DSC02112

昨日チラッと紹介しましたが、今年は市販のスポンジケーキでクリスマスケーキ作ってみませんか?

いくつか買って食べてみましたが、ものすごくしっとりしていて完成度の高いデコレーションケーキが作れるスポンジケーキがあったので紹介します。

DSC02033

このスポンジケーキ、6号サイズのプレーン生地なのですが、見ての通りきめが細かい!!

DSC02074

最初からカットしてあるので、スライスが苦手な人にも嬉しいですね!
一枚下に紙が敷いてあるので、剥がして使うのをお忘れなく^^

DSC02072


今回は、板チョコを使ってチョコ生クリームを作り、お値段リーズナブルなバナナと組み合わせてチョコバナナデコレーションケーキにします。

DSC02065

生クリームはいつもこれを使ってます。クリームが安定してくれるので、ぼそぼそになったりしにくくてとても扱いやすいです。
今のタイミングで買っても賞味期限が長いので、クリスマス用に仕入れておくのがオススメ^^

DSC02077

チョコ生クリームは、生クリーム100mlに対して板チョコ70gを入れて湯煎で溶かします。

板チョコは刻むまでしなくてOK。手で小さめに砕いてボウルに入れてください。

DSC02066

フライパンや鍋にお湯を沸かして、その上にボウルを置いて湯せんで溶かします。

DSC02067

DSC02068

チョコが溶けたら氷水を張ったボウルの上に置いて、混ぜながらしっかり冷やします。

DSC02069

しっかり冷やせたら、残りの生クリーム100mlを加えて、砂糖も大さじ1ほど加えてからホイッパーで泡立てます。

DSC02070

チョコ生クリームって扱いやすいんですよね、実は。しかもちょっとゆるくても冷蔵庫に入れるとしっかり冷え固まってくれるからダレにくい。

DSC02071

このクリーム、きっと子どもが大好きですよ^^
生クリームが苦手でもチョコ生クリームは好きって人も多いから、作ってみてほしいな。


さあ、ここまで準備出来たらあとは組み立てるだけ!!
スポンジケーキは2枚に剥がして(ここ雑にすると割れたりするのでやさしくね!しっとり具合に驚きますよ)

DSC02075

チョコ生クリームを中心に多めに落として、パレットナイフで伸ばします。

DSC02076

厚めに切ったバナナを並べて

DSC02078

隙間を埋めるようにチョコ生クリームを流します。

DSC02079

スポンジを重ねて

DSC02080

ナッペ作業です!
上には多めのクリームを置いてのばしていきます。

この作業の時、回転台があるとかなり作業がしやすいです。

DSC02081

はみ出たクリームで側面を塗る感じ。

DSC02082

上手くいかなくても、何度かやってるとできるようになるから諦めずに練習あるのみ!(そう思いながら20年以上焼いてます)

DSC02083

ここまで出来たら、私は回転台からケーキの土台の紙に移動させてます。
デコレーションしたあとだと重たくて不安定になるし、崩れたとき落ち込むんで。笑

DSC02086

このあと口金を絞り袋にセットして

DSC02084

余ったクリームを入れて

DSC02085

もう一度回転台に乗せてから

DSC02087

クリームを絞ったり、果物をトッピングしたりします。

DSC02089

バナナだけだと寂しかったので、イチゴを4粒だけ使いました。笑
ミントもなかったので、しっかり洗って葉っぱ付きのまま飾ったよ。気になる人ははずしてください。

DSC02090

これで完成でもいいんだけど、どうせならあとひと手間加えて完成度上げたい!!

小さな容器にアガー2gとグラニュー糖10gを小さな耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせます。 

DSC02091

そこに熱湯50mlほど加えてしっかり溶かし混ぜればナパージュの出来上がり。

DSC02092

これを刷毛で果物の上に垂らす(塗ると言うより垂らす)と、ゼリーでコーティングされてツヤツヤします!

DSC02093


これにクリスマスのピックとか飾りとかがあれば飾ってください^^

市販のスポンジケーキでチョコバナナデコレーションケーキ、完成〜!!!

DSC02114

どうですか?十分すぎるくらいのケーキになるでしょ〜??

DSC02116

バナナだと安っぽい?いえいえ、美味しいからいいんです!!

イチゴを少し足すだけでもかなり豪華に見える!クリスマスっぽくなる!!

DSC02118

クリスマスピックをコッタさんで買ってたので、それを真ん中にちょこっと飾っただけで
ちゃんとクリスマスケーキらしくなりました^^

DSC02117


このスポンジケーキ、約750円!!!(6〜8人分サイズ)
生クリームが400円くらいで、バナナ3本だから200円ちょっとくらい、
板チョコが300円弱でイチゴは1/2パックで350円!

ってことで、6号サイズのデコレーションケーキが2000円ほどで出来ました!!!

どうしても価格高騰の影響でお店で買うとこのサイズだと5000円前後しちゃうみたいだから(安くても4500円くらい)、半額以下で出来ちゃいます!

そりゃ作る手間はかかるけど、生クリーム泡立てたり果物切ったりするくらいで、
デコレーションはキレイを目指すよりは楽しむ方向でやれば家族やお友達と楽しめます。


特にこのスポンジケーキだと、お店のみたいなふわふわしっとりケーキが出来ちゃいますから♡

DSC02152

ここまできめ細かくしっとり感のあるのは正直はじめてで驚きました。

DSC02153

その分スポンジケーキはちゃんとしっかり甘いです。
ムスメも食べてくれた友人も、うまーーー!!!!って大喜びでしたよ^^

DSC02156

予算的に難しいと諦めていた方!
こういう方法で諦めずに済みます^^

チョコクリームじゃなければさらに安上がりだし、いちごはナシにすればさらにコストダウン可能!!

選択肢の一つとして、こういうのもあるのね!と思ってもらえたら嬉しいです。

良いスポンジケーキに出会えたわ♡オススメです。


一回り小さい5号サイズだと、こういうのもあるので参考にどうぞ。


チョコスポンジが良い場合はこちらも↓




トイロノートの今日のレシピは、混ぜて焼くだけ!濃厚チョコレートケーキです。

P1233930-670x502

ホットケーキミックスを使って作る簡単チョコレートケーキ。

混ぜて焼くだけなのに濃厚で本格的に仕上がります。
100円ショップの紙製の焼き型を使えば12cmの型だと2台、15cmの型だと1台焼けるレシピです。

バレンタインデーはもちろん、お誕生日やおやつ、プレゼントにぜひ!

詳しいレシピはこちらです↓



実は22時前に帰宅して、大慌てで記事を書いたので、ひとまずここまででUPします!
もう少し書きたいことあったから追記するかも。(しないかもw)

楽天スーパーセールは残り数時間なので、最後までお楽しみくださいね〜^^

ひとまず、なんとかこの記事が書けてホッとしたので、今からごはん食べますっっ笑
お疲れさまでした!!

それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



もやし本、発売しました!よろしくお願いします。



🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています






クリエイターの友人たちと番組(ビデオポッドキャスト)作りました。ゆるゆるおしゃべりする番組です。笑


Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^


TOIRO’S BEST BUY

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553
小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)

小倉スパイスの購入はこちらから↓
1 2 3

2


トイロのSNSをフォローして最新情報をチェック♪

Instagram トイロノート Instagram トイロ中の人 X Twitter Threads LINE 公式 note YouTube Pinterest Facebook
レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓