DSC03737

今日の晩ごはんは、から揚げ!
ただし、揚げないから揚げです^^

先日もチラッと紹介した、今年に入って購入したエアフライヤーを使いました!

DSC02881

まだ数週間ですが、毎日使いたくなるほど面白い!!そして簡単でおいしい!

から揚げは大好きだけど、揚げるのが本当に億劫というか、油の片付けとかもそうですし、キッチン周りの汚れとかもそうですし、ちょっと気合いがいるじゃない?

だから、こういうときこそエアフライヤーを使いたいと思ってたんです。


いつものこのレシピ。我が家で一番人気のだし唐揚げ!


下味に付けといた鶏肉は、片栗粉をまぶしてギュッと丸めたら、そのまま30分ほど置いておきます。
片栗粉をまぶしてすぐ揚げるよりも、少し置いてからの方がカラッと揚がるんです^^

DSC03730


調理する前に、エアフライヤーは180℃で3分ほど予熱しておきます。

今回は、しっかり全体に風が回るようにシートは敷いてません。
こんな感じで少し間隔を空けて並べました。

で、オイルスプレーを全体にシュシュっとしていきます。

DSC03731

そしたら、180℃で10分!シェイクボタンも押して加熱開始。

DSC03732

5分くらい経ったら、ピーピーってお知らせしてくれるので、ひっくり返して、同じようにオイルスプレーをまぶして残りの時間加熱します。

表と裏、合計10分加熱した後がこの状態。

DSC03733

再び裏返して(皮目が上に来るように並べて)、ここからさらに200℃で3〜5分加熱!

これで、こんな感じになりましたー!

DSC03735

揚げずにから揚げ、出来てるっっ!!!

今日の晩ごはんは、揚げないだし唐揚げーーーっっっっ!!!

DSC03742

通常の揚げるバージョンのだし唐揚げは、音がするくらいカリッカリに揚がるんですが、
こちらはそれに比べるとソフトな仕上がり。

それでも皮のところはカリッとしてるし、中はとってもジューシー。

柔らかく仕上がってたのが驚きでした^^

DSC03744

余計な脂はトレイの下に落ちてたし、油はオイルスプレーで拭きかけただけだからホントに少量で済むし!

これは、カロリーダウンさせたい人、めちゃくちゃオススメです!!
味に物足りさなんて全く感じなかったですよ。

ジューシーなから揚げもおいしかったー!!っていう満足感しかない。笑

もう少し加熱すれば、よりカリッとなるのかも!
またいろいろな温度、時間でやってみます^^


エアフライヤー、使えば使うほど虜になりますね。
まだ1月なのに、トイロの今年買って良かった家電グランプリに選ばれそうです。(12月を乞うご期待!笑笑)

忙しい人にこそオススメしたい家電ですね。これ!



味噌汁は、ナスとタマネギ、そして万能ネギたっぷりのやつ。

DSC03747

最近、味噌を買えたんです。今まで気に入って何年も使ってたお味噌、なんか味が変わったんですよね。私の勘違いかなと思ってたけど、同じこと言う人がいて、やっぱりそうかも!と思って別のに変えたんです。

たまたまスーパーで見つけたやつなんだけど、材料にこだわってるみたいだし、九州、大分のお味噌だったので、甘さとかも口に合うかなと思って。

IMG_2074

今日初めて使ったんですけど、とてもおいしくて好みの味でしたー!やったー!!

なんか長いこと同じ味噌ばっかり使ってたけど、いろんな味噌試してみよう〜って思いました。
しばらくは、味噌の旅に出ます。笑

基本的に、甘めの合わせ味噌が好みです。
もしオススメがあれば、SNS等のコメントなどで教えてくださいね^^


おいしくていつもよりヘルシーな晩ごはんでした。
ごちそうさまでした〜!!


トイロノートの今日のレシピは、アツアツ!プリプリ!エビドリア!

20160929-175622-0-670x502 (1)

大人も子どもも大好きなドリア。

プリップリのエビをたっぷり入れて作ります。
電子レンジで作るホワイトソースを用意すればあっという間に出来ますよ♪

鶏肉で作ってもいいし、ウインナーとかでもおいしいです◎
アツアツを召し上がれ〜!

20160929-175805-0-800x900 (1)

詳しいレシピはこちらです↓



今ドリアとかグラタンが食べたい気分なんですよね。
スパゲッティグラタンもいいな〜。近々つくろ。



今日から1月後半のお買い物マラソンが始まりましたー!!


すでにちょこちょこ欲しかったものを購入しました。

出張や旅行、あと温泉などに行ったときにアクセサリーを外すでしょ?それをひとまとめに出来るアクセサリーポーチ!!仕切りがたくさんあるから、リング、ネックレス、ピアス、全部入れても交わらない!これすごく良いなとずっと思ってたんです^^ムスメたちの分も買ってあげた♡


お気に入りに入れてたバッグがめちゃ安くなってたのでこのタイミングでポチ。私荷物がいつも多いんです。なので、たっぷり入る、そしてバッグそのものが軽いってのが重要で。これは重宝しそうです。デザインもかわいいしね〜^^


ネスプレッソで使えるカプセル、最近はずっとこれ。だってめっちゃ安いんですよ〜。味も普通に美味しいし!オーツラテするのに欠かせない^^


久しぶりに雑穀買おうかな〜って悩み中。こちらのは、大麦やもち麦など、小麦類が一切入ってないグルテンフリーなんですって。手軽に栄養価がアップ出来るのがいいですよね。


とってもかわいいケーキスタンドを見つけました。これ、スイーツはもちろんだけど、アクセサリーの飾り台としてもいいですよね。ギフトにも喜ばれそうなアイテム^^


買い置き分がなくなってたので、これ買わなきゃ!!半額になってる!やったー!!洗顔はこれ一択。突っ張らないし、洗い上がりが気に入ってます。


まだお買い得情報をあまりチェック出来てないので、これからメルマガなどくまなくチェックしていきます!ROOMに随時追加していきますので、こちらもこまめにチェックしていただけると嬉しいです。
IMG_1553


一週間がようやく終わる!!
なんか・・・色々疲れた一週間でした。

気分を切り替えるべく、週末はネトフリ三昧です。

この週末で観たい作品があるんです。大好きな綾野剛さん、北村匠海くん、どちらも出ているこちらの作品。映画館に見に行けずに悔やんでいたのに、もうネトフリで配信開始〜!!!

国内外の映画祭で高く評価されてるんですよね。

ちょっと重めのテーマの作品だけど、絶対観たい。観ます!



来週はもっと忙しいから、明日はひたすら自分を甘やかしたいと思います。笑

今週も一週間、本当にお疲れさまでした!!


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



もやし本、発売しました!よろしくお願いします。



🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています







クリエイターの友人たちと番組(ビデオポッドキャスト)作りました。ゆるゆるおしゃべりする番組です。笑


Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^


TOIRO’S BEST BUY

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553
小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)

小倉スパイスの購入はこちらから↓
1 2 3

2


トイロのSNSをフォローして最新情報をチェック♪

Instagram トイロノート Instagram トイロ中の人 X Twitter Threads LINE 公式 note YouTube Pinterest Facebook
レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓