
韓ドラにハマってからというもの、韓国の食を含めた文化にも興味がわいてきた私は、今まであまり買ってこなかった調味料とか食材をちょこちょこと買って食べてみたりするようになりました。
辛いものは苦手だけど、それでもなんか食べれるかも!食べたいかも!!みたいになるから不思議。笑
この前は、これらを買いましたよ^^

コチュジャンと、サムジャン。
今回はコチュジャンを使った、ごはんのおかずにもなるナムルを紹介します!

そもそもコチュジャンって何?買ったことないよって人もいるかもですよね。
私もこんな大きいサイズははじめて買いました。笑
でも色々調べてたらここのがおいしいという口コミが一番多かったんですよね。
で、セットのやつをポチったの。
◎スンチャン コチュジャン サムジャン 【 各500g 2点セット】
コチュジャンは韓国の甘辛い味噌。ただ辛いだけじゃなくて、甘みとコクがある発酵調味料です。
なので、もやしのナムルに使うことで、味にコクが出て、とってもおいしくなるんです。
早速作っていきましょうー!
◎もやしのコチュジャンナムル(2〜3人分)
もやし … 1袋(200g)
コチュジャン … 小さじ1/2
ごま油 … 小さじ1
醤油 … 小さじ1
にんにく(すりおろし)… 少々(米粒1粒分くらい)
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/2
万能ネギの小口切り…適量
①もやしを耐熱ボウルに入れる。ふんわりラップして 600Wで2分30秒〜3分加熱。


私は以前紹介したガラスのキャセロールを電子レンジ調理の際に使います。これがあればラップいらず!
◎iwaki(イワキ) 耐熱ガラス キャセロール 1.5L
取り出したらすぐに ギュッと水気を絞る。(ここ超重要!)


熱いので、ゴム手袋して一気に絞り上げてます。笑
こんなにたくさん水分が出ます!

ボウルに、コチュジャン小さじ1/2・醤油小さじ1・にんにく少々を混ぜる。 熱々のもやしと合わせて和える。


顆粒鶏ガラスープのもと小さじ1/2も加えて混ぜ、最後にごま油・万能ネギの小口切りを加えて和える。


はーい、出来ましたよ〜!!
火を使わずに出来る、もやしのコチュジャンナムル〜!!!

これね、めちゃくちゃごはんに合う!!!
これでごはんモリモリいける!!
あ・・私は、ですけど。笑
ピリッと辛いけど、コクがあってとってもおいしいです。
家族の反応も、こういうナムルも良いね〜!!でした。

お酒にも合うね〜。
焼いた豚肉と一緒に食べたりするのも最高!!
これ、焼肉の時に用意しておきたくなるやつです^^
とても簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。
新しい味、文化を知るって楽しいですね♪
コチュジャンもサムジャンも、いろんなおいしい食べ方研究してみまーす。
もやしのレシピを集めた電子書籍も昨年販売したので、良かったら参考にしてください。
どのレシピも自信作です!!
トイロノートの今日のレシピは、紅はるかのカリカリかりんとう風スティックです。

さつまいも(紅はるか)で食べる手が止まらなくなるカリカリのかりんとう風のスティックを作ります。
細切りにしたさつまいもを素揚げして蜜にからめるだけ♪
噛むほどにさつまいもの甘みと旨みが口の中に広がって、ホントに食べ出すと止まらないんです。
子どもから大人まで、みんながきっと好きな味。
甘塩っぱさを楽しんでください◎
詳しいレシピはこちらです↓
冬のファッションって、ちょっと地味になりがちというか、ニットとかスウェットとか、シンプルになりすぎるから、こういうちょい足しアイテムってすごくいいですね!レースだからトレンド感もあるし。これ欲しい!おしりも隠れるよ。
朝や寝る前、私は白湯を飲むんですが、猫舌専科のマグカップを使ってるんです。これに熱湯を注いでも数分で飲み頃温度になってくれるの!めっちゃ重宝してます。
自転車やバイクに乗る人、キャンプやアウトドアをする人必見!!防水、しかも防寒性も高いこの手袋!!雨や雪の日にも大活躍間違いなしですね。
気になるものがあればチェックしてみてくださいね^^
今日、さっきですけどインスタライブしたんですよ。(18時半から20時くらいまで)
夜ひとりだったんで、ごはんも作らなくていいし、ちょっと気分転換しよう〜ってなって。
で、楽しくなってしゃべりまくりました。笑
コメントみんながたくさんしてくれたから、めっちゃ楽しかったです。
この週末も、どこかでやるかもしれないので、ぜひインスタフォロー&通知オンでお願いします^^(出来なかったらごめん!!)
さあ、週末です!!!
平日は仕事に差し障るので韓ドラ禁止令を自分に課しているのですが、今日の深夜から解禁です!!
この週末はどれを見ようかな。
マイリストにたくさん入れてるので、これから選びたいと思います^^
そういえば、さっきネトフリからのメルマガで、嬉しいお知らせが!
2月6日からロンバケが配信開始だそうです〜!!!!

めちゃくちゃ観たかったから嬉しい!!!
私、ドラマもだけど、CAGNETの音楽が大好きだったんです。楽譜買って、ドラマの中で流れてた曲、全部弾けるように練習したりしてたんですよね〜。
それも含めて、今この歳で観たらどんな風に楽しめるのかなってワクワクしてます。
マイリストに入れておかなくちゃ。
さ、さっさと家事とお風呂終わらせて、韓ドラの沼に突入しよーっと。
明日にかけて雪がすごい!と聞きました。
みなさん、どうか安全な場所で温かくしてお過ごしください。
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
もやし本、発売しました!よろしくお願いします。
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
クリエイターの友人たちと番組(ビデオポッドキャスト)作りました。ゆるゆるおしゃべりする番組です。笑
Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!
小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)
小倉スパイスの購入はこちらから↓

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓




