DSC02522

みなさんは料理の下ごしらえをするときに、ピーラーって使いますか?

私は文明の利器はガンガン使っていくタイプです。
とにかく無駄に時間をかけたくないので、効率よく作業出来る方法を取っています。

ピーラーも数種類持っていて、普通の皮むき、キャベツのせん切り、そして細切りと、用途別に毎日使っています。


今日は、ビデオポッドキャストを更新しまして。
最近我が家に仲間入りした細切りピーラーを紹介しています^^

DSC02521

ギザギザの刃で3ミリ幅の細切りを簡単にやってくれる優れものです!

DSC02523

どんなピーラーなのかは、ビデオポッドキャストの方でご覧いただけると嬉しいです。




3ミリ幅ってちょうど良い太さで、特にお弁当用のきんぴらにベストなんです。

ゴボウや人参の細切り、包丁だとホント気が滅入ってしまいますが、このピーラーだと簡単です◎

DSC02623

きんぴら以外にもお味噌汁(豚汁)とかにもいいですよ^^
さらに長さを短くすれば、炊き込みごはんにも◎

ささがきも面倒だし時間がかかるので、私は全部細切りでどうにかしてます。笑

きゅうりとか、大根とかもこんな感じで細切りに出来るので、
せん切りキャベツに混ぜ込んだり、冷麺やそうめんのトッピングにしたり、
気軽に出来るようになりますよ〜^^

DSC02624


今回紹介したのは3ミリ幅の細切りピーラー。これです↓


私はもう1個細切りのを持ってて、それはさらに細いツマピーラーっていうやつを愛用中。これも便利で重宝してるので一緒にリンク貼っておきます。


引っ越し祝いとか、新生活の贈りものなんかにもこういったキッチングッズは喜ばれると思うので、参考にしていただけると嬉しいです^^

キッチングッズを集めたコレクションも置いときまーす。




トイロノートの今日のレシピは、万能ネギの豚バラ巻きです。

DSC01372-1-670x502

ジューシーな豚バラ肉でたっぷりの万能ネギを巻きました。

甘辛い味付けで、ご飯もお酒も進む一品。
ポン酢で食べても美味しいです。

ネギ好きさん必見レシピ!

詳しいレシピはこちらです↓




今日は、冷凍庫にストックしてあった牛すね肉を使って晩ごはんを作りました。

Threadsで見る


電気圧力鍋で加圧20分(1時間ちょっとほったらかしておくと出来ます)、これだけでホロホロ柔らかいお肉に変身!

これさえ出来てたら、あとは炒めた野菜と煮込むだけ!!

Threadsで見る



パスタとチーズトーストを添えた晩ごはんとなりました!
これ、とっても美味しいのよ〜^^我が家の人気メニューです。

IMG_7150

シチュー用のお肉とかが一番オススメなんだけど、圧力鍋かけてる余裕ないのよ!って人には手羽先とか鶏もも肉で作るのもオススメです。

ぜひ作ってみてくださいね^^



賞味期限の近い牛乳がたっぷり残ってたので、ムスメリクエストの牛乳寒天を作りました。

IMG_7118

ミカン缶入れて作るとめちゃくちゃ喜びます。
ムスメはコンビニの牛乳寒天が好きでよく買ってたんだけど、アレを超えたそうです。笑

お風呂上がりに食べるのを楽しみにしてるみたいなので、カットしてあげよ〜っと。

寒天のおやつなので、お腹にもやさしいです。
めっちゃ簡単なので、こちらも良かったらお試しください!





昨日の日曜日は、今や予約の取れないオムライスで有名な【未完成オムライス】の出張イベントで福岡の天神にある洋食屋tomato畑まで遊びに行ってきました!
(この前NiziUのメンバーが食べたい!っていうことで王様のブランチに出てましたよね〜!)

彼のオムライスと、私の小倉スパイス、夢のコラボ!!!

2年前に東京の渋谷で食べた以来!どんどん進化するZenくんのオムライスも本当に楽しみだったし、そこに自分のスパイスが組み合わさるとどんな味が生まれるのかとずっとワクワクしてました。

Threadsで見る


スクロールすると、オムライスの写真もありますが、前菜、スープ、デザートに至るまで全てが本当に美味しくて、感動しちゃいました。

食で繋がる世界、食を通じて出会える人、全てに感謝です。
小倉スパイスも、さらに進化していきますよ〜^^

販売から1ヶ月半。リピートしてくださってる人も出て来ていると聞いています。
初期ロットがほぼ売れて、追加生産に入りました!本当にありがとうございます!!




先週末に公開したブログ記事、【忘れられない話。】が想像以上の反響で。

実は公開後にムスメが読んでいたようで、そのことについてちょっと話をしたんです。
本人はあまり記憶に残ってないようだったけど、読んでたら涙が出て来たって言われて。

お母さんを傷つけたのでは?と思ったみたいだけど、私からしたら逆で。
トイロっていうのはお母さん一人で頑張ってきたわけじゃなく、あなたたちがいたからやってこれたんだよ、いろんな気づきをくれてありがとう!ってのが本音なんです。

そんな話をしながらまた泣く親子。笑

たくさんメッセージ等もいただきました。
家族のこと、ごはんのこと、自分の生き方のこと、色々考えるきっかけになったと。

この20年の間にあった実体験が、そんな風に誰かの心を動かすきっかけになるなんて、やっぱりブログっていいなぁと思いました^^

最近は敢えて書かない、言わないことが増えていました。
プライバシーとか、人によっては捉え方が違うしな〜とか、面倒に思うことも多くて。

でも、自分の想いとか、体験とか、話していくこともたまにはしようと改めて思いました!

いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくです!


さあ、新しい一週間が始まりました。

高校は明日が修了式です。ちょっと我が家みんな風邪気味なので、体調管理をしっかりして、元気に春休みに突入したいと思います。


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)


楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
IMG_1553

買ったものやオススメ・気になるもの!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています







自分で買ってつかってみた!食べてみた!等の、いろいろな商品のレビュー記事はこちらからどうぞ。


note、再び気の向くままに書いてます。こっちは全然違うテイストで楽しんでいただけるかと。


ブログリーダーでの更新通知が終了しました!アプリでフォローしていただくか、トイロのLINE公式アカウントでお友達追加して更新通知を受け取ってください^^詳しくはこちら↓
バナー-2
バナー

ありがとうございます!ライブドアブログ OF THE YEAR 2023【新人賞】受賞しました!

IMG_2462

レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



 

 





7

バナー

6

バナー

LINEで更新通知を受け取る