
うちの子たち、ティラミスが大好きで、食べたいな〜食べたいな〜ってよく言ってて。笑
コンビニで買ってきたりもするんだけど、この前カルディでバンビーニのビスキュイ売ってるの見つけたから、私が一番おいしいの作ってやんぜ!!!となり、手作りすることにしました^^
ビスキュイってこれね。

スポンジケーキを棒状に焼いた、ふわっと軽い食感のビスケットです。
1箱に20本入ってました。(カルディのクッキーやお菓子のコーナーにあったよ)

これがあればティラミス作りは超簡単!!
あとね、インスタントコーヒーもカルディのものを使います。どこのでもいいんだけど、これは粒子が細かいので溶けやすくてお菓子作りに使いやすいんです^^

あとは、大事なのがマスカルポーネチーズ!
たまたまこの前カルディで安売りになってるのを買ったんです。これ250g!

スーパーに売ってる100g入りのマスカルポーネで全然OKです^^
簡単なのですが、レシピを紹介しますね。
私は大きな器で5〜6人分、たっぷり作りましたが、半量で作っても大丈夫です◎
◎材料(5〜6人分)
マスカルポーネ … 200〜250g
生クリーム … 200ml
砂糖 … 50g
インスタントコーヒー … 大さじ2
熱湯 … 150ml
バンビーニ(ビスキュイ)… 40本(2箱)
ココアパウダー … 適量
※半量で作る場合はすべての材料を半量にしてください。スーパーで購入できる100gのマスカルポーネ2個でも作れます。
◎作り方
①インスタントコーヒーを熱湯で溶き、粗熱を取っておく。

②マスカルポーネをボウルに出し、砂糖を加えてゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。

③②に生クリームを加え、ハンドミキサーで8分立て(すくうとツノがお辞儀する状態)に泡立てる。泡立てすぎ注意。


④バンビーニを容器に並べ、ハケでコーヒー液を両面にしっかり塗る。端の隙間は割って埋める。


⑤クリームの半量を④の上に広げ、平らにならす。

⑥同じようにバンビーニを並べてコーヒー液を塗り、残りのクリームをのせてならす。




⑦冷蔵庫で最低3時間、できれば一晩冷やす。
⑧食べる直前に茶こしでコアパウダーをたっぷりふりかけて完成。

ティラミス、完成〜!!!

めちゃくちゃ簡単でしょ?
パーツを用意しておけば、順に重ねていくだけなんです。

インスタントコーヒーをしみこませたビスキュイが、寝かしている間にしっとりとしてじゅわっとしたスポンジになって、ちゃーんとケーキみたいになるんです^^
大きめのとりわけスプーンで食べる分すくってお皿に盛り付け。

贅沢にもビスキュイ二層にしたから、ボリュームがあって断面も良い感じ!

バンビーニのビスキュイは表面に砂糖がまぶしてあるのでコーヒーは熱湯で溶かすだけにしました。
もしビスキュイの表面に砂糖がない場合は、コーヒーの方に砂糖を大さじ1くらい足して作ってください。

ムスメ、大喜び!!
これこれ!これよ!どこのよりもおいしい!!ってさ♡
やったぜ〜!!めちゃくちゃ喜んで食べてくれてました。嬉しいな〜。

ビターなコーヒーが染みたジューシーなビスキュイと、濃厚なマスカルポーネクリーム。
そしてココアパウダー、このバランスが素晴らしいのです。
コーヒーに合うよ〜^^
ペロッといけちゃうYO。

大きな器でなくても、グラスとか、デザートカップで作るのもいいですよ♪
カルディとスーパーで材料が揃うので、ゴールデンウィークのおやつに良かったら作ってみてくださいね^^
みんなが気に入ってくれると良いな。
トイロノートの今日のレシピは、電子レンジで!きつね餅です。

ちょっと小腹が空いたときに電子レンジでパパッと出来る、きつね餅!!
市販の【味付け揚げ】を使うと5分かからずに出来ますよ〜◎
小腹が空いた時にもいいし、おやつにも、お夜食にも。
私、これが大好きで一年中定期的に作って食べてます。笑
ぜひみなさんも作ってみてください♪
詳しいレシピはこちらです↓
今ってピザ用チーズ高いですよね〜。これ、700g入りで、セルロール無添加のチーズなんですが、数量限定でクール便送料無料になってるんです!!だいたいネットで買うとクール便の料金が高くて躊躇しちゃうので、これは即決!とポチりました。届いたら小分け冷凍して長く楽しませていただきます^^
同じショップでマスカルポーネチーズ500gも売ってました!これとてもおいしいとレビュー高評価です。一緒に買うのも良さそうですね^^
チーズで言うと、こちらのセットもチーズ好きさんが喜びそうなラインナップ!!いろんな食べ方が出来そうでワクワクしますね。
一週間が終わりました〜!!
今週もしっかり駆け抜けましたーっ!!もうヘトヘト−−−!!
ちゃんと進めることが出来たこと、全然思うように出来なかったこと、どっちもありますが、出来ることを全力でやってきたので、自分で自分を褒めてあげます。
明日からの4日間は一応ゴールデンウィークということで、いつもよりは少しペースを落として仕事しようと思います。(あ、明日は日曜だから完全オフにしよう。)
みなさんも、おいしいもの食べたり、好きなもの観たり、ちゃんと自分時間も楽しんでくださいね。
一週間、本当にお疲れさまでした!!
(ゴールデンウィークの方が疲れる可能性大だけど、負けないでね〜!ファイトー!!)
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!

FOLLOW ME
各SNSで最新情報を発信しています
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



