DSC05349

次女の卒業祝い旅行記、第4回は2日目のアクティビティのことを書きたいと思います。  

これまでの記事はこちら↓






ホテルのチェックアウトが12時とゆっくりだったので、午前中は焦らずお化粧したり、もう一回布団に転がったり、のんびりと過ごすことが出来ました^^

で、どこか行きたいとこある?って言ったら、水族館!!と。

確かに、幼いときに連れて行ってたけど、大きくなってからは行ってないね!
かなり久しぶりだもんねー!ってことで、ホテルから徒歩10分弱ほどの距離にある海響館へ。

DSC05231

この写真、実は前日の夕方に撮ったものなの!

ホテルから近くのコンビニに行く時に、海響館の前を通るんだけど、人が少ない今のうちに写真撮っておこう!ってなって撮影したんです。笑

閉館時間過ぎてたおかげで誰も映り込まなかったw

大人の入館料は一人2500円でした。
水族館って案外高いんだね、と思いながらも、お値段以上に楽しむ自信があったので問題なし!

もうここからは写真多めでお送りします。
水族館レポに言葉はいらない!気がする。笑

最初のこの場所で、一気に異世界に持って行かれますよね、気持ちが^^

DSC05297

オールドレンズは全て手動でピント合わせから光の量、シャッタースピードを調整しながら撮るので
老眼女にはかなり厳しかった!

ぶれてるのとかもありますが、それもご愛敬ってことで^^(頼むよ!)

DSC05300

大きな水槽を泳ぐ魚の大群は迫力があります。

DSC05307

なんかもうこわいこわい!!ってなったりもした。

DSC05304

定期的に、おいしそうって聞こえるのが面白い。
みんな、アレがアジだね、あれは鯛だ!あぁ、おいしそう!!とか言ってるの。笑

そして、下関と言えばふぐ!!
いろんなふぐがいて、どれもほんとかわいいの^^

DSC05309

なのに、その横にふぐ刺しの説明とかあって、これも笑った。(結局おいしそう!って言っちゃうのよw)

DSC05312

私、海で泳ぐって言うことがとにかく苦手で嫌いなのでちかよらずに生きてきたんですけど、眺めるのは本当に好きで。

ずーっと見てても飽きない。

DSC05313

DSC05314

模様が可愛かったり、色が素敵だったり、海の中にこんな生き物がいるんだな〜って想像すると、ほんと楽しくなっちゃう。自分は絶対潜りたくないのに。

DSC05315

DSC05317

DSC05318

DSC05321

マンボウのデカさは、近くにいた幼稚園児が怖くて泣き叫ぶほど。笑

DSC05323

近くに来たときの迫力たるや!!!

DSC05327

とげとげちゃんたちも、かわいかったなぁ〜♡

DSC05328

DSC05329

DSC05331

カメが大好きな私は、この子からしばらく目が離せませんでした。

DSC05339

そして癒やされると言えばこちら!

クラゲのコーナー^^

DSC05341

DSC05345

不思議な生き物ですよね〜。
いろんな形に姿を変えながら、ぷかぷかのびのび、泳ぐ姿が美しかった!!

DSC05359

動画も撮ったので、暇なときによく眺めています。癒やし効果抜群!!(刺されたらイヤなのにね)

イソギンチャクですら可愛い。

DSC05346

小さな魚の世界は、やはりファインディングニモを思い出させます。

DSC05355

DSC05349

この方からも目が離せなかったな。
角みたいなやつが、すごく魅力的でした^^

DSC05351

これはスナメリ。
水の抵抗を全く感じさせず、気持ちよさそうにスーイスイ泳ぐ姿にうっとりしました。

DSC05364

ペンギンが思ったよりでっかいことに驚きつつも、動きがいちいち可愛かったです。

DSC05371

泳ぐときのスピードもすごかったな〜。

DSC05386

DSC05378

地上に出たところのペンギンコーナーでは、また違った姿を見せてくれました。

DSC05390

DSC05395

波のプールで無抵抗に流されてくるペンギンたちにめちゃくちゃ笑いました。
波の動きのまんま、揺られて消えていくんですよ、かわいすぎやろ!!

DSC05398


最後にイルカとアシカのショーを見て、こどもたちの幼い頃の思い出までもが脳裏によみがえって、なんだか胸がいっぱいになりました。

DSC05404

DSC05421

DSC05418

この歳になってからの水族館も本当に楽しくて、みんなそれぞれ大満足でした!

下関に来たら、海響館も外せませんね^^

春休みのおでかけにぜひ!!


旅行記も残すところあと1回です。
最後に書くのは、2日目に食べたものや買ったもの、おまけみたいな内容です。笑

どうぞお楽しみに〜!


トイロノートの今日のレシピは、みかんたっぷり牛乳寒天です。

DSC05203

コンビニで売ってる牛乳寒天が大好きなムスメたちのために、思いっきりたくさん食べれるように作った我が家の牛乳寒天。

コンビニ越え!うまい!いただきました〜^^

とても簡単で暑い日にもぴったりな冷たいおやつ。
ぜひいろんな果物と組み合わせて作ってみてください。

詳しいレシピはこちらです↓



今日から3月後半のお買いものマラソンが始まりましたよ〜!!
エントリーしましたか?

私はまだゆっくり見れてないんだけど、さっき金芽米を買いました!珍しく800円引きクーポンが出ててお得に買えたんです!!このお米が大好きなのでめちゃくちゃ嬉しい!!
あとね、気になっていたカッパクレンザーとカッパコートのセットも注文しました!これでキッチンのシンク周りをピカピカにしてみたいと思って!これでお手入れの頻度が減ったら嬉しいな〜。
肉厚なイカリングが半額になってます。これ、揚げても良いし、バター焼きにしてもいいし、煮付けにも出来るし!バラ凍結だから必要な分だけ使えるのが素晴らしい!1キロが送料無料2,240円、お買い得!
以前紹介した真空保存容器のVAKUENも20%OFFクーポンが出ています。普通に保存するのとは全く違う!そのすごさをぜひ体感してください。
他にもお買い得品探して、随時ROOMに追加していきますね。
こちらもこまめにチェックしてもらえると嬉しいです。
IMG_1553


今朝はね、サンドイッチを作りましたよ^^
食パンがふわふわだったから。

IMG_4448

生ハムがたくさんあったので、モリモリ入れたりました。笑

7F7E3F8A-8E05-4466-8C7B-E38AA46AF34B

おいしかったー^^

父のお墓参りにも行けたし、慌ただしかったけど良い一日でした。

A7978251-3B01-437B-8C56-3E761529B449


昨日紹介したヨモギ蒸しのやってみたら、すごく良かったので、これのおかげも大きい気がする。


身体の冷えが気になる人、更年期でしんどい人、やってみる価値あるかもです^^

さあ、あっという間に週末ですね。
東京の方では桜の開花宣言も出たみたいですが、福岡はまだ・・・よね?

でも小倉城で桜まつりも始まったみたいだし(3/20〜4/12)、お出かけにいい季節になってきました。

まだ風は冷たく冷えるので、暖かい格好をしてお出かけ楽しんでくださいね。


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



もやし本、発売しました!よろしくお願いします。



🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています




クリエイターの友人たちと番組(ビデオポッドキャスト)作りました。ゆるゆるおしゃべりする番組です。笑


Amazon厳選商品と呼ばれる、品質、機能性、お客様からの高い評価など、Amazon独自の厳しい基準をクリアした商品たちをまとめました!どれも人気があるのが納得!!良かったらお買い物の参考にされてください^^


TOIRO’S BEST BUY

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553

2


トイロのSNSをフォローして最新情報をチェック♪

Instagram トイロノート Instagram トイロ中の人 X Twitter Threads LINE 公式 note YouTube Pinterest Facebook
レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓