
最近は2日に一回はパンを焼いています。
いろんな試作をしつつ、普通においしく食べつつ。
食パンとかシンプルなちぎりパンが続いて、ムスメたちがちょっと飽きてる感じだったのでw、
菓子パン風に、チョコチップクッキーちぎりパンにしてみました^^
パン生地はこれ。
最強パン生地です。
今回はレーズンを入れずに、チョコチップを入れたクッキー生地を作ります。
このパン生地、ほんと扱いやすいし、とにかく気持ち良いフニフニ生地なんです。

焼く前の段階まではいつものちぎりパンの工程のまま。

二次発酵が終わって、オーブンに入れる前にクッキー生地を上に絞り出します。
クッキー生地は発酵してる間に作っておくといいですよ。
クッキー生地
最強パン生地のちぎりパンにのせて焼く
無塩バター
40g
細目グラニュー糖
30g
卵
1個
米粉
20g
アーモンドプードル
20g
バニラオイル
数滴
作り方
1
ボウルに常温に戻して柔らかくなった無塩バターと細目グラニュー糖を入れて、空気を含ませるようによく混ぜる。
2
溶き卵(必ず常温に戻しておく)を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。
3
米粉とアーモンドプードルを加えてよく混ぜ、仕上げにバニラオイルを数滴加えて混ぜれば完成。
ホントはチョコチップはパン生地の方に混ぜ込む方がいいんです。
今回は途中でチョコもいれよ!となったのでクッキー生地に入れたけど。
ほら、余ってたサイコロ型のチョコチップを全部入れたらなんかすごいことになったもんw
あんまり重いとパン生地を潰しかねないのでドキドキしながら絞りましたよ。
チョコチップのオススメの量は60gくらいです。

焼き時間は一緒。
180℃に予熱したオーブンで15分。

めちゃくちゃいい焼き色がつきました〜^^

トラモンティーナの型、マジでヤバいですね〜。
軽くて、熱伝導が良くて、くっつかなくて、型ばなれが良くて、直火も使える。
ひっくり返すとスルンと外れてくれます^^

持ってて絶対損はない!!
クッキー生地、パンの表面に薄く付いてる部分と、パンとパンのつなぎ目にたっぷり乗っかってる部分とあって、食感とかも違ってすごく良い!

ちょっとチョコが焼きチョコになってるとこもありますけどw、それも味!悪くない^^

このリッチなパン生地との相性が抜群なんです!!

メロンパン食べてるような、帽子パン食べてるような♡
ふわっふわで、しっとりの生地と一緒にかぶりついてください!!

焼きたてもおいしいけど、冷めたものをエアフライヤー(220℃で3〜4分)やトースターでリベイクすると、クッキー生地やパン生地の表面がサクサクになってこれがまた最高!!
このパン生地でいろんなアレンジやってますが、ホントなんにでも合うのよね。
ぜひぜひ、週末にでも焼いてみてくださいね〜!
最近はホームベーカリーではなく、前から持ってるこのニーダーでパン生地をこねます。
やっぱりこっちでこねた方がおいしい生地になる^^いっぱい焼く人にはオススメです。
今日のムスメ弁当はこちら!

◎鮭弁当
・塩鮭
・ウインナー
・甘い卵焼き
・切り干し大根の煮物
・じゃがチーズもち
・たけのこ煮
・ミニトマト
・ごはん(グリンピースの出汁煮)

花金は鮭弁でしょう♡
グリンピースの出汁煮やたけのこ煮が入って、春らしいお弁当になりました。

今週もなんとか頑張れました^^
同志のみなさん、お疲れさまでしたーーーっっ!
トイロノートの今日のレシピは、アスパラベーコンの洋風炊き込みごはんです。

アスパラとベーコンの旨味がしっかりお米に染み込んだ、洋風炊き込みごはんです。
味付けは塩とバターのみ。
でもとってもコクと旨味があって美味しいんですよ^^
ランチや忙しい日の夕食、パーティーなどのおもてなし、お弁当などにぜひご活用ください。
詳しいレシピはこちらです↓
お買いものマラソン、始まりました!
エスプレッソマシンが安い!!家でおいしいラテが飲みたい〜、そんな人にオススメのデロンギのエスプレッソマシンです。コーヒーパウダーとカフェポッド両対応のエントリーモデル。
国産の遠近両用コンタクトがあった!!これは私は初めてみました。遠くも近くも見えるとホント嬉しいですよね、もう老眼のバカバカ−−ーってなりますもんね。そんな人は試す価値あるかもですよ?
これ、アウトドアワゴンなの??ってびっくりしちゃいました。もうソファーやん!!笑
前に紹介した、亜鉛と鉄のサプリ、198円キター−−!!!私、買ってから毎日飲んでるけど調子いいんですよ。更年期のゆらぎにお悩みの方、良かったらお試しください^^
昨日ちょっとケガしちゃって(足なんですけど)、一日経ってものすごい色になっていて(青やら紫やらw)自分のドジさにほとほと呆れているのです。(腫れは引きました!歩けます!)
疲れてると判断能力が落ちるってホントですね。
先週は日曜日も休まなかったから限界なんでしょう。笑
明日はゆっくり寝て、自分の好きなことにも時間を使いたいと思います。
この週末は福岡に嵐が来てるんだってね^^
なんか地元のテレビ局とかもその話題で盛り上がってます。
見に行けなくても、なんか福岡にいると思うと、それだけで嬉しいな。
嵐のみんなが、福岡最高〜!!って思えるライブになるといいですね!
行かれる超幸運のみなさま、楽しんで来てね〜!!
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!

FOLLOW ME
各SNSで最新情報を発信しています
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



