先ほど日向灘で最大震度5弱の地震が発生しました。
かなり広範囲にわたって揺れが起きたようです。北九州市も揺れましたが、今現在は大丈夫です。

長い揺れだったので不安に思った方も多かったですよね。
まだ揺れる可能性があると思いますので、引き続き注意して過ごしましょう。
津波注意報が出ている場所もあります。
揺れの大きい地域では、火の元などもくれぐれもお気を付けて!
最新の情報をチェックしていきましょう。
それではここからは通常の更新に戻ります。

今年は暦通りにお休みをもらうことにしました。
毎年言ってる気もしますがw、出来そうなときは休みます。
ということで、休みの日は簡単ごはん。
今日は、出かけたときにロピアに寄ったので、そこでお弁当のうなぎを買いました!
うなぎなんて年に1〜2回しか食べないんですけどね、
値段見てびっくりしたんですよ。

890円よ!!!
さすがロピアさんだわ。素晴らしい!!!
持った感じすごいずっしりと重さがあったので、これを一人で食べきることは無理だと思い(胃がw)
今夜は半分だけ食べることにしました。(うなぎもカットした)
ただね、やっぱりうなぎが固い!!
ふっくら感が全くない。
なので、せいろを使って復活させることにしました。
クッキングシートで包んでせいろに乗せて強めの中火で10分。

あ、お弁当の残りの半分はラップしてまた後日いただきます〜。

あとで思ったんだけど、ごはんとうなぎは別にすれば良かったな〜と。
ごはんは温め直す程度だから10分も蒸さなくて良かったなと思ったのです。
若干ベチャッとしちゃったから^^;
うなぎのみと、ごはんのみ、それぞれ別の段にして、うなぎを10分(お酒少しまぶして)、ごはんは3〜5分くらいにすれば良いと思いました。
はい、10分後〜!!

見るからに全然違う状態!!
うなぎの良い香りがふわ〜って立ち上ります!!!
身がふっくらしています。
器に盛り直したら出来上がり。
休日の、ちょっと贅沢うなぎ弁当〜♡

半量でこのボリュームはやばい。
そう考えたら890円って激安だわ!!!ロピアすんげ〜。

もうね、ふわっふわでジューシーで、前に食べた高級うなぎ店に負けない美味しさでしたよ。マジです。
タレの味はもう少しキリッとしてるほうが好きですが、(ちょっと甘すぎだったかな)
とてもそんな安く買えたお弁当だとは思えないです。
安いうなぎもせいろで蒸し直すとここまで復活するんです。
だからちょっとだけ手間をかけるって大事なんだよね〜^^
ぜひやってみてください。
せいろ、あるとホントに便利です。
春菊は最近ずっと高かったのに、100円くらい安く買えたのでおひたしにしました。
私の大好物、春菊!!

北九州のローマ春菊(うまかろーま)を使ったのでより柔らかでおいしいです。
これ、作りおきしておくといいですよ〜^^
今日のお昼に出かけたイベントで、すみれ農園さんのお野菜も買えたんです。
無農薬のおいしい野菜たち。サラダ大根、ケール、無農薬レモン。

その大根を使ってサラダを。
細切りにして塩もみしてからギュッと水気を切って、カニカマとマヨネーズ、パセリも加えて和えるだけ。シャキシャキで甘くってとってもおいしかったよ〜^^

味噌汁はもやしと白ねぎ。
油でサッと炒めてから作るお味噌汁。
もやしのおかげで食べ応え抜群です^^

あとは、こちらもロピアのキムチ。
長いものキムチは辛さがかなりマイルドでただただ美味しいので、ぜひお試しを!

ムスメは海鮮丼を頬張っていました。笑
ロピアのお弁当やお惣菜、ほんとすごいなと改めて感動した今日でした。
ごちそうさまでした〜!
先ほどもちらっと書きましたが、今日は行きたいイベントがあったんです^^
EAT LOCAL KOKURA。
ファーマーズマーケットです。
作り手に直接会える場って貴重だと思うんですよね。
いつも魅力的なお店が出店されてて、タイミングが合えばいくようにしてるイベントです。
今日はお目当てのパン屋さんがあってね、そこめがけて出かけました^^
1DAYBAKERYさん!!
ベーグルを中心にパンやスコーン、ドーナツや焼き菓子が並ぶお店です。
我が家はここのスコーンが大好きで、ムスメとまとめ買いするぞ!!と意気込んでいたのです。笑
で、こんなに買っちゃった。笑

1つずつラップしてからジップロックに入れて冷凍!!
ちまちま食べて楽しませていただきます♡
ドーナツも前に買ってすごく美味しかったからゲット!
家に帰ってコーヒー淹れて食べる喜び!!!めっちゃ好き。美味しい!!

パンはオープンから一時間くらいしか経ってないのにほとんど残ってませんでした。
さすが人気店!!!
長崎から北九州に移住されたパン屋さんなんです。
もうそれだけで市民としては嬉しくて大好きになっちゃいますよね。
LINE公式アカウントもあります。(私も登録した!)
みんなにこのお店の美味しさが広がっていきますように〜^^
このあと、小倉城までいって、おしるこ会に参加してきました!
(小倉城公認アンバサダーやってます!)
つきたてのお餅が2個も入ったおしるこ!!!
とっても美味しかったです!

今年も小倉城はたのしいこと、ワクワクすることたくさんやっていくみたいですよ^^
ぜひ、北九州に遊びにいらしてくださいね。
トイロノートの今日のレシピは、調味料は1つ!焼肉のタレで超簡単な肉じゃがです。

あまりがちな焼肉のタレの消費にぴったり!
使う調味料は焼肉のタレ1つだけです。
とても簡単に美味しい肉じゃがが出来ちゃいますよ〜♪
ぜひ作ってみてくださいね^^
詳しいレシピはこちらです↓
この連休中に、ふじ子ちゃんでお肉をまとめ買いしました。
送料無料になるように10800円以上になるように買ったらたくさんに!!笑
でも当分これでお肉類を買う必要がなくなったのですごく気が楽になった〜!!
私が買ったものたち、リンク貼っておきます。2個買ったものもあります。
個人的に中華ちまきがすごく美味しいのでオススメです。
そろそろ卒業式などの服の準備なども始めておくのがいいですよね。
毎年2月に入ると人気のものは続々と売り切れ始めるので。
私が今回色々見ていた中で一番着たいなって思ったのがこれ。
上品で、下にあったかいインナーも着込めるし、体型カバーも出来るし、きちんと感もちゃんとある。
ブローチやコサージュで胸元を華やかにすると良さそうですよね^^
今年は誰も卒業しないけどw、お仕事用に買っちゃおうかしら〜。参考になれば!
さてさて。先週の金曜日に雪の臨時休校もあったことで、思いがけず4連休となったムスメたちが
明日ちゃんと早起き出来るのか母は非常に心配ですw(わたしもか!)
せっかく正月ぼけが抜けてきた頃だったのにね・・・
頑張ってみんなで早起きしましょう!!
そして繰り返しになりますが、余震など、揺れに備えてご安全に。
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
かなり広範囲にわたって揺れが起きたようです。北九州市も揺れましたが、今現在は大丈夫です。

長い揺れだったので不安に思った方も多かったですよね。
まだ揺れる可能性があると思いますので、引き続き注意して過ごしましょう。
津波注意報が出ている場所もあります。
揺れの大きい地域では、火の元などもくれぐれもお気を付けて!
最新の情報をチェックしていきましょう。
それではここからは通常の更新に戻ります。

今年は暦通りにお休みをもらうことにしました。
毎年言ってる気もしますがw、出来そうなときは休みます。
ということで、休みの日は簡単ごはん。
今日は、出かけたときにロピアに寄ったので、そこでお弁当のうなぎを買いました!
うなぎなんて年に1〜2回しか食べないんですけどね、
値段見てびっくりしたんですよ。

890円よ!!!
さすがロピアさんだわ。素晴らしい!!!
持った感じすごいずっしりと重さがあったので、これを一人で食べきることは無理だと思い(胃がw)
今夜は半分だけ食べることにしました。(うなぎもカットした)
ただね、やっぱりうなぎが固い!!
ふっくら感が全くない。
なので、せいろを使って復活させることにしました。
クッキングシートで包んでせいろに乗せて強めの中火で10分。

あ、お弁当の残りの半分はラップしてまた後日いただきます〜。

あとで思ったんだけど、ごはんとうなぎは別にすれば良かったな〜と。
ごはんは温め直す程度だから10分も蒸さなくて良かったなと思ったのです。
若干ベチャッとしちゃったから^^;
うなぎのみと、ごはんのみ、それぞれ別の段にして、うなぎを10分(お酒少しまぶして)、ごはんは3〜5分くらいにすれば良いと思いました。
はい、10分後〜!!

見るからに全然違う状態!!
うなぎの良い香りがふわ〜って立ち上ります!!!
身がふっくらしています。
器に盛り直したら出来上がり。
休日の、ちょっと贅沢うなぎ弁当〜♡

半量でこのボリュームはやばい。
そう考えたら890円って激安だわ!!!ロピアすんげ〜。

もうね、ふわっふわでジューシーで、前に食べた高級うなぎ店に負けない美味しさでしたよ。マジです。
タレの味はもう少しキリッとしてるほうが好きですが、(ちょっと甘すぎだったかな)
とてもそんな安く買えたお弁当だとは思えないです。
安いうなぎもせいろで蒸し直すとここまで復活するんです。
だからちょっとだけ手間をかけるって大事なんだよね〜^^
ぜひやってみてください。
せいろ、あるとホントに便利です。
春菊は最近ずっと高かったのに、100円くらい安く買えたのでおひたしにしました。
私の大好物、春菊!!

北九州のローマ春菊(うまかろーま)を使ったのでより柔らかでおいしいです。
これ、作りおきしておくといいですよ〜^^
今日のお昼に出かけたイベントで、すみれ農園さんのお野菜も買えたんです。
無農薬のおいしい野菜たち。サラダ大根、ケール、無農薬レモン。

その大根を使ってサラダを。
細切りにして塩もみしてからギュッと水気を切って、カニカマとマヨネーズ、パセリも加えて和えるだけ。シャキシャキで甘くってとってもおいしかったよ〜^^

味噌汁はもやしと白ねぎ。
油でサッと炒めてから作るお味噌汁。
もやしのおかげで食べ応え抜群です^^

あとは、こちらもロピアのキムチ。
長いものキムチは辛さがかなりマイルドでただただ美味しいので、ぜひお試しを!

ムスメは海鮮丼を頬張っていました。笑
ロピアのお弁当やお惣菜、ほんとすごいなと改めて感動した今日でした。
ごちそうさまでした〜!
先ほどもちらっと書きましたが、今日は行きたいイベントがあったんです^^
EAT LOCAL KOKURA。
ファーマーズマーケットです。
作り手に直接会える場って貴重だと思うんですよね。
いつも魅力的なお店が出店されてて、タイミングが合えばいくようにしてるイベントです。
今日はお目当てのパン屋さんがあってね、そこめがけて出かけました^^
1DAYBAKERYさん!!
ベーグルを中心にパンやスコーン、ドーナツや焼き菓子が並ぶお店です。
我が家はここのスコーンが大好きで、ムスメとまとめ買いするぞ!!と意気込んでいたのです。笑
で、こんなに買っちゃった。笑

1つずつラップしてからジップロックに入れて冷凍!!
ちまちま食べて楽しませていただきます♡
ドーナツも前に買ってすごく美味しかったからゲット!
家に帰ってコーヒー淹れて食べる喜び!!!めっちゃ好き。美味しい!!

パンはオープンから一時間くらいしか経ってないのにほとんど残ってませんでした。
さすが人気店!!!
長崎から北九州に移住されたパン屋さんなんです。
もうそれだけで市民としては嬉しくて大好きになっちゃいますよね。
LINE公式アカウントもあります。(私も登録した!)
みんなにこのお店の美味しさが広がっていきますように〜^^
このあと、小倉城までいって、おしるこ会に参加してきました!
(小倉城公認アンバサダーやってます!)
つきたてのお餅が2個も入ったおしるこ!!!
とっても美味しかったです!

今年も小倉城はたのしいこと、ワクワクすることたくさんやっていくみたいですよ^^
ぜひ、北九州に遊びにいらしてくださいね。
トイロノートの今日のレシピは、調味料は1つ!焼肉のタレで超簡単な肉じゃがです。

あまりがちな焼肉のタレの消費にぴったり!
使う調味料は焼肉のタレ1つだけです。
とても簡単に美味しい肉じゃがが出来ちゃいますよ〜♪
ぜひ作ってみてくださいね^^
詳しいレシピはこちらです↓
この連休中に、ふじ子ちゃんでお肉をまとめ買いしました。
送料無料になるように10800円以上になるように買ったらたくさんに!!笑
でも当分これでお肉類を買う必要がなくなったのですごく気が楽になった〜!!
私が買ったものたち、リンク貼っておきます。2個買ったものもあります。
個人的に中華ちまきがすごく美味しいのでオススメです。
そろそろ卒業式などの服の準備なども始めておくのがいいですよね。
毎年2月に入ると人気のものは続々と売り切れ始めるので。
私が今回色々見ていた中で一番着たいなって思ったのがこれ。
上品で、下にあったかいインナーも着込めるし、体型カバーも出来るし、きちんと感もちゃんとある。
ブローチやコサージュで胸元を華やかにすると良さそうですよね^^
今年は誰も卒業しないけどw、お仕事用に買っちゃおうかしら〜。参考になれば!
さてさて。先週の金曜日に雪の臨時休校もあったことで、思いがけず4連休となったムスメたちが
明日ちゃんと早起き出来るのか母は非常に心配ですw(わたしもか!)
せっかく正月ぼけが抜けてきた頃だったのにね・・・
頑張ってみんなで早起きしましょう!!
そして繰り返しになりますが、余震など、揺れに備えてご安全に。
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。
ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓


ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓



ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




