
ホントは違う料理を作るために買っていた合い挽きミンチ。
それを作る元気がなくて、気がつけば消費期限ギリギリになってしまってたので、お弁当にも使える肉味噌にしちゃいました!
簡単でおいしいので、レシピを共有します^^
炒り卵と一緒にご飯に乗せるだけ。甘めがおいしい、お弁当にも使えるストックおかず!
我が家の肉味噌は甘めでコクのある味付け。片栗粉入りの合わせ調味料でとろみをつけているから、ご飯にからみやすくシャバシャバになりません。炒り卵と一緒にどんぶりに乗せれば、見た目も味も大満足の一品です。
◎材料(2〜3人分)
合い挽きミンチ … 300g
玉ねぎ … 1/2個
ピーマン … 2個
チューブにんにく … 2cm
チューブしょうが … 2cm
サラダ油 … 小さじ1
●味噌 … 大さじ2
●みりん … 大さじ2
●酒 … 大さじ2
●砂糖 … 大さじ1
●醤油 … 小さじ2
●片栗粉 … 小さじ2
◎作り方
① 玉ねぎ・ピーマンはそれぞれみじん切りにする。(ぶんぶんチョッパーを使ってもOK!)
② ●の合わせ調味料の材料をよく混ぜ合わせておく。
③ フライパンに油を中火で熱し、玉ねぎを2分ほど炒めてしんなりさせる。
④ チューブにんにく・しょうがを加えてさっと炒め、ミンチを加えて色が変わるまでほぐしながら炒める。

⑤ ピーマンを加えてさっと炒めたら、合わせ調味料をもう一度よく混ぜてから回し入れ、全体にからめながら1〜2分炒め合わせる。

⑥ ご飯の上に炒り卵を広げ、中心に肉味噌をこんもりと盛る。万能ねぎの小口切り(またはグリンピースの煮物など青み)を乗せて完成。
肉味噌丼〜っ!!

ピーマンやたまねぎの食感も良くて、パクパクいけちゃうんですよ〜^^

ちょっと大人味にしたい人は、ラー油をかけたりするのもオススメ。
韓国海苔とか揉んでから上からかけてもいいですね^^
ぐちゃっと混ぜて食べるのが私は好きです!笑
肉味噌は昨日の寝る前に作ったんで、急いで冷まして冷蔵庫に入れました。
早く冷ましたいときは解凍プレートに乗せて、さらにハンディファンとかで風を送るとすぐ冷めますよ◎

今年もこの扇風機が家のあちこちで活躍の予感・・・♡正直もう一個買い足そうと思ってます。笑
一食分ずつ小分けラップしてからジップロックに入れて冷凍しておけば、2週間ほど保存可能です。食べたい時に加熱解凍して使えるので便利ですよ。
豆腐のステーキに乗っけたりするのもオススメ!!

◎ポイントやコツ
・片栗粉は沈みやすいので、フライパンに入れる直前に必ずもう一度混ぜてから加える。とろみが少なければ水溶き片栗粉で調整を。
・ピーマンは炒めすぎると色が悪くなるので、⑤の直前に加えてさっと炒める程度でOK。
・とろみは冷めると少し強くなるので、炒め上がりはやや緩めくらいで止めると丁度いい。
◎保存について
冷蔵:保存容器に入れて3日以内
冷凍:小分けにして冷凍用保存袋に入れて2週間以内。お弁当用に1食分ずつ分けておくと便利。
◎代用品の提案
・ピーマンの代わりに → しいたけ・ズッキーニ・なすでも同様に作れる
・トッピングは万能ねぎの小口切りのほか、グリンピースの煮物など作りおきのものを乗せても
なので、容器に移す前にザルで漉して余計な脂は落としました。そんなことしてもOKです。
ひき肉、炒める前にサッと湯通ししてから使ったりするのもアリです◎
臨機応変に^^
今日はこの肉味噌をムスメ弁当にも。

・肉みそ丼(炒り卵・グリンピースの出汁煮)
・ごぼうサラダ
・チーズじゃがもち
・きゅうりの甘酢醤油漬け
・ミニトマト
100円ショップのお菓子作りコーナーにあるセルクルを使うと、境界線パキッとさせながらキレイに詰めることが出来ちゃいます。

フォロワーさんに、大輪のヒマワリみたいでとっても素敵って言ってもらえて、めちゃくちゃ嬉しかった!!
ほんと、良く見るとヒマワリみたいですね〜^^

まだ涼しい時期だから、こういう乗っけ丼弁当もありですね。

明日はお弁当はみんな要らないみたいなので、ゴールデンウィーク明けまでしばらく作らなくて済みそうです。
わーーーい!作りおき、ストック減ってるものは足しておかなきゃだわ。
お疲れさまでした^^
トイロノートの今日のレシピは、じゃがいもとウインナーのミルクカレースープです。

スパイシーだけど、ミルクでまろやかに仕上げたスープです。
じゃがいもとウインナーがたっぷり入るので食べ応え抜群!
朝食にオススメです。
優しいとろみがついているので、体の中から温まる一品です。
今日なんかはちょっと肌寒かったから、そういうときこそオススメです。
詳しいレシピはこちらです↓
安いときに買わないともったいない!毎日これ飲むようになってからイライラや浮き沈み的なものが改善されたように私は感じてます。貧血だから鉄も摂れてるってだけで気持ち的に安心^^
マルチビタミン&マルチミネラルも本日198円!送料も無料なのでお見逃しなく◎
AmazonではゴールデンウィークのスマイルSALEが3日まで開催中です!!
日用品や食料・母の日ギフトなど、この期間にぜひ!
ポイントアップキャンペーンもやってるので、エントリーをお忘れなく。
今日ポッドキャスト録りたかったんですけどねー。(話したいことがあって)
昨日から声がまた出にくくて。
喘息のせいで呼吸も浅いし声もでない。定期的に右耳が聞こえなくなる。(どうなっとるんや!)
明日こそは元気な声が出せるといいな〜。
おかげで静かに集中して仕事は出来てるからいいんですけどね。(普段が喋りすぎ)
そんな更年期と喘息に振り回されて4月が終わっていきます。笑
明日から5月なんですって、奥さん。
世の中はゴールデンウィークってものに突入していくみたいですよ!!(いいな〜)
ちょっと天気が不安定で気温も上がったり下がったりしてるから風邪引きさんが周りにも多い印象です。
お風呂にしっかり浸かって、夜はちゃんと寝て、ごはんはモリモリ食べて
元気にすごしてくださいね^^
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!




