DSC08620

かぼすの季節到来!!
大分県産のかぼす、スーパーや市場、あちこちで手に入る旬の時期になりました〜^^

私、柑橘類でダントツに好きなのが、かぼすと橙なんです。

近年は九州以外の地域でもだいぶ手に入るようになったと聞きますが、
それでも関西、関東の方だと知らない、食べたことないという人も多いみたいですね。

他にない爽やかな香りが特徴です。
ぜひ一度お取り寄せして楽しんでみて欲しいな〜!





私はこの前10個ほど買ったので、その一部を使ってだしポン酢を作りました!

鰹節とか昆布がなくてもすぐに出来るよう、白だしを使います!(ニビシのを愛用)

DSC08571


かぼすのだしポン酢(作りやすい分量)

かぼす果汁…100ml(4〜5個分)
しょうゆ…100ml
白だし…(ニビシ) 50ml
みりん…大さじ2


①かぼす果汁を搾る。茶こしでタネを取り除いておく。

DSC08564

DSC08566

かぼすはタネが多いです。

DSC08567

必ず茶こしなどで取り除いておいてくださいね。

DSC08568

DSC08569


②清潔な保存瓶にすべての材料を入れ、よく混ぜる。冷蔵庫で半日〜1日寝かせて味をなじませる。

DSC08570

DSC08572

DSC08573

DSC08575

ラベリングしておくといいですよ^^100円ショップの剥がしやすいシールを買って使っています。

DSC08577

ドレッシングボトルは、セラーメイトの瓶を使ってます。ニオイが付きにくいのがお気に入り。たっぷり量の時はこのボトルを使うことが多いです。


手作りドレッシングは使い切り量で作って小さめのこっちの瓶を使うことが多いです。



作ったその日よりも、一日置いたくらいが味がまろやかになじんで美味しい!

かぼすのだしポン酢、完成〜!

DSC08621

かぼすって本当に良い香りなんですよね〜。

DSC08622

カットしたら、しばらく香りを楽しんじゃう。

DSC08624

わたし、手に取ってずーっとクンクンしてるかも。笑(あやしいんよ)

DSC08625

九州の甘い醤油を使って、みりんも加えて甘さのあるだしポン酢にするのが好きです。

DSC08626

コレがもう絶品で!!!
冷しゃぶ・焼き魚・餃子・鍋つゆまで万能です。何にかけても美味しい!!!

DSC08629

焼肉でも、ステーキでも、うちはポン酢が大活躍します。
手作りのは市販品と比べて香りが格段に良いので、みんな使いたくなるんですよね〜。
あっさり食べたいお年頃だし。笑

かぼす以外にも、柚子やすだち、橙でも同じ方法でアレンジ可能です!

保存期間:冷蔵で2週間〜1か月(清潔な保存瓶に入れる)

作っておけば絶対役立つアイテムなので、ぜひ作ってみてくださいね^^
サンマも買って焼いて、コレかけてたべるぞー!!

レシピは先ほどトイロノートに追加しました。
見返す場合はこちらをどうぞ!



昨日の夜中、めちゃくちゃお買い得の黒毛和牛を見つけちゃいまして!!
ただでさえ安くなってるのに、9000円以上で使える半額クーポン使ったらめっちゃ安くなったんです!!

結果的に1.5キロの黒毛和牛肩ローススライスが6750円で買えちゃった!(100gあたり450円!)
この量あれば我が家だと4、5日分はあるよ。笑

このお肉が届いたら絶対しゃぶしゃぶするって決めてます。(夏頑張って乗り越えたご褒美よ!)
そのときにもかぼすのだしポン酢使うよ〜!!大根おろしと合わせると最高なんですから♡


このお肉の会社が偶然にも北九州のお店だったから、地元応援という意味で猛プッシュします。笑

焼肉用のお肉とか、細切れ肉とか、めちゃお買い得になってたのでチェックしてみてください!

他にお買い得品の目玉と言えば、このシャークのハンディファン、49%OFF になってますよ。軽くて静かでパワーがすごいと評判ですよね。


あとね、こちらのホテル仕様のフェイスタオル、490円になってます!


めちゃくちゃかわいいアラビアのムーミンプレート!1点が50%OFFで買えるチャンス到来!


興味があればチェックしてみてくださいね!
毎日お買い得品が出て来て困っちゃうわ。笑



トイロノートの今日のレシピは、ボリューム満点!じゃがいもオムレツ!

DSCF9496-670x502 (1)

ボリューム満点のオムレツはごはんのおかずにぴったり!

ジャガイモは電子レンジを使って柔らかくするので、とても簡単です。
ピーマンや玉ねぎもたっぷり入れて作りましょう♪

コロッケ作るなら、私はこっち作るな。笑

子どもの頃から大好きなおかずです^^

詳しいレシピはこちらです↓



今日はムスメ弁当はお休みです。ちなみに明日もです〜!(わーい!)

って浮かれてたのに、遅刻しそうだから送ってくれと言われ、
朝からブーブー言いながら運転をした、ムスメに甘い私です。感謝してほしいものだわっ!!

なんだか明日は天気が荒れそうですね。。。
なんかすでに雨がまた降り出してるし!!

出かける予定なのに、ジメジメは嫌だな。
あまり蒸し暑くなりませんように・・・!!

なんだかインフルエンザとかコロナとか、そういう話しを良く聴くようになりました。
夏の疲れが出てくる頃です。病気にやられないよう、体調管理をしっかりしていきましょうね^^

それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています





クリエイターの友人たちと番組(ビデオポッドキャスト)作りました。ゆるゆるおしゃべりする番組です。笑


1

Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^


TOIRO’S BEST BUY

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553
小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)

小倉スパイスの購入はこちらから↓
1 2 3

2


トイロのSNSをフォローして最新情報をチェック♪

Instagram トイロノート Instagram トイロ中の人 X Twitter Threads LINE 公式 note YouTube Pinterest Facebook
レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓