
国産のレモンが安く売ってたので、2個買ってシロップを仕込みました!
梅仕事が始まる時期だから、氷砂糖がたくさん売ってて。
久しぶりにこれで作ることにしました。

レモンって夏っぽいイメージがあるけど、旬は冬。
この時期に手に入るのはラッキーでした!!
皮にちょっと爪でキズ入れて鼻を近づけたら、もうなんとも言えない良い香りで、ふわぁぁぁ〜♡となりました。笑

レモンは皮をよく洗ってから使いましょう^^
私はいつものごとく、ベジセーフで。
塩でこすり洗い→熱湯をかける、という方法でもOKです。
熱湯かけたあとはすぐ冷水で冷やして、しっかり水気を拭き取ってから使ってください◎
あとはレモンを5ミリ厚さくらいにカットして、

しっかり消毒(出来れば煮沸消毒)した瓶に氷砂糖と交互に入れて行くだけ!

レモン→氷砂糖→レモン→氷砂糖・・・→最後は氷砂糖で蓋をする感じです◎
あ、レモンは2個で300gだったので、使った氷砂糖も300gです。同量でOK!

最後を氷砂糖で終わらせるのは、レモンが空気に触れてカビないようにするため。
2〜3層くらい交互に重ねれば十分です。几帳面にやらなくてもOK!
フタをして常温で1週間〜10日、毎日瓶を上下にゆすります。

氷砂糖が全部溶けたら完成、冷蔵庫へ!という行程です^^
なんかこの風貌だけでも可愛くて嬉しくなっちゃう♪

私はWECKで仕込みました。
シリコンのフタも使いやすいので、持ってると便利ですよ◎
この数時間で結構水分が出て来てて、見るたびに嬉しくなって揺すっちゃう。笑
出来上がりが楽しみだな^^
レモネードのみたーーーい!!
レモンが買えたら、ぜひみなさんも作ってみてくださいね〜♪
出来上がったらまたお知らせします。
そうそう、今日はスーパーに小梅も並んでたよ。
そろそろ青梅からはじまって、完熟梅まで、今年も梅仕事の季節がやってきますよ〜!
楽しみですね。私も作るぞー。
1キロくらい仕込む人は、この一番でっかいWECKがおすすめ。ただ本当にデカいので、私は小さめ何個かに分けて作るかな〜。でもでっかいのも可愛いよね〜。
セラーメイトの瓶もしっかり密閉出来て使いやすいのでオススメです。
てんさい糖の氷砂糖もあるんですよ。材料にこだわる方に^^
今日はムスメのお弁当はお休みでした!(学校が休みだった)
おかげで朝だらだら出来て幸せだった。笑
また明日、ガンバリマス!
トイロノートの今日のレシピは、ホクホク美味しい★そら豆の塩茹でです。

さやつきのそら豆が手に入ったら、ぜひシンプルな塩茹でを!
ホクホク美味しくってきっとあっという間に食べちゃいますよ〜!
少しだけポイントを押さえれば、誰でも簡単に美味しくゆでることができます。
私も苦手だったんだけど、このやり方でそら豆好きになったんです^^

食べてみて欲しいな〜♪
詳しいレシピはこちらです↓
本日のお買いもの情報〜!!
今日は久しぶりにnote記事を書きました。
昨日レーズンちぎりパンを焼いたので、今朝はそれをエアフライヤーでトーストして食べました。
220°で4分。(厚さを半分にしてます)
外はサクサク、中はふんわり、めちゃくちゃおいしいです!!
バター付けてかぶりつくのが大好きなんですよね〜♡

最近みんなレーズンパン喜んでくれるから嬉しい。ぜひみんなも焼いてみてね〜!
今日YouTube動画アップ出来るかなと思ったんですけど、ちょっと最後の仕上げまで間に合わなくて><
明日になるかな、と思います。
この一週間で、チャンネル登録してくれた人も100人くらい増えてて、もう嬉しくてウルウルですわ。涙
何でもそうですが、反応してもらえるのって嬉しいんですよね。
届いてるのかな、どうかな、っていつも不安なので。笑
ポッドキャストも地味にフォロワーさん増えてってるし、再生数もこんなに?って驚くくらいの数字で!
いろんなことやりすぎてるのでw、全部コツコツ地味に続けていけるようにガンバリマス^^
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓

あとはレモンを5ミリ厚さくらいにカットして、

しっかり消毒(出来れば煮沸消毒)した瓶に氷砂糖と交互に入れて行くだけ!

レモン→氷砂糖→レモン→氷砂糖・・・→最後は氷砂糖で蓋をする感じです◎
あ、レモンは2個で300gだったので、使った氷砂糖も300gです。同量でOK!

最後を氷砂糖で終わらせるのは、レモンが空気に触れてカビないようにするため。
2〜3層くらい交互に重ねれば十分です。几帳面にやらなくてもOK!
フタをして常温で1週間〜10日、毎日瓶を上下にゆすります。

氷砂糖が全部溶けたら完成、冷蔵庫へ!という行程です^^
なんかこの風貌だけでも可愛くて嬉しくなっちゃう♪

私はWECKで仕込みました。
シリコンのフタも使いやすいので、持ってると便利ですよ◎
この数時間で結構水分が出て来てて、見るたびに嬉しくなって揺すっちゃう。笑
出来上がりが楽しみだな^^
レモネードのみたーーーい!!
レモンが買えたら、ぜひみなさんも作ってみてくださいね〜♪
出来上がったらまたお知らせします。
そうそう、今日はスーパーに小梅も並んでたよ。
そろそろ青梅からはじまって、完熟梅まで、今年も梅仕事の季節がやってきますよ〜!
楽しみですね。私も作るぞー。
1キロくらい仕込む人は、この一番でっかいWECKがおすすめ。ただ本当にデカいので、私は小さめ何個かに分けて作るかな〜。でもでっかいのも可愛いよね〜。
セラーメイトの瓶もしっかり密閉出来て使いやすいのでオススメです。
てんさい糖の氷砂糖もあるんですよ。材料にこだわる方に^^
今日はムスメのお弁当はお休みでした!(学校が休みだった)
おかげで朝だらだら出来て幸せだった。笑
また明日、ガンバリマス!
トイロノートの今日のレシピは、ホクホク美味しい★そら豆の塩茹でです。

さやつきのそら豆が手に入ったら、ぜひシンプルな塩茹でを!
ホクホク美味しくってきっとあっという間に食べちゃいますよ〜!
少しだけポイントを押さえれば、誰でも簡単に美味しくゆでることができます。
私も苦手だったんだけど、このやり方でそら豆好きになったんです^^

食べてみて欲しいな〜♪
詳しいレシピはこちらです↓
本日のお買いもの情報〜!!
なんか急に気温あがりすぎじゃない??夏日って嘘よね?笑
さすがにまだ冷房は入れてませんけどね、もうそれも遠くない未来だなと予測しています・・・。で、今年は、このスプレーでエアコン洗浄してみようかなと思ってポチりました!商品ページの動画見たらやってみたくてたまらなくなったんです。楽しみだな〜。
さすがにまだ冷房は入れてませんけどね、もうそれも遠くない未来だなと予測しています・・・。で、今年は、このスプレーでエアコン洗浄してみようかなと思ってポチりました!商品ページの動画見たらやってみたくてたまらなくなったんです。楽しみだな〜。
そして悲しいお知らせです。もう蚊が飛んでいるそうです!!!嘘でしょ〜?!ってことで、蚊が嫌がるという噂の植物をピックアップ!お庭とかある人はこういうのを植えると少しはいいのかもですね。
私は今年もこの虫除けを買っておこうかと思ってます。6年前から愛用してます^^
あとね、なにげに良いなと思ったんですが、これ!4人分のドリンクが運べる便利なアイテム!!スタバのとか、ファストフードのとか、野球場のビールとかw、4つとかなると袋が偏ってこぼれやすいじゃない?手で持つのもムズいし。でもこれだと安定する!!これからスポーツ観戦やフェスなどで活躍するんじゃないかな。折りたたみ式だから使わないときはぺたんこに出来るよ〜♪
そして、私はこのモナンのシロップを使ってあるものを作ろうと思ってポチりましたー!!何が出来るか、お楽しみに^^モナンのこのシリーズのシロップってめっちゃおいしいんですよ。
気になるものがあればチェックしてみてくださいね。今日は久しぶりにnote記事を書きました。
note
新着記事
AIはガンガン使う。ただ、その使い方が重要だという話。
AIは、使う・使わないより、どう使うかが問題だと思ってる。今の自分のスタンスを書きました。良かったら読んでみてください^^
記事を読む →昨日レーズンちぎりパンを焼いたので、今朝はそれをエアフライヤーでトーストして食べました。
220°で4分。(厚さを半分にしてます)
外はサクサク、中はふんわり、めちゃくちゃおいしいです!!
バター付けてかぶりつくのが大好きなんですよね〜♡

最近みんなレーズンパン喜んでくれるから嬉しい。ぜひみんなも焼いてみてね〜!
今日YouTube動画アップ出来るかなと思ったんですけど、ちょっと最後の仕上げまで間に合わなくて><
明日になるかな、と思います。
この一週間で、チャンネル登録してくれた人も100人くらい増えてて、もう嬉しくてウルウルですわ。涙
何でもそうですが、反応してもらえるのって嬉しいんですよね。
届いてるのかな、どうかな、っていつも不安なので。笑
ポッドキャストも地味にフォロワーさん増えてってるし、再生数もこんなに?って驚くくらいの数字で!
いろんなことやりすぎてるのでw、全部コツコツ地味に続けていけるようにガンバリマス^^
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
もやし本、発売しました!よろしくお願いします。
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!

FOLLOW ME
各SNSで最新情報を発信しています
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



