
昨日チラッと紹介しましたが、今年は市販のスポンジケーキでクリスマスケーキ作ってみませんか?
いくつか買って食べてみましたが、ものすごくしっとりしていて完成度の高いデコレーションケーキが作れるスポンジケーキがあったので紹介します。

このスポンジケーキ、6号サイズのプレーン生地なのですが、見ての通りきめが細かい!!

最初からカットしてあるので、スライスが苦手な人にも嬉しいですね!
一枚下に紙が敷いてあるので、剥がして使うのをお忘れなく^^

今回は、板チョコを使ってチョコ生クリームを作り、お値段リーズナブルなバナナと組み合わせてチョコバナナデコレーションケーキにします。

生クリームはいつもこれを使ってます。クリームが安定してくれるので、ぼそぼそになったりしにくくてとても扱いやすいです。
今のタイミングで買っても賞味期限が長いので、クリスマス用に仕入れておくのがオススメ^^

チョコ生クリームは、生クリーム100mlに対して板チョコ70gを入れて湯煎で溶かします。
板チョコは刻むまでしなくてOK。手で小さめに砕いてボウルに入れてください。

フライパンや鍋にお湯を沸かして、その上にボウルを置いて湯せんで溶かします。


チョコが溶けたら氷水を張ったボウルの上に置いて、混ぜながらしっかり冷やします。

しっかり冷やせたら、残りの生クリーム100mlを加えて、砂糖も大さじ1ほど加えてからホイッパーで泡立てます。

チョコ生クリームって扱いやすいんですよね、実は。しかもちょっとゆるくても冷蔵庫に入れるとしっかり冷え固まってくれるからダレにくい。

このクリーム、きっと子どもが大好きですよ^^
生クリームが苦手でもチョコ生クリームは好きって人も多いから、作ってみてほしいな。
さあ、ここまで準備出来たらあとは組み立てるだけ!!
スポンジケーキは2枚に剥がして(ここ雑にすると割れたりするのでやさしくね!しっとり具合に驚きますよ)

チョコ生クリームを中心に多めに落として、パレットナイフで伸ばします。

厚めに切ったバナナを並べて

隙間を埋めるようにチョコ生クリームを流します。

スポンジを重ねて

ナッペ作業です!
上には多めのクリームを置いてのばしていきます。
この作業の時、回転台があるとかなり作業がしやすいです。

はみ出たクリームで側面を塗る感じ。

上手くいかなくても、何度かやってるとできるようになるから諦めずに練習あるのみ!(そう思いながら20年以上焼いてます)

ここまで出来たら、私は回転台からケーキの土台の紙に移動させてます。
デコレーションしたあとだと重たくて不安定になるし、崩れたとき落ち込むんで。笑

このあと口金を絞り袋にセットして

余ったクリームを入れて

もう一度回転台に乗せてから

クリームを絞ったり、果物をトッピングしたりします。

バナナだけだと寂しかったので、イチゴを4粒だけ使いました。笑
ミントもなかったので、しっかり洗って葉っぱ付きのまま飾ったよ。気になる人ははずしてください。

これで完成でもいいんだけど、どうせならあとひと手間加えて完成度上げたい!!
小さな容器にアガー2gとグラニュー糖10gを小さな耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせます。

そこに熱湯50mlほど加えてしっかり溶かし混ぜればナパージュの出来上がり。

これを刷毛で果物の上に垂らす(塗ると言うより垂らす)と、ゼリーでコーティングされてツヤツヤします!

これにクリスマスのピックとか飾りとかがあれば飾ってください^^
市販のスポンジケーキでチョコバナナデコレーションケーキ、完成〜!!!

どうですか?十分すぎるくらいのケーキになるでしょ〜??

バナナだと安っぽい?いえいえ、美味しいからいいんです!!
イチゴを少し足すだけでもかなり豪華に見える!クリスマスっぽくなる!!

クリスマスピックをコッタさんで買ってたので、それを真ん中にちょこっと飾っただけで
ちゃんとクリスマスケーキらしくなりました^^

このスポンジケーキ、約750円!!!(6〜8人分サイズ)
生クリームが400円くらいで、バナナ3本だから200円ちょっとくらい、
板チョコが300円弱でイチゴは1/2パックで350円!
ってことで、6号サイズのデコレーションケーキが2000円ほどで出来ました!!!
どうしても価格高騰の影響でお店で買うとこのサイズだと5000円前後しちゃうみたいだから(安くても4500円くらい)、半額以下で出来ちゃいます!
そりゃ作る手間はかかるけど、生クリーム泡立てたり果物切ったりするくらいで、
デコレーションはキレイを目指すよりは楽しむ方向でやれば家族やお友達と楽しめます。
特にこのスポンジケーキだと、お店のみたいなふわふわしっとりケーキが出来ちゃいますから♡

ここまできめ細かくしっとり感のあるのは正直はじめてで驚きました。

その分スポンジケーキはちゃんとしっかり甘いです。
ムスメも食べてくれた友人も、うまーーー!!!!って大喜びでしたよ^^

予算的に難しいと諦めていた方!
こういう方法で諦めずに済みます^^
チョコクリームじゃなければさらに安上がりだし、いちごはナシにすればさらにコストダウン可能!!
選択肢の一つとして、こういうのもあるのね!と思ってもらえたら嬉しいです。
良いスポンジケーキに出会えたわ♡オススメです。
一回り小さい5号サイズだと、こういうのもあるので参考にどうぞ。
チョコスポンジが良い場合はこちらも↓
トイロノートの今日のレシピは、混ぜて焼くだけ!濃厚チョコレートケーキです。

ホットケーキミックスを使って作る簡単チョコレートケーキ。
混ぜて焼くだけなのに濃厚で本格的に仕上がります。
100円ショップの紙製の焼き型を使えば12cmの型だと2台、15cmの型だと1台焼けるレシピです。
バレンタインデーはもちろん、お誕生日やおやつ、プレゼントにぜひ!
詳しいレシピはこちらです↓
実は22時前に帰宅して、大慌てで記事を書いたので、ひとまずここまででUPします!
もう少し書きたいことあったから追記するかも。(しないかもw)
楽天スーパーセールは残り数時間なので、最後までお楽しみくださいね〜^^
ひとまず、なんとかこの記事が書けてホッとしたので、今からごはん食べますっっ笑
お疲れさまでした!!
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
もやし本、発売しました!よろしくお願いします。
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
クリエイターの友人たちと番組(ビデオポッドキャスト)作りました。ゆるゆるおしゃべりする番組です。笑
Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)
小倉スパイスの購入はこちらから↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




