DSC02574

今日はナスを買いました!熊本玉名のナス、とっても立派で美味しいんです。

帰りが少し遅くなったので、そのナスを使って、ナスが主役の麻婆ナス!(ナスって何回言うんだw)

材料準備して、合わせ調味料準備すれば、短時間でパパッと出来る料理です。


丸ごと蒸しナスのトロトロ麻婆 (3~4人分)

ナス … 3~4本(大きめなら2本)
ピーマン … 2個(細切り)
玉ねぎ … 1/2個(薄切り)
合い挽きミンチ … 300g
にんにく … 1かけ(すりおろし)
生姜 … 1かけ(すりおろし)
ごま油 … 大さじ1  

◎合わせ調味料
味噌 … 大さじ1
しょうゆ … 大さじ1
オイスターソース … 大さじ1
豆板醤 …小さじ1/2
砂糖 … 大さじ1
鶏ガラスープの素 … 小さじ1
水 … 150ml
片栗粉 … 大さじ1(水大さじ2で溶く) 


最初になすの下準備をします!

なすは ヘタを落とさず丸ごと洗います。フォークや竹串で数カ所穴を開けます(破裂防止)。

DSC02551

耐熱皿にのせ、 ラップをふんわりかけて600Wで4〜5分 加熱。(ナスとナスの距離は少し離して)

DSC02552

竹串がスッと通ればOK!まだなら追加で1分ずつ加熱して様子を見てね。

粗熱が取れたら ヘタを切り落とし、長さを半分にして縦に裂きます。(手で割くと食感がいいです)
加熱後すぐは熱いからサッと冷水にくぐらせるでもOK!(ただしやり過ぎると水っぽくなることもあるので注意!)

DSC02554

これでなすの下準備、完了!(包丁で乱切りにしてもいいからね〜!)

そういえば、九州のナスは大きいですねって昔東京のライターさんに言われたことがあります。
関東で売ってるのは半分ほどのサイズです、って。

私たちはこの長さのナスが当たり前ですが、そうじゃない地域もあるんですよね。
長いナスの場合は2本ほど、短いナスの場合は4本ほど準備してくださいね^^

DSC02555

タマネギは薄切りに、ピーマンはタネとワタを取り除いて細切りにしておきます。

DSC02556

あ、あと!合わせ調味料と水溶き片栗粉を準備しておきます。

DSC02562


では作ります!

フライパンにごま油を入れて強めの中火であたため、にんにく、生姜を炒めます。

DSC02557

香りが立ったら、合い挽きミンチを加えてほぐしながら炒めます。

DSC02559

ミンチの色が変わったら、タマネギを加えて炒めます。

DSC02560

タマネギがしんなり透き通ってきたら、蒸しなすとピーマンを入れて炒め合わせます。  

DSC02561

DSC02563

合わせ調味料を加えて全体を混ぜながら軽く煮ます。

DSC02564

DSC02566

水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけます。

DSC02567

仕上げにごま油(分量外・少々)を加えます。 

DSC02568

これで、完成〜!!

DSC02570


丸ごと蒸しナスのトロトロ麻婆、できたよ〜!!

DSC02576

先にレンジで蒸しなすにしてるから、加熱時間も短くて、油も吸いすぎてなくて、
なすがトロトロでめちゃくちゃ美味しいよ〜!!

まさにナスが主役!!!

ピーマンやタマネギが入ってることで、甘みも爽やかさもプラスされてて
最後まで飽きずに食べることができちゃいます。

DSC02577

このくらいの辛さなら、お子さんも大丈夫かな。(入れずに作っても美味しいです)
豆板醤の量を小さじ1くらいにすると、大人用かな。

我が家も辛いのが得意な人、不得意な人、それぞれいるから、豆板醤は小さじ1/2にして、もっと辛いのがいい場合はラー油かけてね〜ってことにしてます^^

DSC02580

これ、ご飯にかけて食べるのが最高なんだよ〜^^
ぜひお米とのマリアージュをお楽しみください♡

DSC02585

今日は作るの面倒だな〜、キツいな〜って思ってたんだけど、今夜はもうこれと即席味噌汁にする!って決めて作ったら、やっぱり作って良かった〜!うま〜!!ってなりました。笑

野菜もたっぷり摂れるし、ごはんにかければ食べ応えも抜群!!

ぜひ週末の晩ごはん、ランチなどにお試しください^^



今日のムスメ弁当はこちら!

85EAD0FD-BFBC-458F-83BB-921C7A44C665

照り焼きチキン弁当!

DSC02545

・照り焼きチキン
・ブロッコリーの塩ゆで
・甘い卵焼き
・レンコンの洋風きんぴら
ごぼうの甘辛照り煮
・ごはん(グリンピースの出汁煮)

DSC02546

作りおき冷凍の副菜があるとお弁当作りはほんと楽。 

DSC02547

今日もグリンピースが大活躍♡

DSC02548

カレンダー見て気づいたんだけど、今学期のお弁当はあと明日と来週の月曜日で終わりっぽい。

高校は18日が修了式ですからね。
3学期、ほんとあっという間だったな〜。

特別なことはしませんが、しっかり早起きして頑張ってお弁当つくろう!
同士の皆さん、お互いあと少し、踏ん張りましょうね^^



トイロノートの今日のレシピは、まるでフルーツ!プチトマトのハニーマリネ!

20151106-154446-0-1-670x502

生のトマトが苦手な私が、美味しく食べられるようにしたくて生まれたのがこの料理。

湯むきしたプチトマト(ミニトマト)をマリネ液につけておくだけで、まるでフルーツのような甘くてジューシーなトマトに変身します。

見た目もキラキラして綺麗なのでおもてなしの前菜にしたり、お弁当に入れたり、大活躍!
作り置きできる便利な野菜料理です。

長年たくさんの方に愛されてる大切なレシピです。
ぜひ作ってみてくださいね^^

詳しいレシピはこちらです↓




昨日紹介したアップル梅、毎日食べてるんですよ〜。
なんかクセになっちゃうんですよね。塩分3%だから気軽に食べられるってのもあるけど。笑

Threadsで見る


明日はおにぎりにしよう〜!とか考えてる自分が怖い。どんだけ気に入ってんだ。笑




さ、今日はまだ少し原稿を用意したりしなきゃならないのでこの辺で。

だいぶ暖かくはなってきたけど、花粉がすごいですね。

花粉症ではないけど、限りなく花粉症っぽい症状があるわたしなので、外に出たり、宅配便が来て外の風が入ってくるだけで目がかゆい、鼻水が出る、大変です。

花粉のない、暖かい平和な日を希望します。切に。笑


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)


楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
IMG_1553

買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています






自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。


note、再び気の向くままに書いてます。こっちは全然違うテイストで楽しんでいただけるかと。


ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓
バナー-2
バナー

ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る