
今日は長女の誕生日。
ついに・・・20歳になりましたーーーっっ!!!
毎年恒例の、手作りケーキのプレゼント。
生まれてからこれまで毎年必ず作ってきたデコレーションケーキ。
今年も1日前からスポンジケーキを焼いて、準備しましたよ^^

スポンジケーキはこのレシピ。
長年研究して出来上がったこのレシピは、確実にふわふわに焼ける!5号サイズ、6号サイズ、どちらも100円ショップの紙の焼き型で焼くレシピです。
保湿して一晩おいたスポンジケーキは、ふわふわでしっとり。
10mmのルーラーをガイドにしてカットしたら

今回は5枚取れました。(1枚は味見用という口実で自分で食べたw)
ルーラーはこれ。
このクッキングマットの上に置いたら滑らずとても使いやすかったです。
ほんと、よく膨らんでくれた!!優しく触らないと潰れるし、破れそうだった。

長女の誕生日の時期はいちごも比較的安く手に入るものが多いおかげで、今年もいちごたっぷりのデコレーションケーキを作ることに。
サンドするいちごは出来るだけ薄く。1粒を5〜6枚にスライスして挟みます。
(ケチだからというのもあるけどw、スポンジ4枚使うからこのくらいの薄さじゃないと高さが出すぎるためです)

毎回緊張するのがこの組み立て作業。
スポンジの上に生クリームを伸ばして、その上にいちごスライス、生クリーム、スポンジ・・・と繰り返していきます。


全体的に薄く生クリームを塗り伸ばして下塗り完了!!
この状態で一度冷蔵庫で少し落ち着かせます。そうすると、最終的なナッペ作業がしやすくなります。

たっぷりの生クリームを乗せて、きれいに仕上げていくのってホント緊張する!!

息を止めてやってる気がします。毎回やってる途中で苦しくなるから。笑
それでもヘタなりに30年近く繰り返しやってたら、上手に出来るようになるものですね。
最初の15年くらいはマジでヘタでしたけど、反復練習の大切さよ。

ここで登場するのが、ケーキトレー。
私はいつもコッタさんでまとめ買いしています。
この形が一番使いやすい^^

ナッペの終わったケーキを、崩さないようにそれこそ息を止めてこのトレイの上に移動させます。
ここまでやれば、あとは上をデコレーションするだけなので、かなり気が楽に◎

トッピングするいちごもヘタを落としてサッと水洗いして、ペーパーでしっかり水気を拭いてスタンバイ!

食べやすさと、見た目と、かわいらしさと、全てを満たす、そして今までにやってないようなデコレーション・・・ってので、いつもかなり悩んでしまう。笑
それでもどうにかこうにかデコし終わって、

最後の仕上げの作業!ツヤを出すためにナパージュの準備。
【アガーを使ったナパージュの作り方】
アガー2gとグラニュー糖10gを小さな耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせます。そこに熱湯50mlほど加えてしっかり溶かし混ぜれば出来上がり。はけで塗るとツヤツヤになります!


この方法で作るお手軽ナパージュが簡単で使いやすくてオススメ!
さっと果物上に塗っていくと、見違えるほどツヤツヤ、キラキラになりますよ^^
このひと手間で、見た目が一気に変わるからやってほしいな。

最後にチャービルやミントの葉をあしらえば、完成でーす!!
20歳の誕生日の長女に贈る!母お手製のいちごのデコレーションケーキ〜!!

説明するほどのものでもないんですが、今回はリース風にいちごを並べて、ランダムにクリームを絞ってみました^^

やっぱりいちごってすごいなぁ〜。
白いクリームにめちゃくちゃ美しく映える!!かわいい!
ツヤだしでキラキラさせたから、よりおいしそう♡

食べるのは夜だから冷蔵庫に入れておきたいですよね。
こういうホールケーキは、保存に結構頭を悩ませる人も多いと思います。
でね、この前これ買ったんです。コッタさんで。
繰り返し使えるケーキ箱!
今日は家で食べるけど、結構違う場所に持って行くことも多いから、いちいち使い捨ての箱買うのもったいないって思ってたんですよね。
このケーキ箱、トレイも付いてるので、こんな感じでケーキをトレイに乗せます。


で、組み立てた箱に入れるだけ!!

中がほんのり透けててかわいいですよね〜^^
どんなケーキか秘密にしたい人には透けるの困るかもだけどw
持ち手もしっかりしてるので、安定して持ち運べるんです。
もちろん、冷蔵庫の中でもばっちり冷やせます。

素材が安っぽくないから、これは重宝しそうだな〜と。
5号サイズも6号サイズもゲットしたので、これから移動のたびに使おうと思います。
超オススメですよ^^
今日はね、晩ごはんはリクエストで焼肉を食べに行ってきたんですけどね、
お腹いっぱいになったのに、帰宅後にケーキをみんなでペロリと食べました。笑
やっぱりスポンジが柔らかすぎて、若干つぶれかけてたけど、
それでもとってもおいしいって喜んでくれて嬉しかったです^^

ついに20歳かぁ。
おめでとうって気持ちはもちろんだけど、やっぱりありがとうの想いの方が強くあります。
この20年で、本当に私自身いろんなことを学べたし、頑張れたし、山のように楽しませてもらえたから。
大きな区切りですよね、20歳って。
だから若干の寂しさもある。
あぁ、子育て終了か…みたいな。
実際にはまだ実家から大学通ってるし、終わりって感じではないけどさ。
でもこれからはひとりの大人として、今までよりも少しだけ離れた場所から見守ったり応援したりすることが増えていくんだろうな、と思ってます。
とはいえ親にとってはいくつになってもかわいいこども。
愛情は1ミリも減らないし、ずっとずっと大好きだよ。
お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、本当にありがとう!
あなたに20個のデコレーションケーキをプレゼント出来て、母はとっても幸せです。

トイロノートの今日のレシピは、ご飯がすすむ◎きゅうりのスタミナ漬けです。

さっぱりとしたきゅうりの漬け物レシピを紹介!
白だしや酢、にんにくで風味豊かに仕上げる簡単レシピ。
冷蔵庫で漬け込むことでさらに美味しくなります。
ご飯のお供にぴったりです!
詳しいレシピはこちらです↓
ヘアゴムってさ、いつも100円ショップで買ってたんです。そんなにこだわりもないし、くくれたらいいかなって感じで。でも、気がついたらデロデロに伸びてちぎれそうになったりしてない?あれがもったいない気がするな〜って思いながら調べてたら、めちゃくちゃ気になるの見つけた!これ買ってみたから使うの楽しみです。ムスメたちも結ぶから、みんなでシェアするよ〜。
こっちもね、結構使うんです。このタイプのゴムも、安いやつってすぐにちぎれる!笑
だからこれ使うの楽しみだな〜^^耐久性と伸縮性に期待しますっっ!!
家族に髪結ぶ人がいる人、要チェックです^^
あ、あと私これが欲しいんです!!ラッピングするのに使いたくて、オリジナルデザインでオーダーしたい!エンボッサー!!
エンボス加工ってオシャレだし高級感があっていいですよね。デザイン考えて作ってみようかな。ハンドメイドされてる方、ラッピングやカードなどに使うの良さそうですよ。
興味があればチェックしてみてくださいね^^
しっかし、今日は寒すぎましたね・・・。
みなさんのお住まいの地域ではどうでしたか?
北九州は今1℃、ただし体感温度はマイナス8℃となっております^^;
さっき外にいたときも、とにかく風が痛い!!
顔も、耳も、ちぎれそうなほど痛くて、この寒さ無理ー!!ってなりました。
こんなの雪国の人が聞いたら叱られそうだわ。
でも九州の人間は慣れてない寒さだから、本気でみなさん気をつけてください!!
明日はもっと寒いみたいだもんね。
出来るだけ温かくしてお過ごしください。
我が家にはさっき、クノールのコーンスープが届きました。
これ、クルトンじゃなくてパセリ入りで私のお気に入りなんですたっぷり入ってるし!寒い時はスープ飲んであったまろ。
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
もやし本、発売しました!よろしくお願いします。
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
クリエイターの友人たちと番組(ビデオポッドキャスト)作りました。ゆるゆるおしゃべりする番組です。笑
Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)
小倉スパイスの購入はこちらから↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




