
この前、ムスメたちと行ったビストロ風居酒屋さんで出て来たアスパラソースのオムレツがとってもおいしくて、これ私も家で作りたい!!となり、自分流にアレンジしてつくってみました。
結果、とってもおいしいのが出来た!!
なので、みなさんにも共有します^^ぜひ作ってみて欲しいな。
ビストロ気分で楽しむ、グリーンの特製クリームソース
ブレンダーでなめらかに仕上げたクリームソースを、ふわとろバターオムレツにたっぷりとかけた一品です。玉ねぎの甘みとアスパラの風味が溶け合ったソースがたまりません!!

◎材料(1人分)
【アスパラクリームソース】
グリーンアスパラ(太め) … 3本
玉ねぎ … 1/4個
バター … 10g
生クリーム … 50ml
牛乳 … 50ml
顆粒コンソメ … 小さじ1/2
塩・白こしょう … 各少々
【バターオムレツ】
卵 … 3個
バター … 15g
塩 … ひとつまみ
白こしょう … 少々
◎作り方
① アスパラは根元をピーラーでむく。穂先2本分(約4cm)をトッピング用に切り分け、残りは小口切りにする。

このピーラーがめちゃくちゃ使いやすいです!最近買い換えたんだけど、これ全力でオススメ。力いらない!スーッと薄く皮がむけます^^
② 小鍋にバター10gを溶かし、玉ねぎ(繊維を断ち切る向きで薄切り)を弱火でしんなりするまで炒める。アスパラの茎部分を加えてさっと炒める。

③ 牛乳・生クリーム・顆粒コンソメを加えてひと煮立ちさせる。火を止め、ハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。


④ 弱火に戻して塩・白こしょうで味を整える。トッピング用の穂先は塩茹で1分半〜2分で火を通しておく。


⑤ 卵3個をボウルに割り入れ、塩・白こしょうを加えてよく溶きほぐす。フライパンにバター15gを中火で溶かし、バターが泡立ったタイミングで卵液を一気に流し入れる。

⑥ ゴムベラや菜箸で大きくかき混ぜながら半熟状に仕上げ、手前にまとめて楕円形に整えてお皿に移す。


⑦ オムレツの周りにアスパラクリームソースをたっぷり流し入れ、穂先をトッピングして完成。
アスパラの旨みってすごいんです!めちゃくちゃダシが出るというか。
牛乳と生クリームで、適度にコクのあるソースになるんですけど、アスパラがちゃんと主役なんです!
とろとろ半熟に仕上げた卵とバターとの相性が良すぎて、ちょっと感動する味なんですよね。
ソース、まだ余ってるので明日も食べようと思います^^
フォカッチャにつけながら食べるのもおいしかったですよ。
◎ポイントやコツ
・アスパラの根元はピーラーでしっかりむくと、ソースがなめらかに仕上がります。
・玉ねぎは弱火でじっくり炒めて甘みを引き出すのがポイント。
・オムレツはバターが泡立ったタイミングで卵液を入れると、ふわとろに仕上がります。
◎保存について
ソースのみ冷蔵で2日保存可能。温め直す際は弱火でゆっくり加熱してください。オムレツは作りたてをすぐにどうぞ。
◎代用品の提案
・生クリーム → 牛乳のみでも作れます(やや軽めの仕上がりになります)
・顆粒コンソメ → 顆粒鶏がらスープの素でも代用可
見返す場合や、量を増やしたい場合はこちらをご利用ください^^
クックパッドにも追加しました!
トイロノートの今日のレシピは、バター不使用★人参とレーズンのオイルマフィンです。

バターは使わず、太白ごま油(サラダ油でもOK)で作る人参とレーズンのマフィンです。
材料を混ぜていくだけなのでとっても簡単!
焼きたては、表面サクサク、中はふんわ〜り♡
シナモンやナツメグのスパイシーな香りと甘さが絶妙です^^
日々のおやつに、おもてなしや手土産にもオススメです。
詳しいレシピはこちらです↓
五月後半のお買いものマラソンが本日よりスタートしました!
エントリーしましたか?
上位モデルは、前回よりもさらに1000円安い!太っ腹!!
レビュー記事も合わせてどうぞ。
こちらもレビュー記事をどうぞ!
レビュー記事もどうぞ。
お買い得品なんかは、今後見つけ次第ROOMに載せていくので、時々覗いてもらえると嬉しいです。
良いお買いものしていきましょう〜!

今週、料理のレシピを1つくらい紹介したい!!と思って過ごしていたので、なんとか目標達成出来てホッとしましたー!
今日は汗だくになりながら衣替えとか掃除もしながらだったので、よく働いた〜っ◎
もう断捨離してやる!!!と勢いよく片付けてます。
週末にふさわしい、良い形で一週間を締められそうです^^
あ、よく考えたら自分の誕生日プレゼントをまだ何も買っていませんでした。
欲しいものはちょこちょこあるので、明日ネットショッピングするか、
感謝祭目当てでUNIQLOに行くかしようと思います。笑
結構あちこちでイベントとかもやってるっぽいですよね。
門司港では明日まで港まつりも開催中だし、勝山公園ではオクトーバーフェストも昨日からやってる!
セントシティはパンマルシェも明日まで開催してますね。
天気はくもりみたいだけど、熱中症対策をしてお出かけくださいね♪
私は、なんだかんだいって結局家から出ずにゴロゴロして過ごしそうな予感です。
元気があれば久しぶりのインスタライブしますね〜!
(今度YouTubeライブもやってみようと思ってる!)
気温の変化に疲れた毎日だったでしょう。
みなさん、一週間本当にお疲れさまでした!!
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
もやし本、発売しました!よろしくお願いします。
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!




