
何年ぶりだろう??思い出せないくらい久しぶりにロールケーキを作りました!笑
コッタさんのロールケーキ型を提供していただいたので、それを使って焼いています。(PR)
型が2種類あって、正方形タイプが他のものを持っているので、今回はオーブンにぴったりサイズの長方形のロールケーキ型にしました。

嬉しいことに、これも専用の敷紙が売ってあるんです!!
なので、自分でサイズ測ってカットして、なんてことをせずに、紙を敷くだけですぐに作り始めることが出来ます。
めちゃくちゃ便利!!
◎
◎
小さい方の型がいい方はこちらになります。(どちらも同じレシピで焼けます)
◎
◎
ロールケーキ生地って、スポンジケーキを焼くのとほぼ同じ作り方だから、慣れている人にとってはそんなに難しくないと思います。
早速焼いてみましょう〜!
◎純生ロールケーキ 材料(天板1台分)
卵(Lサイズ)
3個
細目グラニュー糖
65g
薄力粉(ドルチェ)
45g
生クリーム(生地用)
大さじ2
●クリーム
動物性生クリーム
200ml
砂糖
15g
ブランデーまたはバニラエッセンス
少々
卵と砂糖をボウルに入れて、

電動ホイッパーでほぐしてから

湯せんにかけて泡立てていきます。

白っぽくもったりするまで泡立ったら泡立て終了です。すくったときにゆるゆる〜っとリボン状に落ちる程度が目安。

低速にして1~2分混ぜ、生地のきめを整えて。(大きな気泡を消す)

爪楊枝がしっかり自立すればOK!

湯せんが終わったフライパンのお湯で生クリームを温めておきます。冷たいまま加えると気泡が消えてしまうから^^

薄力粉は必ず3回ふるってから加えます。ふわふわにするためにね。

泡だて器で生地を底からすくっては落としてボウルを半時計回りに回転させる、を繰り返して粉っぽさがなくなるまで丁寧に混ぜます。ここはゴムベラではなく、泡立て器で。


あたためておいた生クリームをゴムベラに沿わせるようにして加えて、丁寧にむらなく切るように混ぜます。

生地が出来上がったら天板に流し入れます。15cmくらいの高さから一気に流して、スケッパーなどで平らにならしてください。

180度に予熱したオーブンで12分焼成!
焼きあがったら20cmくらいの高さから型ごと落とします。こうすることで、焼き縮みを防ぎます。

大きめにカットしたオーブンシートを載せたら、その上に逆さまにしたケーキクーラーをかぶせて、上下が反対になるようにして型から外します。

型に敷いていたシートは優しくはがして、焼きあがった生地の上にふんわりかぶせて(乾燥を防ぐため)そのまま冷まします。

生地が冷めたらクリームを巻いていきます!
生地の巻き終わりの部分は斜めにカットしておいてください^^

生クリームを8分立てくらいに泡立てます。動物性の生クリーム200mlにきび砂糖15g、バニラエッセンス少々加えています。

この前買った油の飛び散りを防ぐ便利グッズ、これをボウルにかぶせたら、生クリームが飛び散らなくてすごく良かったです!!

これ。お肉のソテー、ステーキ、揚げ焼きのときもあるとすごく便利!
焼き目がついていない面に両端2cmほど残して全体にクリームを塗ります。

巻き始めは少し立ち上げて、芯を作るようにしてから。

あとはオーブンシートを使って生地を持ち上げながら巻いていきます。ここは私も何度も練習したけど、なかなか上手くいきません。もっと上手になりたいから練習しなくちゃ^^;

巻き終わったら、スケッパーでキュッと締めるようにすると良いですよ◎ここで形を整えて。

大きめにカットしたラップで包んで、冷蔵庫で1時間以上落ち着かせます。
解凍プレートみたいな平らなものに乗せておくと移動しやすいし、形が壊れにくいです^^

あとは、カットして食べるだけ〜^^

純生ロールケーキ、完成っっ!!!

生クリームの泡立てがあともう少しだったな〜とカットしながら反省しました。笑
何年も焼いてなかったから、すっかりコツを忘れています。
これ、ちょっとリベンジさせてもらいたいw

とはいえ、ムスメは買ってきたケーキだと思い込みながら食べていました。
その辺のケーキ屋さんのよりおいしいよ〜!って言ってくれて、母感動♡
デコレーションしてないロールケーキ、素朴な感じがいいですよね。
この型で焼くと、こんなにキレイな焼き色が付くのね。めっちゃ嬉しい!!

何度か焼いて、また感覚を取り戻していけたらと思います。
いろんな味のアレンジとかデコレーションとかもしていこう^^
ロールケーキは焼き時間が短いのがとってもいいですね。
この持ち運び用の型もあるので、差し入れにしたり、冷蔵庫に保存する用のケースとして活用します!

◎
ロールケーキ、良かったらみなさんも焼いてみてくださいね〜!!

レシピはクックパッドに載せてます。(なんと11年前!)こちらを参考にどうぞ!
そうそう、最強パン生地で焼くレーズンちぎりパンのレシピもクックパッドに今日追加しました。
パン生地の配合もここですぐに見られるようになってますので良かったら^^
トイロノートの今日のレシピは、アスパラポークのスティック春巻きです!

パーティーやおもてなしにピッタリの、スティック春巻きです。
外の春巻きの皮はパリッ!!
中の豚肉とアスパラはとってもジューシーで大人も子供も喜ぶ一品です。
甘辛いスイートチリマヨソースがよく合いますよ〜!
ぜひ作ってみてくださいね^^
詳しいレシピはこちらです↓
ねえねえ、みなさん知ってました??
ゴンチャのドリンクが1杯無料で飲めるんですよ!!
私知らなくて、ムスメにやり方教わってタダで、しかも並ばずに飲んできました〜っっ!!!
期間限定の、マンゴーミニパールティーエード(甘さ普通・氷少なめ)が私のオススメ!ぜひお好きなトッピングも1つ付けて、お得に楽しんでください^^
無料で飲める方法は・・・ダベリバ聴いてね♪
お買いものマラソン、楽しんでますか^^
最近パン焼きを良くするから、前に紹介した、このシャワーキャップとしても使えるラップを購入しました。発酵の時とか、何度もラップ外したりするから、これがあると絶対便利ですもんね。
あとね、だんだん厚くなってくるとメイクがよれやすくなりますよね。なので、メイク終わりにシュッと吹きかけてキープさせるミストが必須!!今もここのをオリジナルを使ってるんですが、夏用のクーリングマットもセールになってるから買っちゃおうとポチりました。プチプラなのでオススメ^^
頭皮ケア・シャンプー・トリートメントがセットになった、母の日ギフトにもぴったりのこちら、今半額です!要チェック!!
ロックなTシャツなんかにも合う、ちょっとゴツめのネックレス。プチプラなの見つけました!私もこういうごつい系のを使ってますが、夏は絶対あると格好よく決まりますよ♪
このスチームクリーナー欲しいんですよね〜!スチームだけでかなり掃除が出来ちゃうって嬉しすぎるもん!!
ストッキングみたいなアームカバー。これもポチった!!素肌に見える感じの、使ってみたい!
サーキュレーターを今年は買い換えたくて、今のところこれが候補!!首振りも出来るし、パワーがすごそう。安くなってるうちに買うべきですよね。リモコンもあるし、分解して丸洗い出来るし、エアコンと併用して、出来るだけ電気代も抑える方向で頑張らなくちゃ!
気になるものがあればチェックしてみてくださいね^^今日は、パソコン作業してる時に、急にむせて死にかけました。笑
なんですかね、時々あるの。恐ろしいやつw
自分の唾液で死にかけるやつ!!!
そのことをThreadsに書いたら、仲間たちが集まってきて大賑わい!
ただいま、プチバズってます。笑
なんか今日むせやすくてホント困っちゃう。こわい〜
明日映画行きたかったんだけど、ちょっと不安だからやめとこかな。
二週間ぶりのお休み。
見たい韓ドラ、一気に観てやるぞー−−−!!!
今週も一週間、本当にお疲れさまでした!
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!

FOLLOW ME
各SNSで最新情報を発信しています
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



