
暑くてさっぱりした物を身体が欲しますね〜。
ということで、今日はカンタン酢を使った、春雨のさっぱりサラダのレシピを紹介します。
カンタン酢って本当に便利で、ピクルスもマリネも酢の物も、メインおかずの味付けにだって使えるスグレモノ。
私は冷蔵庫に必ず常備してあります。ないと不安になっちゃう。笑
春雨もチュルチュルとしてて、食欲がない日でも比較的食べやすい食材。
熱湯に浸すだけでカンタンに戻せるタイプのがおすすめです!

かわいいよね。笑

では、早速作っていきましょう!
春雨ときゅうりとハムの甘酢和え(3〜4人分)
春雨(乾燥)…40g
きゅうり…1本
ハム…2〜3枚
かんたん酢…大さじ4
塩…ひとつまみ
白いりごま…小さじ1
1.春雨は袋の表示どおりに茹で(熱湯に3分浸けるだけのを使用しました)、水で冷やして水気をしっかり切る。長いようであればキッチンばさみで適当にカットしておく。



2.きゅうりは細切りにして、塩をひとつまみして5分ほど置き、サッと水洗いしてから水気を絞る。



3.ボウルに春雨・きゅうり・細切りにしたハム・白いりごまを入れ、かんたん酢を加えて和える。10分ほど置いて味をなじませたら完成。




あっという間に出来上がり〜!!
春雨ときゅうりとハムの甘酢和え!

あっさり&さっぱり!美味しい〜〜!!

調味料はカンタン酢のみなのに、とっても美味しい酢の物が出来ちゃいます!

脂っぽい食事や揚げものの日の副菜にぴったり!
暑い日に食べたくなる一品です。

ポイント
●仕上げにみょうがや大葉の千切りのせると風味がアップする。(大人味に!
●春雨はしっかり水気を切らないと味がぼやけるので注意!!
●冷蔵保存で2〜3日(水が出て味がぼやけた場合は軽くカンタン酢で和え直してね)
●水気を切ればお弁当のおかずにもOK!
我が家は今日はぶりの塩焼きだったので(脂がのってるところ)
この副菜がぴったりでした!!
口の中もさっぱりするし、より食欲がわく気がします^^
ぜひ作ってみてくださいね。
レシピは先ほどトイロノートにも追加しました。見返す場合はこちらをどうぞ!
今日のムスメ弁当はこちら!

エビフライ弁当!!

・エビフライ(スイートチリマヨ別添え)
・甘い卵焼き
・ちくわきゅうり
・レッドキャベツのマリネ
・プチカリ大学芋
・ごはん(ごま塩・カリカリ梅)

冷凍のエビフライを揚げただけ。
スイートチリソースにマヨネーズを合わせたソースがよく合います◎

ご飯のお供はごま塩とカリカリ梅。この見た目が好き過ぎる〜!

このレッドキャベツのマリネもカンタン酢で作ってるんですよ。
ポリ袋にレッドキャベツのせん切りを80gほど入れて、そこに大さじ3のカンタン酢を加えて揉み込んで一晩おくだけ!
詰める前に水分をギュッと絞って(適度にね)入れてます。
口がさっぱりするので揚げものの日なんかに相性抜群です。
ぜひこちらもお試しを〜!
次女はお弁当は明日がラストですので、もうひと踏ん張りガンバリマス。笑
トイロノートの今日のレシピは、アガーで作る★みかんたっぷり杏仁豆腐。

さっぱり喉ごしの良い杏仁豆腐をアガーで作ります。
アガーは海草が原料の植物性の凝固剤です。
常温で固まり、一度固まると常温では溶けないため暑い季節に重宝します。
缶詰のみかんをたっぷりのせて、見た目も可愛いグラススイーツに♪
美味しいよ〜!!
詳しいレシピはこちらです↓
杏仁霜は最近これを買って使ってます。
プライムデー先行セールが始まってます!
すでにめっちゃ安くなっててテンション爆上がりです。笑

わたしは、ムスメに日傘を奪われたので、これを注文しました。折りたたみが便利!
あと、前から使ってみたかった洗濯洗剤のさらさも安くなってたから(安いのは詰め替え用の方!買ってみることに。
あとね、コストコで買えるプレスンシールっているラップがあるでしょ?あれのサイズの小さいのが欲しいなと思って探してたら発見したの!20cmの!!我が家はこっちのサイズの方が活躍しそうだなと思ったので、セールになってたので買いました。
これは楽天にもありました!
日用品・食品・家電・ガジェット・生活雑貨などなど、セールになってる物をまとめました。
ぜひチェックしてお得にゲットしてくださいね〜♪
楽天のお買い物マラソンはまだまだ開催中です!
やっぱりうなぎを買っておきたくていろいろ探してるんだけど、ここのも気になる〜!!って感じです。
トイレットペーパーはこれまとめ買いした方が今買ってるやつより安くなりそう!!
夏まつりで浴衣を着る人必見!兵児帯のかわいいのがプチプラです!!カラーも豊富で迷いますね〜!
興味があればチェックしてみてくださいね^^
タスクに追われまくっています。
で、あっという間に一日が終わって気絶するように寝てる毎日・・・。
まだまだ先が長いので、とにかくバテてられない!!
しっかり食べて、質の良い睡眠を取ることだけは気をつけてます。
みなさんも、十分お気を付けくださいね^^
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)
小倉スパイスの購入はこちらから↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




