DSC00510

三が日も過ぎて、だんだんお正月の雰囲気も終わりに近づいてきましたが、
だからといってまだがっつり料理する気にもならず、
かといってデリバリーやコンビニのものを買おうという気にもならず、

ちょっと食べられたら良いのよね〜みたいな気分だった私は
久しぶりにたっぷり出汁を加えただし巻きを巻いて、
炊きたてご飯でおにぎりを作るという、家庭料理の原点のようなお昼ごはんにしました。

DSC00513

最近はおにぎりを作るとき、こうやるの。

100円ショップのおにぎりメーカーの土台の方(カップになってる方)にごはんを詰めたら、この状態でまず一回塩を振ります。

DSC00497

ラップの上に逆さまにして取り出したら

DSC00498

こっちの面にも塩を振ります。

DSC00499

このラッセルホブスの電動ミルでヒマラヤ岩塩を砕いて使ってます。
すっごく良いですよ〜!使いやすくてオススメ!



これで両面に塩が振れてますね。
ふんわりとラップで包んだら、やさしく握る!

DSC00500

おにぎりメーカーに入れてギュッと蓋をするのに比べると、ふんわりと空気感のあるおにぎりになるんですよ^^

この方がおいしいので、最近はおにぎりメーカーの蓋は使わなくなりましたというお話です。

こうやって作ったおにぎりは冷凍してます。
小腹が空いたとき、朝ごはん、一人ランチにおにぎりは大活躍なので^^

DSC00501


炊きたてご飯で握った塩おにぎり、最高ですよね♡

DSC00514

我が家で大人気のはちみつ梅をたたいてペーストにしたものを乗っけて食べるのが好き!

DSC00523

この梅干しね。



だし巻きは、あご出汁たっぷり100ml入れて巻きました。
さっきThreadsに動画載せたので、埋め込んでおこう。

だし巻きって加える出汁の量が多いとホント巻きにくいんですよね。でもまあ終わり良ければ全てよしって感じなので、恐れずに巻いちゃいましょう^^

Threadsで見る


卵4個・あご出汁100ml・砂糖大さじ1と1/2・塩小さじ1/4。
うちのは甘めです。

DSC00505

カットしただけで断面からお出汁がじゅわ〜って溢れてくるんですよ。

DSC00521

ぷるんっぷるんで甘くて最高においしい!!

DSC00530

この出汁パックを使ってるんですが、塩分が入ってないからこういう料理の時に使いやすいんです。いい出汁ですよ〜!おいしい!



お正月の残りの黒豆、味がなじんでめっちゃおいしくなってて
これだけじゃ足りない!っておかわりしました。笑

DSC00515

たっぷり作って冷凍してるから、3学期のお弁当にも入れちゃいます^^



小かぶで漬けた千枚漬け、おにぎりにめっちゃ合う。

DSC00516

カンタン酢で本当に簡単にできるの最高。


この塩昆布を使いました。使いやすい!そのまま食べてもおいしい!



デザートはパクッと一口できんかんの甘露煮。

DSC00525

最後のこれはご褒美みたいでたまりません。笑



お味噌汁くらい作ればよかったかな〜と一瞬思いましたが、
熱いお茶で十分満足したからヨシ!笑

胃がご馳走疲れしてる感じですもんね。
少しずつ日常のホッとするごはんに切り替えて行かねばね。

とはいえ、まだ明日まではお正月気分でゆっくり過ごしまーす。


トイロノートの今日のレシピは、お家で手軽にカフェ気分!クラッシュコーヒーゼリーミルク!

P4140548-670x502-2

こういうおやつが食べたい頃じゃないかしら?

大きな容器にたっぷりのコーヒーゼリーを作っておいて、それを崩しながらグラスに入れて牛乳を注ぐだけでなんだかとってもおしゃれなスイーツが出来ちゃいます!

甘さの調節はお好みで^^

簡単なので、是非お試しください!

詳しいレシピはこちらです↓




今年初のコンビニアイスはこちらになりました〜!!

IMG_3884

やっぱりダッツは裏切らないね〜。
しかもグリーンティー、抹茶が私は一番好きです。

今年もアイス活一緒に楽しんでいきましょうねー^^



初売りセール、ネットでいくつか購入しましたよ。

Amazonの方では、いつも使ってる防臭袋が安くなってたのと、気になってたビタミンCリポソーム、いつも使ってるヤシの実洗濯洗剤詰め替え用を。(初売りっぽいモノじゃなくてごめんw)




お買い得品とか売れ筋品はココにまとめてます↓



自分の欲しかった服もいくつか買いました。大満足!




あとね、大事にしてた器の持ち手のところが割れて。。。というかぽろっと取れちゃって。

十数年使ってるけど、まだまだ大事に使いたい器なので、自分で金継ぎしてみようと思ってこんなキットを買ってみました。うまく出来るか分からないけど、こういう作業好きだから楽しみです。




明日がお正月休み最後って人も多いでしょうね。

高校はまだだけど、大学も明後日から始まるって言ってたから
そろそろスーパーに行って野菜とか買い物しないとな〜と思ってます。

有意義な一日にしましょう!!


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
IMG_1553

買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています






自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。


ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓
バナー-2
バナー

ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る