
この前はじめて豚バラ軟骨というものを買いました。
一度も食べたこともないし、調理したこともない!・・・と思う。

レビューとか読んでたら自分でも調理してみたくなったんですよね。
単純に、豚バラの軟骨って美味しいの??って思って。
これです↓
煮込めば煮込むほどトロトロになるって書いてたから、大根と一緒におでんみたいな煮物にしよう!と調理することに。
まず下ゆでをしました。
鍋にたっぷりのお湯を沸かして豚バラ軟骨を茹でていきます。

煮立ったらアクが出てくるので丁寧に取り除きます。

やはりこのひと手間はかけた方が仕上がりが美味しくなるようですよ^^

アクが出なくなったら火を止めてお湯を捨てます。(この煮汁は残しません)
豚バラ軟骨は流水で一つ一つ丁寧に洗いました。

ここまでの下処理をしてから電気圧力鍋の内釜に入れていきます。

ここから一回目の加圧で豚バラ軟骨を柔らかくしていきます!
かぶるくらいの水を入れて、加圧20分と長めの設定にしてみました。

1時間ちょっとで終了の合図が鳴るので、そしたらフタを開けます。

おお!この時点で結構柔らかくなってる。でもまだ軟骨はプリッとしてるかな。
とりあえず、豚軟骨のみボウルに取り出します。
なんか牛すじのアキレスと肉すじが合体したみたいな感じやね。

煮汁は漉して使います。捨てないでね^^
(でもあっさりさせたい人は、この煮汁は使わないのもアリです。でもいい出汁が取れてるのでもったいないけどね)
お次は大根の準備。
大根の厚みは20〜25mmくらいかな。短時間で味を染みこませたい場合は薄めの方がもちろん良いです。
皮は厚めに剥いてください。軽く十字の切り込みを入れておくと、より早く味がしみてくれます。

一度綺麗に洗った電気圧力鍋の内釜に大根を並べ入れました。この日は大根を1本買い出来たんです。
立派なサイズだったから3分の2本くらい使ったかな。とにかく大根は人気なのでたっぷりと。

豚バラ軟骨も隙間に入れて行きます。
一度に全量(1キロ)使うのはちょっともったいない気がしたので、半分くらいかな、ジップロックに煮汁と一緒に入れて冷凍!別の料理にもしてみようと思います。

大根と豚バラ軟骨が鍋に入ったら、さきほどの煮汁を1200mlと、おでんの素を大さじ2強、みりんを大さじ2ほど入れて、2度目の加圧10分に設定してスイッチオン!

あ、おでんの素はいつものこれね。簡単に美味しくできる、慣れ親しんだ味です。
加圧後、大根も柔らかくなってるし、豚バラ軟骨もさらに柔らかくなってます。
味も結構付いてる感じ。

あとは鍋モードにして、フタをしてコトコト煮て味をしっかり染みこませるのみ!
その日のうちに食べてもいいけど、やっぱり翌日の方が美味しくなってます^^
これは翌日のものを撮りました!
豚軟骨と大根のトロホロ煮〜!!

豚バラ軟骨、本当に煮込めば煮込むほどトロトロになる!!

箸で簡単にほぐせるし、分かりますかね。
トロンとしてるんです!ほんと、牛すじのアキレスっぽい!!

これは美味しい!!!とろけますね。
なんか、絶対お肌がぷるぷるになるんやろね!って感じ!笑
想像以上にあっさりでした。豚バラの重さ?みたいなのが全然なかったよ。
しっかり煮てるからだろうけど^^
大根も言わずもがなですわ。

いい色でしょう。ええ。間違いないです。

翌日のだから中までこの通り!しっかり味がしみてて最高です!!
大根の水分が多く、味が少し薄まってたので、そんなときはちょっと白だしを足すとか
おでんの素を足すとかして好みの味に仕上げていけばヨシ。
時間こそかかりますが、ほぼほったらかしで煮ていくだけなので簡単です。
この寒い日に食べるこの手の料理は身体に沁みますわよ、みなさま♡

ぜひ、一度おためしくださいませ〜!
豚バラ軟骨、とってもお肌に良さそうなのでまた買おう。笑
あ、冷凍してるやつは洋風の味付けで調理してみましょうかね。楽しみだな。

使った豚バラ軟骨はふじ子ちゃんのものです。
電気圧力鍋はこれを愛用しています。操作も簡単!怖くもないしめちゃくちゃ活躍してます!
ちなみにこの器に盛り付けました。高級感すごい!!
トイロノートの今日のレシピは、さっと一品!春菊のだし卵とじ!

鍋で余った春菊は、さっと出汁で煮て卵とじに。
白だしを使うとあっという間に出来上がり!
しっかり味があるのでご飯にもよく合います◎
お酒のおつまみにもオススメ♪
ヘルシーなので、ぜひ作ってみてね。
詳しいレシピはこちらです↓
小倉スパイスですが、昨日に引き続き、今日は少し大きなジャンル、調味料ジャンルで1位を獲得することが出来ました!!

食品というでっかいカテゴリでも18位と大健闘!これ、すごいことだよね〜!と大盛り上がりです。
みなさん、本当にありがとうございます!涙

前にも言いましたが、たくさんの方が関わってくれていて、みんなで長い時間をかけてここまで頑張って来たので、届けるのも全力でやります!
これから少しずつみなさんの使ってみたよの声が届くと思うので、それを楽しみに待ってます。
いろんな使い方の方も紹介しますので、SNS等もチェックしてくださいね〜!
目玉焼きにもオススメですよ。卵との相性がとっても良いのでやってみてね。

そうそう、この前せいろで作るプリンを紹介したでしょ。
あの、型から外すのが美味く言葉に出来なかったので動画にとってThreadsとXにのせました。
わたしの着ている服のギズモが強すぎて情報が入ってこないかもですがw、こんな感じでやるのね!と参考にしていただければと思います。
こんな服じゃない日にやればよかったと思うくらい再生されてて恥ずかしいですwww
(好きな服だからいいんだもんっっ笑←)
Threadsで見る
折りたたみできるバケツの四角いのがずっと欲しくてどれ買うか悩んでたんですけど、これにしようかと思ってます。フタも付いてるし、洗濯板まで付いてる!!つけ置きしやすいように工夫されてて、活躍しそうです^^
たっぷりのおかずなどを保存するのに、このステンレスの保存容器がよさそう!!すぐに冷やせるし、薄いから冷蔵庫でも重ねて置けますよね。サラダの作りおきとかこういうので冷蔵保存したいなと。
こちらのセットアップ、明日の朝9:59までクーポンで激安になります!セレモニーや記念日などにも使えるからお探しの方、覗いてみてくださいね〜!
さ、明日がんばれば週末よ!
もう疲れがマックスです。気力で乗り切りましょう〜!!
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。
ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓


ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓



ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

レシピサイトはこちらです↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




