスメ弁当はこちら!

D59EEF66-7DC3-433E-876C-3BE5794AFCD5

しょうが焼き弁当!

DSC09907

・ブタのしょうが焼き
・甘い卵焼き
・ブロッコリーの塩ゆで
・ハッシュドポテト
・紅芯大根のマリネ
・ごはん(ごま塩&カリカリ梅)

DSC09908

しゃぶしゃぶ用の豚肉をタマネギと一緒に炒めてしょうが焼きにしました〜♪

DSC09909

ごはんにはごま塩とカリカリ梅。好きな組み合わせ^^

DSC09910

明日は二学期最後のお弁当。
おかず、何にしようかな〜・・・悩む。笑


トイロノートの今日のレシピは、かぶとウインナーのグラタンです。

DSCF1451-670x502

甘みが強くてみずみずしい、秋が旬のかぶを使って熱々クリーミーなグラタンを作ります。

ホワイトソースをわざわざ別に作らなくてもフライパンで簡単に出来る方法で紹介します^^

作り方もとても簡単で、子供も食べやすい味です◎

詳しいレシピはこちらです↓




今日のおやつは、病院終わりに買っといたたい焼き!

なんやろね、この季節のたい焼きってホント幸せな気持ちになる!
おいしかったな〜。北海道の【さとほろ】さんのたい焼き。生地が最高でした。

IMG_2843


さ、残り数時間のスーパーセール、買い忘れがないかチェックしなきゃ!

・・・その前に、山小屋さんのクラファン、支援したいと思います^^
どれにしようかな〜。みなさんもぜひ応援よろしくお願いします!



それでは、みなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
IMG_1553

買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています







自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。


ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓
バナー-2
バナー

ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る