
久々にチーズケーキ的なものが食べたいなと思い、冷蔵庫を開けてみたら、ちょっと足りない材料もあるけどチーズテリーヌ出来そうじゃない?となり、焼きました。
型は最近愛用しまくっているコッタさんのパウンド型。
専用の敷紙まで手に入るおかげで、お菓子作りのハードルがグンと下がる!思い立ったらすぐに作ろう!となるんですよね。

パウンド型に敷紙をしたら、湯せんするのでアルミホイルで包んでスタンバイ。(水が浸入しないようにね)
厚手のアルミホイル、破れにくいのでホイル焼きするときとかにもすごく重宝しています。
作り方は簡単なんです。全部順に混ぜていくだけ。
だけど、今回はちょっと丁寧に!
全ての工程をゴムベラでやって、出来るだけ泡立てないように、空気を入れすぎないように意識しながら生地作りしました。
ちゃんと常温に戻す、少しずつ加える、粉は必ずふるう、など・・・、丁寧にやろうとすると、結構ポイントとなる箇所が多いんです。

コーンスターチも切らしてて、米粉に変更!(代用可能です!)

生クリームはレシピ量にはほど遠い、たったの50mlしかなかった。笑
でもまあ、それでも焼けるのでOK!(ってことにした)

生地は漉して、なめらかにする!
こういうひと手間、やるとやらないとでは仕上がりが全然違うんですよね。
面倒だけどさ。

漉し器はこれ。とても丈夫なのでしっかり漉せます。
トラモンティーナの型の中にパウンド型をおいて湯せんすることに。トラモンティーナがとにかく軽いので、熱湯を入れても重くなりすぎないのがすごく良いんです。

この型、素晴らしすぎる!
湯せんでじっくり焼きまーす!うちのオーブン火力結構強めなんですよね。しかも置く場所でムラが出やすい。パワーがあるのは良いことなんだけど、毎回焼きの温度が高すぎるな〜と思っちゃう。(焼いた後に気づくw)

ね、だからてっぺん割れる。笑
温度低くして焼いてみようって焼く前まで覚えてたのに、毎度忘れるw

冷めると落ち着きますけどね、割りたくなかったなぁ。

型のまま冷ましてから、ひと晩冷蔵庫へ。
しっかり冷やすと取り出しやすくなります^^敷紙も簡単に外れる〜◎

なんとか焼けました、チーズテリーヌ。

とてもなめらかに焼けてる^^

やっぱり最近の自分の好みとしては、もっとがっつりチーズ感があるほうが好きなんだよな。
これはこれでおいしいんですけどね。物足りなく感じちゃう。(今度チーズがっつりバージョン作ろう)


といいつつ、ちゃっかりおいしく食べました^^

金柑ジャムとか、マーマレードとか、いちごやブルーベリーのジャムを添えるとより一層おいしくなります^^
作りおきしてるのがあるから、明日はジャム乗っけで食べよう。
これはチビチビ食べるのがいいよね。
材料が少し足りないくらいでも、おいしく焼けるチーズテリーヌ。
こちらのレシピなので、ぜひゴールデンウィークにでもお試しください^^
トイロノートの今日のレシピは、超簡単!!塩昆布の炊き込みごはんです。

準備する時間5分程度!
塩昆布を使うと、だしの効いた本格的な炊き込みご飯が簡単に出来ちゃいます!
美味しいお焦げも出来ますよ〜!
お弁当にもオススメですし、おにぎりにして冷凍しておくのも便利です◎

詳しいレシピはこちらです↓
肉の日だったので、今日はいろいろなお買い得なお肉、ギフト(母の日)によさげなお肉をチョイスしております。
今日は昭和の日。
学校が休みだったので早起きもお弁当作りもしなくて良くて、のんびりの朝でした。
日中はパンの研究をしたり(ちょっと失敗したから明日リベンジする)
料理の試作と撮影を2品分やったり。結構頑張りました!
昨日張り切って細木数子のネトフリドラマ観るぞ!といってたのに、
布団に入って30分後に寝落ちてましたw
面白くないとかではなく、とにかく疲れてて毎回布団ですぐ寝落ちるのよね。笑
ゴールデンウィークに一気見!とかになりそうですw
とりあえず、明日と明後日頑張って駆け抜けよう。
明日寝坊しませんように・・・笑
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓

厚手のアルミホイル、破れにくいのでホイル焼きするときとかにもすごく重宝しています。
作り方は簡単なんです。全部順に混ぜていくだけ。
だけど、今回はちょっと丁寧に!
全ての工程をゴムベラでやって、出来るだけ泡立てないように、空気を入れすぎないように意識しながら生地作りしました。
ちゃんと常温に戻す、少しずつ加える、粉は必ずふるう、など・・・、丁寧にやろうとすると、結構ポイントとなる箇所が多いんです。

コーンスターチも切らしてて、米粉に変更!(代用可能です!)

生クリームはレシピ量にはほど遠い、たったの50mlしかなかった。笑
でもまあ、それでも焼けるのでOK!(ってことにした)

生地は漉して、なめらかにする!
こういうひと手間、やるとやらないとでは仕上がりが全然違うんですよね。
面倒だけどさ。

漉し器はこれ。とても丈夫なのでしっかり漉せます。
トラモンティーナの型の中にパウンド型をおいて湯せんすることに。トラモンティーナがとにかく軽いので、熱湯を入れても重くなりすぎないのがすごく良いんです。

この型、素晴らしすぎる!
湯せんでじっくり焼きまーす!うちのオーブン火力結構強めなんですよね。しかも置く場所でムラが出やすい。パワーがあるのは良いことなんだけど、毎回焼きの温度が高すぎるな〜と思っちゃう。(焼いた後に気づくw)

ね、だからてっぺん割れる。笑
温度低くして焼いてみようって焼く前まで覚えてたのに、毎度忘れるw

冷めると落ち着きますけどね、割りたくなかったなぁ。

型のまま冷ましてから、ひと晩冷蔵庫へ。
しっかり冷やすと取り出しやすくなります^^敷紙も簡単に外れる〜◎

なんとか焼けました、チーズテリーヌ。

とてもなめらかに焼けてる^^

やっぱり最近の自分の好みとしては、もっとがっつりチーズ感があるほうが好きなんだよな。
これはこれでおいしいんですけどね。物足りなく感じちゃう。(今度チーズがっつりバージョン作ろう)


といいつつ、ちゃっかりおいしく食べました^^

金柑ジャムとか、マーマレードとか、いちごやブルーベリーのジャムを添えるとより一層おいしくなります^^
作りおきしてるのがあるから、明日はジャム乗っけで食べよう。
これはチビチビ食べるのがいいよね。
材料が少し足りないくらいでも、おいしく焼けるチーズテリーヌ。
こちらのレシピなので、ぜひゴールデンウィークにでもお試しください^^
トイロノートの今日のレシピは、超簡単!!塩昆布の炊き込みごはんです。

準備する時間5分程度!
塩昆布を使うと、だしの効いた本格的な炊き込みご飯が簡単に出来ちゃいます!
美味しいお焦げも出来ますよ〜!
お弁当にもオススメですし、おにぎりにして冷凍しておくのも便利です◎

詳しいレシピはこちらです↓
肉の日だったので、今日はいろいろなお買い得なお肉、ギフト(母の日)によさげなお肉をチョイスしております。
こういうちょこちょこ良いお肉の詰め合わせ、私だったらめっちゃ嬉しいな。
みんなでバーベキューするとかなら、こんなボリューミーなお肉がいいね!色々食べられて嬉しい!
常温で長期保存出来る鶏むね肉のサラダチキン。これは災害備蓄品にも良さそうですね。ローリングストックいいかも!無添加・無塩なので、自分好みの味に調理出来ますよ^^
我が家はみんな手羽先のグリルが大好物なので、2キロでこの値段なら買っちゃおうかなと!
気になるものがあればチェックしてみてくださいね〜!今日は昭和の日。
学校が休みだったので早起きもお弁当作りもしなくて良くて、のんびりの朝でした。
日中はパンの研究をしたり(ちょっと失敗したから明日リベンジする)
料理の試作と撮影を2品分やったり。結構頑張りました!
昨日張り切って細木数子のネトフリドラマ観るぞ!といってたのに、
布団に入って30分後に寝落ちてましたw
面白くないとかではなく、とにかく疲れてて毎回布団ですぐ寝落ちるのよね。笑
ゴールデンウィークに一気見!とかになりそうですw
とりあえず、明日と明後日頑張って駆け抜けよう。
明日寝坊しませんように・・・笑
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!

FOLLOW ME
各SNSで最新情報を発信しています
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



