
100円ショップのシリコンカップで作る、パイシート不要のお手軽キッシュ。
玉ねぎの甘みとベーコンの旨味、ほうれん草の彩りがお弁当にぴったり!卵だけでなく野菜やチーズも同時に摂れるお助けおかずです。
冷凍ストックしておけば、朝詰めるだけで便利です。
早速作り方を紹介しますね^^
あ!使うのはダイソーで買ったこちらのシリコンカップです。8号カップが4枚入り。
今回はこのカップ6個分のレシピです。お菓子作りにも使えるのでシリコンカップは持っておくと便利ですよ。セリアにも似たのがあるはずです。

◎材料(8cmシリコンカップ6個分)
玉ねぎ … 1/2個(100g)薄切り
冷凍ほうれん草 … 80g
ベーコン … 2枚(40g)5mm幅に切る
塩 … ひとつまみ
ブラックペッパー … 少々
サラダ油 … 小さじ1
●アパレイユ
卵 … 1個
牛乳 … 50ml
生クリーム … 大さじ1(15ml)※なければ牛乳で代用OK
塩こしょう … 少々
●トッピング
ピザ用チーズ … 30g
ドライパセリ … 適量
◎作り方
下準備)玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、ベーコンは5mm幅にカットする。冷凍ほうれん草は凍ったまま使う。
① フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。しんなりしたら冷凍ほうれん草を凍ったまま加えて炒め合わせる。

② 塩とブラックペッパーで下味をつけて、しっかり冷ます。解凍プレートの上に置くと早く冷ますことが出来ます。
③ ボウルにアパレイユの材料(卵、牛乳、生クリーム、塩こしょう)を入れてよく混ぜ合わせる。
④ シリコンカップに冷ました具材を7分目まで入れて、アパレイユを注ぐ。
⑤ 上からピザ用チーズを散らし、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。焼き上がったらドライパセリを振りかける。冷凍する分は解凍プレートに乗せてしっかり冷ます。


お弁当用のミニキッシュの完成!!
シリコンカップはそのまま焼けるし、冷めたらそのままお弁当に詰めるカップとしても使えるのがすごく便利です。
型ばなれもいいので、この通り!くっつくことなく、スポッと外すことだって出来ちゃう。
お弁当用に冷凍する場合は、しっかり冷ましたあと、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
お弁当に使う時は、前日夜に冷蔵庫に移して解凍し、朝電子レンジで30秒ほど温めてから詰めてください。(中心までしっかり熱くなるように)
そのあと、しっかり冷ましてから詰めるようにしてくださいね。
キッシュは水分も出やすいので、しっかり冷めたあとに、こんな感じで私はカップから出して水気を軽くペーパーで取ってからおかずカップ(この透明なのはセリアのもの)に入れてお弁当に詰めます。
水分や温かいままの状態は傷みの原因になります。十分注意してください。
◎ポイントやコツ
・具材は必ずしっかり冷ましてからアパレイユを注いでください。熱いまま注ぐと卵が固まってしまいます。
・冷凍ほうれん草は凍ったまま炒めることで、余分な水分が出ず、水切りの手間も省けます。
・玉ねぎは薄切りにすることで火通りが早く、甘みも引き出しやすくなります。
◎保存期間と保存方法
粗熱が取れたらシリコンカップごと冷凍用保存袋に入れて冷凍可能です。保存期間は2〜3週間。お弁当に使う時は、前日夜に冷蔵庫に移して解凍し、朝電子レンジで30秒ほど温めてから詰めてください。
◎代用品の提案
・生クリームがなければ牛乳のみでもOK。その場合は牛乳を合計65mlにしてください。
・ベーコンの代わりにハムやウインナーでも作れます。
・ほうれん草の代わりに小松菜やブロッコリーでもおいしく仕上がります。ツナやコーンなども相性がいいですよ。
一人ランチのおかずとして食べるのもおすすめ!
わたし、こういう作りおきおかずを寄せ集めて自分用ランチプレートをよく作るんです^^

パイシートがない分、オムレツ感覚で食べられるのでいいんですよね。
なんと言っても温めるだけで、ラクですしね。

ベーコンとほうれん草の組み合わせが一番好きですが、枝豆玉ねぎチーズとか、ツナコーンとか、いろんなアレンジが可能です。

ぜひ、作ってみてください^^
レシピカード作るのが間に合わなかったので、今日はナシですいません〜!!

◎甘酢肉だんご弁当
・甘酢肉だんご
・甘い卵焼き
・ごぼうサラダ
・ミニトマトのハニーマリネ
・ごはん(グリンピースの出汁煮)

この肉団子、セブンイレブンのお惣菜です。
今日はラクしてチンしたものを詰めました〜^^
ごはんの上にはグリンピースの出汁煮。
これ、可愛くなるしおいしいからオススメ♡

今週もお弁当作り、一緒に頑張っていきましょうね^^
トイロノートの今日のレシピは、白だしで作る!たけのこご飯です。

たけのこご飯を白だしで簡単に作ります。
使う調味料は白だしのみなので誰でも失敗なくできます◎
色は薄いけど、しっかり味の炊き込みごはん、ぜひお楽しみください。
詳しいレシピはこちらです↓
今日はクックパッドに我が家の人気ドレッシングのレシピを追加しましたよ^^
こちらを見ながらぜひ作ってみてくださいね。
野菜がモリモリ食べられるはずです!
ダベリバも更新しました!
そんなときは、今日できたことに目を向けてみると、見え方がぜんぜん変わってくる。
今回は「出来たことに目を向ける」というテーマで、気持ちの切り替え方や、私が実際にやっている寝る前の習慣、AIの使い方なんかを話しました。参考になれば^^
さて!新しい週が始まりました。
気がつけば、4月も残り3日じゃありませんか・・・!!!
しかもゴールデンウィークがすぐそこまで迫ってきている!!!!!ぎゃーーー!!!
この調子だと休みなんてものは私にはなさそうではありますが、
息抜き程度はきちんとしていきたいと思っています。
今日も強制的にコーヒーを淹れて、飲む時間を取りました。

最近は紅茶ばかりでコーヒーは久しぶりだったのですが、おかげでちょっと新鮮でした♪
増えていく家の中のグリーンに囲まれて、深呼吸をしたくなるような時間。
こういうの、ほんと大事です。
このカップ、ホットコーヒーにちょうど良い小さめサイズで可愛いです。
さ、今週も一緒にぼちぼちやっていきましょうね!
お互い無理せずにね〜。
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!







