冷蔵庫を開けて、
「あ……まだあったやん」
ってなるやつ。
あるよね。
私だけじゃないよね。笑(何度やるんだ同じミス!!)
私だけじゃないよね。笑(何度やるんだ同じミス!!)
しかもきゅうりって、気づいたらしなっとしていたり、端っこが傷み始めていたりして、意外と足が早い。
安かったから買ったのに、使い切れずにダメにしてしまったら元も子もないですよね。
安かったから買ったのに、使い切れずにダメにしてしまったら元も子もないですよね。
…というわけで今回は、きゅうりを買いすぎた日の保存術を紹介。
実は、きゅうりって、丸ごと冷凍できるんです。
私も最初は「え、水分多いのに大丈夫なの?」と思っていたんですが、やってみたら大丈夫だったんですよ〜!!
なので共有^^
なので共有^^
やり方はとてもシンプルです。
まず、きゅうりを流水でしっかり洗います。トゲや汚れが気になるときは、手でやさしくこすりながら。

私はシリコンのブラシできゅうりやゴボウを洗います。これだと汚れもよく落ちるし手入れがラクなんです。野菜用じゃないんだけどね、最近ずっとこれです。

私はシリコンのブラシできゅうりやゴボウを洗います。これだと汚れもよく落ちるし手入れがラクなんです。野菜用じゃないんだけどね、最近ずっとこれです。
洗ったら、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ること!
水滴がついたまま冷凍すると霜がつきやすくなるので、ここはちゃんとやりたいポイント。
水滴がついたまま冷凍すると霜がつきやすくなるので、ここはちゃんとやりたいポイント。
以上!
塩もみしたり、切ったりしなくていい。
丸ごとそのまま冷凍できるのがラクでいいですよね。
金属トレーの上にのせると急速冷凍できて、より鮮度が保ちやすくなります。
丸ごとそのまま冷凍できるのがラクでいいですよね。
金属トレーの上にのせると急速冷凍できて、より鮮度が保ちやすくなります。
【冷凍きゅうり、食感はどう変わるの?】
って心配になりますよね。正直に言うと、パリッとした生のきゅうりとはまったく別物になります。
でも、これをマイナスに考えなくていい!
「塩もみしたきゅうりみたいに、味が入りやすくなった状態」と考えると、むしろ使いやすい場面がたくさんあるんで^^
酢の物、甘酢漬け、ポン酢和え、塩昆布和え、マリネ、冷や汁、そうめんの具、ぶっかけ麺の具、タルタルソース用の刻みきゅうり、などなど。
味を含ませる料理には、むしろ向いているのです◎
これからの季節、そうめんの具にするのがオススメ。
甘酢漬けにする場合も、味なじみが早いので時短になります^^
使うときは半解凍がポイント!
凍った状態は凶器並みにカチコチなので、包丁の刃が入りません!笑

ラップに包んだまま流水に少し当てて、包丁が入るくらいになったら切る。完全に解凍するとぐにゃっとなりやすいので、芯が少し凍っているくらいで切るのがおすすめです。

切ったあとは水分がかなり出るので、手でしっかり絞ること。ここをサボると仕上がりが水っぽくなります。

凍った状態は凶器並みにカチコチなので、包丁の刃が入りません!笑

ラップに包んだまま流水に少し当てて、包丁が入るくらいになったら切る。完全に解凍するとぐにゃっとなりやすいので、芯が少し凍っているくらいで切るのがおすすめです。

切ったあとは水分がかなり出るので、手でしっかり絞ること。ここをサボると仕上がりが水っぽくなります。

この日は、カニカマとカンタン酢、しょうゆ少々で一人分の酢の物にしました。
注意点として、解凍後の再冷凍はNG!!
一度解凍したらその日のうちに使い切ります。
お弁当に入れる場合は、味つけしたあとも汁気をしっかり切って、カップに入れて他のおかずと分けるのがオススメです。
一度解凍したらその日のうちに使い切ります。
お弁当に入れる場合は、味つけしたあとも汁気をしっかり切って、カップに入れて他のおかずと分けるのがオススメです。
きゅうりって、安いとつい手が伸びるんですよね。
「あると便利だし」「明日使うかもしれないし」って。
そう思って買って、帰って冷蔵庫を開けて気づく…。
まだある。笑
まだある。笑
でも、そんなときも焦らなくていい!
洗って、拭いて、ラップして、冷凍用保存袋へ♪
たったこれだけで、きゅうりを無駄にせずに済みます◎
洗って、拭いて、ラップして、冷凍用保存袋へ♪
たったこれだけで、きゅうりを無駄にせずに済みます◎
うっかりきゅうり買いすぎ仲間のみなさん、ぜひ試してみてください。笑
(ちなみに今冷蔵庫にはなぜか8本のきゅうりがあります。そう・・・今日の生協で5本届いてしまった・・・まだあるのにwww)
(ちなみに今冷蔵庫にはなぜか8本のきゅうりがあります。そう・・・今日の生協で5本届いてしまった・・・まだあるのにwww)
ここまでの話を画像でまとめてます。
こっちの方が分かりやすいかな^^(新たな試み!結構時間がかかった〜)
活用してもらえると嬉しいです!


今日のムスメ弁当はこちら!

照り焼きチキン弁当〜!

・照り焼きチキン
・甘い卵焼き
・人参入りきんぴらごぼう
・きゅうりとカニカマのサラダ
・枝豆
・金時豆の煮もの
・ごはん(ゆかり)

昨日、きんぴらとサラダを仕込んでおいてよかった^^
作れるときに多めに作って日々のお弁当作りに活用。このクセが付けばなんとかなる!
明日のおかずはなんにしよっかな〜。
トイロノートの今日のレシピは、オーブンで失敗なし!ふっくら&ジューシーハンバーグです。

オーブンで焼くハンバーグはふっくらまん丸でとってもジューシー!
フライパンで焼くと生焼けになってしまうという方でも失敗なく美味しく焼けますよ◎
あふれる肉汁を体験してみてくださいね♪

おもてなしや特別な日のメイン料理にオススメです!!
焼いたものは冷凍も可能なので、お弁当にも是非活用して◎
詳しいレシピはこちらです↓
今日のオススメのコーナー!!
よく聞かれるサラダスピナー問題。どこの使ってますか?って質問、ほんとしょっちゅうもらうんです。私はもう長年オクソー一択!!違うのも持ってるけど、結局これが一番ラクで、一番しっかり水切り出来るからお気に入りです。
昨日のサーキュレーターの続きみたいな話ですが、壁掛けなら私はこれを買いたいなと思ってます。リモコンも付いてるし、首振りも上下左右よ!タイマーはもちろん自動オフモードも搭載!素晴らし!
汗をかく時期に気になるのは襟袖汚れ!!黄ばむし、黒ずむのよね〜。そんな時に使いたくなる洗剤発見!ピカピカにしちゃいましょう!!
すごいもの見つけたんです。折りたたみ式のリアカー!!!欲しい!と思ったものの、私が使うシーンはなさそうでしたw でもこれ、すごくない?しっかりしてるみたいだけどコンパクトになるから、大荷物の移動がある人にぴったりなんじゃないかな^^
気になるものがあればチェックしてみてくださいね^^毎日どこかしらが痛くて本当に困っているのですが、数日前からは新規の痛み。
手の親指の付け根がとにかく痛む!!!
この指って何をするときにも使ってたんだなって分かるくらい、いちいちイタ!!!ってなるんですよね〜。
インスタのストーリーで、みんなもこういうことあるか聞いてみたんですが・・・

83%(80名以上)の方が【はい】と答えてくれました。
さすが、私のフォロワーさんたち同世代!!!笑
あるよね〜、やっぱりそうよね〜。みんなもか〜辛いね〜><
肩や腰は当たり前に痛いし、膝がいたい日や肘が痛む日もある。
そこに新規の指の関節よっっっっ!!もうやめてくれーーー!!!
更年期なんだから、と言われればしょうがない。
でも、それでは済まないのよ、生活に支障が出ると。
あまりに痛みが続くときは病院にいかなきゃね。
あーやだやだ。そういうのにお金使いたくなー−−い!(わがままかw)
痛みはあるけど、元気なのが救いです。
今日は7時間ほど動画の撮影をしました^^
だいぶ映像ストックできました!!!
週の後半は編集しまくって、また何本かYouTube動画をUP出来るようにガンバリマス。
気温が上がりだしましたね。
今後もあがっていくってさっき天気予報でいってたよ。ひぃー!
油断して熱中症にならないように、今から気をつけていきましょうね。
身体もね、無理しないでね^^
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
もやし本、発売しました!よろしくお願いします。
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!

FOLLOW ME
各SNSで最新情報を発信しています
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓






