DSC04101-3

今週末はバレンタイン!!

年々我が家的にはイベントの重要度が薄れてきていますが(誰もそんなに興味がないというw)
毎年なにかしら新しいレシピを紹介しているので、今年も簡単でおいしいチョコスイーツのレシピを公開します。

タイトルにもあるように、小麦粉を使いません!
ホットケーキミックスも使いません!

使うのはアーモンドプードルです。

とっても濃厚でおいしいケーキが出来るので、早速作っていきましょう〜^^


ケーキのサイズ、6号(18cm)と5号(15cm)の両方を記載しておきますね。
3〜4人なら5号、6〜8人なら18cmがいいかなと思います。お好きなサイズでどうぞ。


6号(直径18cm)の丸型 1台分  

チョコレート(板チョコでOK)…120g
無塩バター…100g
卵…3個(卵黄と卵白に分ける)
細目グラニュー糖…90g(きび砂糖でも)
アーモンドパウダー…75g
溶けない粉糖(仕上げ用)…適量
ラム酒…適量


5号(直径15cm)の丸型 1台分  

チョコレート(板チョコでOK)…80g 
無塩バター…70g 
卵…2個(卵黄と卵白に分ける) 
細目グラニュー糖…60g(きび砂糖でも) 
アーモンドパウダー…50g 
溶けない粉糖(仕上げ用)…適量 
ラム酒…適量


チョコレートは製菓用のがあればそれがベストですが、板チョコでかまいません!私は家にブラックとミルクがあったので、ブレンドして使いました^^

DSC04034


①下準備  
・型にクッキングシートを敷いておく。(100円ショップの使い捨ての型でもOK)
・オーブンを170°Cに予熱する。


ケーキの型には、繰り返し使えるオーブンシートをこんな風にカットしたものを敷き込んで使ってます。(切り方が雑だけど。笑)これで、敷紙いらず!洗って何度も使えます◎

DSC04045

ちょっとした裏技というか、ズボラ技というか。笑(切り方がホントに雑なのがお恥ずかしい限りですw)

DSC04046

こういう繰り返し使えるオーブンシートを使ってます。パウンド型とかも同じように型に合わせて切ったものを使ったりしています。



②チョコレートは小さめに手で砕き、バターも適度な薄さに切ってから、耐熱ボウルに入れてレンジで1分ほど加熱して溶かしておく。(ボコボコ沸騰はさせないように注意!)

DSC04035

DSC04036


③溶かしたチョコのボウルに卵黄を入れ、もったりするまでよく混ぜる。 さらにアーモンドパウダーを加えてさっくり混ぜ合わせる。

DSC04037

DSC04038


④冷えた卵白にグラニュー糖を数回に分けて加えながら、角がしっかり立つくらいのメレンゲを作る。

DSC04040


⑤ ③のボウルにメレンゲを3分の1加え、泡立て器でしっかり馴染ませる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡を潰さないようにゴムベラに持ち替えて、底からすくい上げるように優しく混ぜる。あればラム酒やブランデーを小さじ1/2〜1ほど加えると香りよく焼き上がる。(なければ不要です)

DSC04041

DSC04042

DSC04043

DSC04044


⑥型に流し入れ、表面を整えて170°Cのオーブンで焼く。(15cmだと25分ほど、18cmだと35分ほど)中心に竹串を刺して、ドロっとした生地がついてこなければOK!(少し湿った感覚があるくらいがしっとり仕上がるので、5分前くらいからチェックしてみてください)

DSC04047

DSC04048


⑦型に入れたまま完全に冷ます。(そのまま冷蔵庫で一晩おいても◎)お皿に移し、食べる直前に溶けない粉糖をたっぷりと振りかける。冷めるとしぼみますが、それは失敗ではありませんからご安心を♪

DSC04050

DSC04092


小麦粉を使わない濃厚チョコレートケーキ、完成〜!!!

DSC04093

ガトーショコラのような仕上がりです^^

DSC04098

私は15cmの型で焼いたので、6等分にしました。

DSC04102

冷蔵庫から出したては生地がギュッと締まった感じがありますが、常温に少しだしておくと、ほどよい固さになってチョコの香りもしっかり楽しめます^^

DSC04101

このケーキは焼きたてよりも一晩冷蔵庫で寝かした方がおいしいんですよね。

生地が落ち着くし、より濃厚でしっとりとした食感になります。

DSC04104

レンジで10秒ほど加熱すると、今度はふわっと柔らかいケーキに!
軽いのが食べたいって人は、ほんの少し加熱するのがオススメです^^


ちなみに、すぐに食べない場合は冷凍がオススメ!

カットしたものをひと切れずつぴっちりラップしてからジップ付きの保存袋に入れて冷凍します。  
こうすれば、 およそ2週間〜1ヶ月ほど美味しく楽しめます。


冷蔵庫で自然解凍すれば、しっとり、テリーヌのような濃厚さが楽しめますし、
さらにレンジで10秒ほど軽く温めると、先ほども書いたとおり、チョコが少し緩んで香りがふわっと立ち、フォンダンショコラのような贅沢な味わいになります。

ホイップクリームを添えたり、バニラアイスを乗っけたりして食べるのもすごくおいしいです。
あとはベリー系、オレンジ系のジャムとかも◎


小麦粉もホットケーキミックスも米粉も使わず、アーモンドプードル(アーモンドーパウダー)で作るので、また少し違った風味が楽しめます!

家族みんなでおうちバレンタイン!お友達とパーティー!そんなときにもオススメ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね^^


レシピはトイロノートに追加する時間がなかったので、こちらのブログをブックマークするか、リーディングリストに追加して見返してもらえると嬉しいです。

作ったらぜひSNS等でメンションしてつくれぽいただけると嬉しいです♡

アーモンドプードルは、クッキーやタルト、パウンドケーキにもよく使うので、大容量をいつも買っています。ネットで買う方が安い^^




トイロノートの今日のレシピは、マーブル模様が可愛い★チョコレートチーズケーキです。

DSCF7575-670x502

チーズ生地に粉は入れず、なめらかで軽めのチーズケーキです。

きっとチーズケーキが苦手な人でも食べやすいと思います。

チョコレートを混ぜた生地で描いたマーブル模様が可愛く、味のアクセントにも◎
オレオクッキーで土台を作って、タルト風に仕上げます。

型のままプレゼントしてもよし、スティック状にカットしてプレゼントしてもよし!

DSCF7596

バレンタインに、こういうのも手が込んだ風に見えていいですよ♡

詳しいレシピはこちらです↓



今夜はなんだか無性に魚が食べたくて、これ。

IMG_2746

煮付けにしましたー!
真子がおっきくて、ごはんが進んだー!!

IMG_2750

野菜を摂らねば、と意識した結果、生野菜も煮た野菜も(味噌汁の汁より具が多いくらい入れた)たんま〜り。

少し寒さが和らいだから生野菜も食べたい気分になって、毎食しっかり食べてます。(今リーフレタス安いですもんね!)

煮付けも忙しい日にぴったりのお助けレシピ。みんなもどうぞ〜。



あ、楽天で推し活バレンタインっていうキャンペーンが開催中です。

IMG_2745

あなたの推しカラーは何色ですか^^

9色の中から推しカラーを選んで投票ボタンをクリックするだけ!

1位に輝いたカラーに投票いただいた方に10万ポイント山分けプレゼントだそうです。

良かったら参加してみてくださいね〜♪



明日は建国記念の日で祝日なんですね。

明日から気温が緩んでくるみたいだから、少し過ごしやすくはなりそうでホッとしてます。

が、仕事が山のように積み上がっていて、やろうとしていることもまた増えてしまってw、ちょっと身動き取れなくなってきちゃいました^^;

睡眠時間は前よりだいぶ取れて体調はいいので、うまくスケジュール管理しなければ!
(といいつつネトフリはやめられそうにない)

お互い良い祝日にしましょう^^


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



もやし本、発売しました!よろしくお願いします。



🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています






クリエイターの友人たちと番組(ビデオポッドキャスト)作りました。ゆるゆるおしゃべりする番組です。笑


Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^


TOIRO’S BEST BUY

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553
小倉スパイス、大好評発売中です!(楽天ランキングミックススパイス部門で何度となく一位に輝いてます!)

小倉スパイスの購入はこちらから↓
1 2 3

2


トイロのSNSをフォローして最新情報をチェック♪

Instagram トイロノート Instagram トイロ中の人 X Twitter Threads LINE 公式 note YouTube Pinterest Facebook
レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓