
久しぶりに今日の晩ごはん書こうかな。
最近は誰かしらアルバイトとか用事があって、なかなか揃うことないんですけど
久しぶりにみんなで食卓を囲めました^^
スーパーで立派なキツネカレイをゲットしたので煮付けに。
なんか、急に和食食べたい!って気分になったもので。

甘辛く煮付けたカレイって、なんでこんなにおいしいんでしょう。
私が一番ちっこい尻尾の部分。

ムスメにおっきいとこ、あげるよね〜。笑

身がふわふわで、とってもおいしくてごはんが進みました。
昨日、八幡東区高見にあるデリカコッタさんに生ハムを買いに行ったんです。
薄くふわふわにカットしてくれて、好みの量の盛り合わせが買えるお店なんですけどね、
このときにお惣菜の中から鶏のたたきも一緒に買ってきておいたの。(生ハムの上のやつね)

ちなみに昨日の夜は、こんな感じでおつまみちょこちょこ用意して、ノンアル片手においしくいただきました〜。

鶏のたたきは、薄切りにして、たっぷりの新たまスライスと共に盛り付け!

新タマネギ、薄く薄くスライスしてから水にさらしたあと、しっかりサラダスピナーで水切りしてます。
辛いとみんな食べれないから、しっかり辛みを飛ばす派です!(これで減る栄養とか気にしない!笑)

このスライサーがとにかく薄く切れるので重宝してます。キャベツのせん切りもこれだとふわっふわになるよ。
鶏のたたき、めちゃくちゃおいしい−!!!
これ、また買いに行かなきゃ。おつまみに最高やな。
ほんとデリカコッタさんは生ハムもお惣菜もおいしくて大好きだわ♡
以前は引野にしかなかったので、ちょっと気合いを入れないといけない距離だったけど、
今は八幡東区にも出来たのでめちゃくちゃ助かってます。
お店でちょい飲みとかできちゃうよ。ワインや生ハム好きなみなさま、ぜひ!
話をもどしま〜す!
昨日、林先生の初耳学でMEGUMIさん出てたの見た人は分かるでしょう。
今日のこの小鉢の意味を!!!笑

しらすおろしです。笑
そう、もちろん一番最初にこれ食べたよ。
太りにくい身体にするために、難しいことじゃないから取り入れてみようと思ってます。(出来るときだけね)
気になる方はティーバーで!笑
そして、トイロノートの今日のレシピにもしました、もやしのおひたし。

わたしがもやし好きなので、たいてい冷蔵庫にもやしが入っているのですが、これも定期的に食べたくなるやつ。炒めるだけで、こんなにおいしくなるんだ〜って感動する味です。
あと一品欲しい時に便利な簡単おかずなので、ぜひお試しください。
ちなみに、電子書籍のもやし本、多くの方にご活用いただいているようでとても嬉しいです。ありがとうございます^^物価高の強い味方になる電子書籍です!500円なのでぜひ!
味噌汁は、長ネギとわかめ、油揚げと豆腐で作りました。

最近はこのダブルウォールグラスを汁もの用として使ってるんですが、あったかいまま最後まで楽しめるのですごく気に入ってます。いろんなサイズがありますが、これはスープボウルです◎
・・・と、今夜のごはんはこんな感じでした〜^^

やっぱり和食は良いですね。
昔に比べてあまり量を食べられなくなったから、好きなものをちょこちょこと、のスタイルが気に入ってます。
難しい料理もしない、無理して料理しない、そんな中にも楽しむことを忘れないように^^
ごちそうさまでした〜!
今日のムスメ弁当はこちら!

ヒレカツ弁当〜!

・ヒレカツ(ソース別添え)
・甘い卵焼き
・人参入りきんぴらごぼう
・ちくわとじゃこの甘辛
・ちくわの磯辺揚げ
・ミニトマト
・枝豆
・トウモロコシの塩ゆで(食べやすいよう実だけにしてる!)
・ごはん(ゆかり)
ソースはね、いつものごとく無印良品の調味料用小袋に。

ごはんの上にはパラパラとゆかりを。

さあ、新しい一週間が始まりました!
冬に比べると、目覚めた時には外がかなり明るいので気分的にはいいんですが、
なんかすでに結構気温高いから、それでキッチンに立つのがイヤになりますよね。笑
梅雨入りも近いのか、気温だけでなく湿度も高め。
お弁当が傷まないように、しっかり冷ましてから詰めること、保冷剤と共に保冷バッグに入れることなど、対策をしっかりして乗り切っていきましょう。
さあ、今週も共に頑張りますぞ!
今日のオススメ品のコーナー!
麦茶の季節ですね。この麦茶ポットすごくよさそう!!スリムだし、持ち手もあるし、熱湯OKだし!洗いやすいってのもポイント高いですね。
そういえば、今家にある空気清浄機がもうあんまり効果を感じられなくなってしまっていたので、クーポンでめっちゃ安くなるこちらを購入しました!今日ポチったからまだ来てないけど。コンパクトなのに16畳対応なんです!リビングと寝室に、2つ購入しましたが、1個に付きクーポンで2500円割引になるのでかなり安かったです。部屋がスッキリしそう♪
寝苦しい夜に活躍する肌掛けケット!天然由来の高級レーヨン繊維が独特のとろける柔らかさを生み出すんだそうです。ほこりも出にくいし、洗えるし。夏に嬉しいですね!今だけクーポンで20%OFF!
ちなみに私は去年この肌掛けケットを買いました!冬もこれ以外の布団を足して使ってましたが、これも肌触りがすごくいいんですよ。洗うのも簡単だしすぐ乾くし、オススメ!
あ、あとこれ!アイリスオーヤマの密閉出来るストッカー、これもポチりました!夏に使わないポリタンクを収納してベランダに置こうと思って^^たっぷり入るし、しっかり密閉出来るみたいだし、お値段も手頃だったので、よさそうだったら買い足したいです。
父の日ギフトに良さそうなビールとさつま揚げのセットもありました〜!このじゃこ天おいしそうだなー!!早めにギフトの手配しておくと安心ですね。
うちのムスメも就活だ〜なんだ〜って言い始めましたが、履きやすそうで足が疲れにくそうなパンプスを見つけたので教えてあげようと思います。歩き回ったりするからこういうの大事よね。跳べるパンプスだそうですよ♡
この週末色々いいもの見つけました!全部載せきれてないので、ROOMも覗いてみてくださいね〜^^

今日は、今わたしが準備しているサービスのために、とある契約書にサインをしました。
何度経験しても、契約書ってもんはドキドキします。(不安になるw)
でもチャレンジするからには乗り越えなきゃいけない壁なので
慎重にチェックしつつ、えいや!!と勇気を振り絞って一歩前に進みました。
もう少し形になったらお知らせするので、楽しみにしていてもらえると嬉しいです。
5月があと一週間で終わっちゃう。
急に暑くなって、肉体的にも精神的にも疲れも出るころです。
くれぐれも無理はしすぎないように!
熱中症対策をしっかりやって、元気に今週も頑張っていきましょうね^^
私、亜鉛と鉄のサプリのおかげか、体調かなりいいです!やったね。
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
もやし本、発売しました!よろしくお願いします。
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!

FOLLOW ME
各SNSで最新情報を発信しています
トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓



