DSC00636

1月7日。みなさん、七草食べましたか??

今年は野菜の価格高騰で、七草セットも高かったですね><
1パック500円くらいしましたもん。
手に入らなかった人も結構いると、さっきニュース記事で読みました。


例年だとまだ冬休みだったからお昼に食べてた七草粥ですが、
今年は高校も大学も新学期が始まってたので、急遽晩ごはんにしました。

お粥が晩ごはんで足りるかな?とちょっと不安になったけど、なんとかなりましたよ。笑


七草粥はね、毎年カブや大根はごはんと一緒に炊いて、他の草は塩もみしてえぐみや青臭さを取り除いてから炊き上がったお粥に混ぜる方法で作ってます。

生米からガスで炊いたお粥、最高なんですよ〜!

DSC00633

いつもこの方法で作ります。



毎年たいして変わり映えしませんがw、今年はこんな感じになりました〜!

DSC00637

七草粥、とーってもおいしい!!
爽やかな草の香りもほんのりして、食べやすいです◎

DSC00640

おいしい鮭ハラスを買ってきてたので、魚焼きグリルで焼きました。

DSC00641

あ、お粥をよそっている器は、耐熱ガラスなんです^^
夏にかき氷とか冷たい麺、サラダ用に買ったのですが、お粥入れるのにも良いなと思って使ってみた!アリですね。


お正月料理のあしらい用に買った笹の葉がまだ余ってたので鮭の盛り付けに使いました。
こういうのがあるとないとでは全然違って見えますよね。おいしそう!!ってなる!

これ、すごく便利です。今後もおもてなしとか記念日とかで使おうと思います。ジッパー袋に入ってるよ。



話を戻します。

だし巻き卵も巻きました。
この前紹介したお出汁をたっぷり入れて作るやつね。

巻きにくいけど、おいしいから頑張っちゃう。笑

DSC00643

この記事内で紹介してるだし巻き↓



お粥じゃ物足りないかもってことで、手羽先を小倉スパイスで焼きました。
もうね、これはみんなにも絶対やって欲しい!!食べる手が止まらなくなるほどおいしいから^^しかも超カンタン。

DSC00642

一応お粥のお供にタラコも買っておきました。
明太子買うか、タラコ買うか、毎回悩む。最近はタラコが多い。

DSC00646

きゅうりと大根のゆず浅漬けもちょっと口直しに良いので並べました。
手羽先とおかゆの間に挟みたくなるやつ。

DSC00650

そして毎年七草の日にいちごを買う我が家。
なんだろう、質素な料理だからちょっとだけお楽しみを用意してあげたいと思って、子どもが幼い頃に始めたような気がする。確かそうだ。

DSC00647

今年は本当に野菜(特に葉もの)とか果物が高くて、この苺を買うのもずいぶん悩んだんですがw、数が少なくて一番安いのを選んだのでダメージは最小限に抑えられたのでヨシ!!

やっぱり苺が食卓に並ぶとみんな嬉しいみたいでテンション上がってました。


年末年始の豪華なごはんで胃腸がお疲れ気味です。
良い感じで体にやさしい食事になったのではないでしょうか^^

今年も一年、みんなが健康に過ごせますように。

ごちそうさまでした〜!!



今日のムスメ弁当はこちら!

079FED18-D8B2-481C-9B6C-203358B9085F

長芋の豚巻き弁当!!

DSC00578

・長芋の豚巻き(小倉スパイス)
・甘い卵焼き
・ブロッコリーの塩ゆで
・紅芯大根とハムのマリネ
・きゅうりの浅漬け
・ごはん(ゆかり) ⁡

DSC00572

この前の鍋で余った豚肉で長芋を巻いておいたので、朝起きてすぐに小倉スパイスをふりかけて魚焼きグリルで調理。

DSC00581

今日から新学期だった高校生の次女も、大好物のおかずが入ってたから嬉しかった〜!と帰宅後に話してくれました。

朝が真っ暗で寒くて暴風だったから心配だったけど、お弁当で頑張れたなら良かった良かった!

この野菜の価格高騰とどう向き合ってお弁当作りするかも課題ですね。

とりあえず、冷凍食品と自家製冷食を上手に使って乗り切れたらと思います。
明日にでも副菜の作りおきしよ〜っと。



トイロノートの今日のレシピは、電子レンジで7分!麺つゆで作る、かぼちゃの煮物です。

20141204-151510-0-670x502

お鍋で煮ると煮崩れたりしがちなかぼちゃの煮物は電子レンジで作ります!

味付けは麺つゆを使うので誰でも失敗知らず!

作りおきしておくと、副菜に、お弁当のおかずに大活躍間違いなしです!!

詳しいレシピはこちらです↓



Amazonの初売りセールで買ったビタミンCリポソームが届きました。

IMG_3948

リポソームって飲みにくいものも多いから、これどうかな〜?飲みやすいかな〜?って不安だったんですけど、すっごくおいしい!!酸っぱいけど酸っぱすぎない。

私は粉薬みたいにして毎回飲むんですけど、少量の水に溶かしてもレモン味のジュースみたいでおいしく飲めると思います。

サッと溶けるし、後味がいいんですよ。

IMG_3950

これでお肌が改善されたり風邪予防になるなら全然続けたいって思った!
続けてみないと分からないから、まずは1ヶ月、毎日寝る前に飲んでみます。

初売りセールで32%OFFの¥2,356です。(1ヶ月分)興味があればぜひ。



楽天の方でも初売り価格になってるものが結構ありますね。

この辺の洋服は全部半額クーポンが出てます。使いやすいニットやルームウェア、軽いアウターなど。






これは電子レンジの下が有効活用出来るレンジ台。収納も増えるし、一時置き場も出来るからキッチンがスッキリ片付きそうですよ。良いなと思ったのでシェア!




今日から全員が早起きして学校だったから久しぶりに送り出した後に静寂の時間が訪れました。笑

私も正月ぼけで若干動きが鈍いんですが、リハビリしながら仕事頑張ってるので
ムスメたちも寒さに負けずにたくさん学んで、学校生活をエンジョイして欲しいと思います。

とりあえず金曜まで頑張れば3連休です。
来週月曜が成人の日だもんね。

まずはそこ目指して頑張りましょう。

今日はものすごく冷えるので、あったかくしてしっかり身体を休めてくださいね。


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
IMG_1553

買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています





自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。


ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓
バナー-2
バナー

ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る