
昨年末に買って冷凍庫に眠らせていた牛タンブロックで、みんなの大好きな牛タン焼肉パーティーをしました〜!!
すごく気になってたんです。
レビューも凄く良かったし、なにより丸ごと1本、約1キロの牛タンが買えるところとかあまり知らないので食べてみたくて^^
届いた牛タンはずっしりと重く、釘でも打てそうなくらいしっかり凍ってました。笑
1日前に冷凍庫から冷蔵庫に移してじっくりと解凍。
まだ中心が凍ってるくらいの状態が切りやすいとのことだったので、そのくらいで取りだしてカットしたのですが、
タン元の部分、見るからにおいしそうでしょ〜!!
このあたりは柔らかいので、少し厚めに切って斜めに隠し包丁を入れました。

カットしたらバットに並べました。
フレッシュマスターを敷いた上にね。
これが厚切りの分。

こっちが、薄切りの分。半解凍だと薄切りもしやすかったですね。ただ、手はキンキンに冷たくなって痛いくらいでしたけど。笑

多分これ以上は食べられないな〜ってくらい薄切りにしたので、残りは厚切りにして

牛タンシチューにしちゃおうと!!
フライパンで両面こんがり焼き色を付けてから

電気圧力鍋にうつして、ひたひたの水を入れて、加圧25分にセット!

柔らか牛タンにするところまで完了しております〜!
これを使って、明日シチューに仕上げようと思ってます^^

牛タンは、厚切りにした分から焼いて食べました!
これ、焼き肉屋さんだったらいくらだ?!って考えちゃうほど。良いお肉!笑

IWATANIの焼肉プレートで、食べる分ずつ焼いて、熱々を食べよう!ってことにしたの。大正解でしたね〜!!!
ちょっと一口で食べるには大きすぎたので、焼き上がったらキッチンばさみで食べやすいサイズにカット!

それをレモン果汁にくぐらせて。

サクッと歯切れも良く、ジューシーでめちゃくちゃおいしかったよー!!
ネギ塩ダレも作っておいたんです。

◎絶品ネギ塩だれ(作りやすい分量)
白ねぎ(みじん切り)…1/2本〜1本分
ごま油…大さじ2
鶏ガラスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/3〜1/2(味を見ながら調整)
レモン汁…小さじ1
にんにく(すりおろし)…少々
材料全部混ぜるだけです。
牛タンにめっちゃ合うー!ごはん、すすむー!!

豚肉や鶏肉のソテーにも良く合うタレなので、ぜひ作ってみてください^^
スープは簡単にワカ玉スープ!

水600mlに、顆粒鶏ガラスープを小さじ4、乾燥わかめをひとつかみとタマネギや白ねぎのスライスを煮て、沸騰したところに溶き卵を2個分流し入れ、最後に塩こしょうとしょうゆ少々、ごま油少々を加えて味をととのえれば完成!
焼肉の時の定番です。簡単にできるのでぜひ。
牛タンパーティー、最高でした!!
みんなもう食べられない!ってくらい牛タン食べ続けて、これは贅沢だね〜って大喜びでした。
焼き肉屋さんに行くことを考えたら全然安上がりですし、
また買って牛タン三昧しようと思います^^
いろんなサイズで売ってるので、人数に合わせて調整してみてね。
明日の牛タンシチューも楽しみ〜。
ちなみに食卓にはこのイワタニのビストロの達人3を出して、焼肉プレートで調理しました!
水を入れて使うと煙が全然出ないのでいいですよ◎
うちと同じのは売り切れてたけど、これも同じもの。焼肉プレート付きが我が家のオススメ。
これで年末年始のご馳走はおしまい〜!!って感じですね。
量はあまり食べられなくなったので、良いものを少しずつおいしくいただくという贅沢をさせてもらいました。
たまにこうやっておうちでちょっと豪華な食事を楽しむってのもいいですね。
またやろーっと。
あ!そうそう。お正月に妹が買ってくれてた牛タンもみんなで食べたんですけど、ココのもすごくおいしかった!!もう切ってあるし、味付けもしてるからホントに焼くだけで食べられるやつです。
柔らかいし、食べ応えあるしで、あっという間にみんなで完食したよ。笑
これも絶対我が家でリピしたいと思います^^
トイロノートの今日のレシピは、副菜に、お弁当に!ニンジンラペです。

材料5つ! 火は使わない簡単サラダ!
我が家のニンジンラペです。
人参が驚くほどたくさん食べられるレシピです。
そのままサラダとして食べるのはもちろん、おつまみにしたり、サンドイッチの具にしたり、お弁当のおかずにするのもおすすめです。
詳しいレシピはこちらです↓
そろそろお米を買わなきゃな〜と思って、いつもの金芽米見たらちょっと高い〜><(こんなに高かったっけ〜??)
で、他のお米を色々見てみようと探してたら、こんなの見つけた!!
アイリスオーヤマの無洗米ブレンド!
うちはラクしたいから無洗米が良いので、これを買ってみることにしました。10キロ7480円でした!(白米だと10キロ6980円だったよ)
ブレンド米だけど、レビューもいいし、5キロずつ真空になってるみたいだし、食べるの楽しみです。
他にも色々おいしそうなお米がありました。どれもレビューが凄く良くておいしそうでしたよ。お米選びの参考になれば^^
あとね、今日はこれが届きました!

デジタルキッチンスケール、買い換えました!!
今までのもコンパクトで使いやすくて気に入ってたんですけど、大きな器やボウルを図るときに乗せる部分が狭いから数字が見えなくなったりして困ることがあって。
なので、今回は段差のない、乗せる部分が広めのものを選びました^^

デザインもスタイリッシュでかっこいいんですよ〜!!

最大5キロまで計れるんです。0.1g単位は計れないけど、これでいいかな〜と思って。

スマイルSALEで31%OFFになってて、¥749です!!
こういうのが1つあると、料理もお菓子作りもグンとラクになりますよ^^
お買い得品も追加してます。Amazonの初売り、ぜひお楽しみください。

昨日の日曜日は、次女と映画を観に行ってきました!
久しぶりの映画館♡
IMAXで、ズートピア2を観たよ〜!!!

めちゃくちゃ面白かった上に、音響がすごくて最高でした!!
これ、元気でますね。キャラクターが全員かわいくてたまらんです♡
エンドロール後まで観ましょう^^
お正月気分も終わり、一応今日から仕事はじめ!
(毎日のようにブログ更新してますけどねw)
そして、高校は明日から新学期です。
お弁当も始まるそうで、さっきちょこっと準備したとこ。
高校生活も残りわずかです。
登校する日もそんなにないんじゃないかな。
最後まで高校生にしか出来ないこと、仲間たちとの時間を全力で楽しんでほしいです。
受験が控えている子たち、まずは共テですね。
精神的にも肉体的にもしんどい時期だと思いますが、めちゃくちゃ応援してるからね!!
自分を信じて突き進んでください^^
そして、見守るご家族のみなさんのことも応援してます。大変だけど、ファイト!!
2026年も、みんなでいい年にしていきましょうね。
さあ、明日からの新学期、一緒にがんばるぞ〜!!!
みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
もやし本、発売しました!よろしくお願いします。
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
クリエイターの友人たちと番組(ビデオポッドキャスト)作りました。ゆるゆるおしゃべりする番組です。笑
Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)
小倉スパイスの購入はこちらから↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




