
今日は次女のお友達のJKギャルたちが我が家に集合。
みんなでクリスマスパーティーする!!というので、料理担当がんばりましたっ!
前日からちょこちょこと仕込んで、結局今日一日ずっと料理と掃除(合間に自分の仕事)してたわw
途中経過はすっ飛ばして、作ったものを紹介^^
きっとチキンは各家庭でクリスマスに食べるだろうと思ったので、今日はチキン以外でおもてなし。
メインはビーフシチュー!!
神戸牛のブロック肉を圧力鍋で柔らかくして、野菜もたっぷり(隠してる)やさしい味のビーフシチューにしました〜。

添えてるのはマッシュポテト。
夕方練ってるところをThreadsに載せたらプチバズしてます。今5万表示!練ってるだけなのに。笑
Threadsで見る
お肉に合うので、チキンでも豚肉でも牛肉でも、ぜひパーティーの一品に加えてください♡
ビーフシチューの作り方、今度ちゃんとレシピにしたいな〜。
ローストビーフも仕込んだよ。このためにロピアに買いに行った!他のお店よりお肉が安い!!良い!
表面を焼いてから低温調理してます。(60度で3時間)

タレはこれ。今日はキノコは入れてないけど、これおいしいのよ〜!
これは鯛のカルパッチョ。
近日お知らせ出来る予定の秘密の調味料とオリーブオイルで出来る簡単オシャレな一品。

タマゴサラダサンドも作りました。
乃が美の食パン、昨日買っておいたのだ!

これは揚げるだけのチーズフライ。生協で買ってたの。

クリームチーズのディップもおもてなしの時の我が家の定番。

クラッカーに付けて食べてもいいし、バゲットに付けても良いし。
食べる手が止まらなくなるから要注意!といいつつマジで作ってほしい。笑

そして、自分たちでクリスマスケーキ作りたい!というので、昨日のうちにスポンジケーキと材料(クリームや果物)を用意しておいてあげたの。
お友達の一人がお菓子作り得意な子がいて、その子のおかげでテキパキとケーキが組み立てられていく!!
終始きゃーきゃー賑やかで楽しそうで、おばちゃん遠くからニヤニヤしながら眺めてたわw

ねえ、上手じゃない??
チョコペンも使ってすごくオシャレなクリスマスケーキが出来たよ。
あたしゃ感動だよ。

高校生の頃ってこんな風だったな〜なんて自分の30年前に想いを馳せつつ、
箸が転んだだけでも笑ってるギャルたちとのジェネレーションギャップも感じつつ、
こんなクリスマスもいいもんだな〜と、一緒に楽しませてもらいました^^
母さんもうやりきった感あるので、家族でクリスマスせんでいいよね、と先ほど早々にリタイヤ宣言しました。
和食・・・食べたい・・・笑
しかしながら人を家に招くというのは掃除が出来ていいですね!
もう年末の大掃除を兼ねて頑張ったので、家がとってもきれい〜!!!幸せ〜!!
大晦日まで仕事はしなくちゃなので、一つ大きな大掃除というタスクをクリア出来たことがとても嬉しいです。
遊びに来てくれたギャルたちに感謝。
一緒に頑張って掃除してくれた家族にも感謝^^
ということで、これからみんなを家に送り届けてきまーす。
お疲れさまでした〜!
あ、トイロノートの今日のレシピは、もっちもち!海苔チーズじゃがボール!

もっちもちな食感が大人にも子供にも大人気のじゃがボール!
青海苔の磯の香りとチーズの相性が抜群!
熱々でも冷めてもおいしい♪
揚げる前の状態で冷凍しておくことも可能!
お弁当にもおやつにも、パーティーにもおすすめ◎
詳しいレシピはこちらです↓
ということで、安全運転で行ってきまーす。
今日も一日お疲れさまでした。
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵なクリスマスイブとなりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。
ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓


ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓



ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




