
毎年寒い時期に絶対食べたくなる大根が主役の料理!!
今年も作りました〜!!
いま大根もそんなに安くないけど、スーパーはしごして太くて大きい、そしてその割に安いと思える大根をわざわざゲットしに行ったのだ!!もちろん1本買い!
お肉はいい出汁が出るから、牛すじか、牛すね、もしくは牛ホホ肉を使いたい。
または手羽先とか鶏のぶつ切りとかね。
今回は、牛すね肉を手に入れました^^
お肉主役じゃないからこんだけ。笑

調理は電気圧力鍋にお任せ。
これ一台で全ての調理をお任せします。
まず牛すね肉は大きめの一口大にカットしてかぶるくらいの水を入れて10分加圧します。(圧力調理)
この時点ではまだトロトロまではいかないけど、一回目の加圧なのでこれで十分。
お肉は別の鍋にうつして、ゆで汁(おいしい牛のお出汁!)は茶こしで漉しておきます。

大根を輪切りにして、皮を厚めにむいて十字に切り込みを入れたら一度洗った圧力鍋の内釜に入れます。
主役が大根なのでたんまりと。
ここに先ほどの牛すね肉と、とっておいたゆで汁を1200ml入れて(足りなかったら水を足してね)
子どもの頃から我が家のおでんに欠かせないこのおでんの素を大さじ2、みりんも大さじ2加えます!
で、2回目の圧力調理!加圧10分!(最大水位を超えないよう注意!)

2回目の圧力調理が終わったら、鍋モードって言うのがあるから、それの火力1〜2で蓋をしてコトコト味をなじませていけば完成〜!!

大根の下ゆでとか面取りとかも不要!!
①お肉で加圧→②大根加えて加圧→③鍋モードで煮る
これだけで出来るからすごく簡単なんです。
時間だけはかかるけどね、手間がかからないってのがいいでしょ。
私は最後の鍋モードの時にいつもついつい別の具を足してしまいます。
で、おでんになってしまったりするんだけどw
今回はゆで卵のみ③の行程から加えました^^
ゆで卵はいつものこれ。電子レンジで簡単に作ってます。どうせあとで煮るから4個作るのにもレンジで10分ほどでOK。
③の鍋モードでは50分くらいコトコト煮込みました。
ほったらかしで良いので、良い色になってきたな〜くらいで火を止めてOK。
冷めていく段階で味がよりしみていくので、その日よりも翌日に食べるときがマックスでおいしいです。
これ、一日経ったやつ!!

大根、味しみしみなの、伝わるでしょ〜♡

マジでこれは飲み物です。歯がいらない。
本当に歯を使わなくても溶けます。
冬の大根ってホントおいしいよね。
1本買いしてたっぷり大根入れて良かった〜と思う瞬間です。
牛すね肉もほろほろ。
繊維がほどけるほどです。
ゆず胡椒とか辛子をつけて食べるのが最高!

卵も一晩経った方が良い具合に味がしみてますよね。
白身もキュッとしまった感じが好きです。
黄身をこのおいしいお出汁で溶かしながら食べるのがたまらんのよね〜!!

熱々にして食べるので、毎回懲りずに大根で軽く火傷をするのですが、
ダチョウ倶楽部のネタだと思ってそれも楽しんでアチアチーーー!!って言ってますw
まだ残ってるから、あとでまたつまみ食いしちゃおうかしら。
そんなことしても罪悪感が少なめの大根LOVE♡
圧力鍋はご自宅にあるやつでOK!
鍋モードのときは普通のお鍋に移してコトコト煮れば大丈夫です◎

日本人で良かった〜と心から思える料理です。
ぜひみなさんもお試しください♪
過去記事で詳しく紹介してます。参考にどうぞ!
今日のムスメ弁当はこちら!

ボリュームサンドイッチ弁当!

・サンドイッチ (レタス・きゅうり・ビアハム・タマゴサラダ)
・ブロッコリーの塩ゆで
・チキンナゲット(BBQソース)
・カフェラテ
乃が美の食パンを買った日の翌朝はサンドイッチを作るのが我が家の定番!

モリモリ挟んでやりましたわっっ!笑

サンドイッチ大好きっ子たちだから、とっても喜んでくれました。
えがった、えがった^^
今日は家を出るのが遅い長女のサンドイッチを写真に撮ったから写真明るい!!
これだけで母は嬉しいですw
さ、明日頑張ったら3連休!
みんな〜もうひと踏ん張りですよ〜!がんばるべ!!
トイロノートの今日のレシピは、材料を順に混ぜて焼くだけ!バスク風チーズケーキ!

材料を準備したら順番に混ぜていくだけで生地が出来上がる!
とっても簡単なバスク風チーズケーキです。
温度によって食感が変わるので、温かいのを食べたり、冷やして食べたり、それぞれの美味しさをお楽しみください。
焼型が無くても出来るように、オーブンで使える鍋を型がわりにして焼きます。
詳しいレシピはこちらです↓
野菜が高い高い、みんなそればかり口にしちゃってますよね。
私も毎日ぼやいてる気がする。。。
で、便利な冷食は活用しよう!と思っています。
いくつか使ってみたいものがあったのでシェアしますね。
いつも使う量が少なくて良いって人や、野菜を余らしてダメにすることが多い人なんかは冷凍のモノを使う方がコスパがいいです。参考にどうぞ!
ネギが今めっちゃ高いので、一番人気のこのカットねぎを冷凍庫に常備しておきたい!
レビューがとにかく良くて気になってるフライドポテトとかぼちゃ!
パスタやスープ、煮込み料理にあると便利なイタリアンカット野菜。数種類入ってるのって別々で買うのに比べたら安上がりですよね。切る手間も減らせる!
国産の鮭の切り身!無塩だから自分好みの味付けに出来ます。バラ凍結だから一個からお弁当に使えて便利です。
冷凍のとろろも冷凍庫においておきたい!!お好み焼きとか、山芋鉄板とかにも使えますしね。
こういうのを上手に利用してがんばっていきましょう〜!!
ちょうど先ほどから今年最初のお買い物マラソンがはじまったようです。
お買い物前にエントリーをお忘れなく^^お買い得品探してROOMにUPしていきますね。
今の外の気温を調べてみたらこれでした・・・しんしんと寒さがしみるわけだわ。

北九州人は、この寒さに慣れてないから!
マジでみんなうろたえてますよ。ほんとに。
明日の学校とかあるのかな〜。
夜中に雪積もったり道路凍ったりしちゃうのかな〜。
色々と心配です。
体調を壊さないよう、とにかく温かくしてゆっくりと身体を休めましょう。
加湿するのもお忘れなく!
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。
ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓


ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓



ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




