ビビンそうめんアイキャッチ

暑い!!って口に出して言う日が増えてきました〜。
天気予報見てても、夏日とか真夏日とか・・・まだ梅雨も来てないのによっっ!笑

身体が暑さに慣れてないから、急に食欲が落ちてしまって。
そんなときに救世主となるのが、ピリ辛系の麺!!!

普通のそうめんもまだほとんど食べてないのにw、いきなりそうめんアレンジを紹介します。
未だ韓国料理にはまっているので、今回はビビン麺をそうめんで作ります。

コチュジャン、これ、たっぷり入ってるから料理に思い切って使えていいですよ〜!
ここのは味がいいって聞いて買ったけど、ホントおいしくて辛いもの得意じゃなかったはずなのにおいしく食べられるようになりました^^オススメ。


では、早速作っていきましょう!

◎タレが決め手!甘辛ビビンそうめん
混ぜるだけの自家製コチュジャンタレで本格ビビン麺

コチュジャンベースのタレは混ぜるだけで完成。冷たく締めたそうめんに、ささみ・もやし・きゅうり・ゆで卵をのせてたっぷり和えるだけの簡単メニューです。甘辛いタレが麺にしっかり絡む、暑い日にぴったりの一皿です。


DSC07901

◎材料(1人分)

そうめん … 2束(100g)
蒸しささみ(またはサラダチキン) … 1本分
もやし … 1/2袋(100g)
きゅうり … 1/2本
ゆで卵 … お好みで
いりごま … 適量
糸唐辛子 … お好みで

【タレ】

コチュジャン … 小さじ2
しょうゆ … 小さじ1
ごま油 … 小さじ2
はちみつ … 小さじ2
顆粒鶏がらスープ … 小さじ1/2
水 … 大さじ1
酢 … 小さじ1/2
にんにく(チューブ) … 少々
すりごま … 小さじ1

◎作り方

タレの材料をすべてボウルに入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

DSC07895


もやしは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。粗熱が取れたら両手でぎゅっと水気をしっかり絞る。1袋まとめて加熱しておくのがおすすめ!(1袋で2分)余った分は翌日のおかずにも使えます。

DSC07830

きゅうりは端を切り落とし、斜め薄切りにしてから重ねて細い千切りにする。

DSC07831


蒸しささみ(サラダチキン)は手で裂いておく。わたしはいつも低温調理でたくさん作って小分け冷凍しています。
電子レンジで作ることも出来ますので、こちらを参考にして作ってみてね。


お好みでゆで卵を作っておく。電子レンジ用の便利グッズを使ってもいいし、鍋で茹でてもOK!せいろで10分蒸すのもカンタン!冷めたら殻をむいて縦半分に切る。

わたしはいつもこれでやってる!4個のゆで卵、600Wで9分半で写真のようなやつが出来ます。


そうめんを袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらザルにあけ、流水でよくもみ洗いしてぬめりを取り、冷水(氷水)でしっかり締める。水切りはザルを軽く振る程度にとどめ、絞りすぎないこと。

DSC07833

DSC07834

DSC07835

器にそうめんを盛り、①のタレを加えてよく和える。もやし・きゅうり・ささみをのせ、いりごまをふる。お好みでゆで卵・糸唐辛子をトッピングして完成。

DSC07896

甘辛ビビンそうめん、完成〜!!

DSC07913

食べる時は全部ぐちゃぐちゃ〜って混ぜるのがオススメ!!

DSC07904

ピリッと辛いんだけど、甘さもあるのでとても食べやすいです。
我ながら、この味好きだわ!!!ってなりました。笑

このレシピ、3回目の試作で味が決まったんです。
一番最初のは辛すぎて、ヒーハー!!!って言いましたもんw

DSC07916

食欲ないときでも、これならきっと食べたくなる!
そんなビビンそうめんです^^

◎ポイントやコツ

・タレの分量は1人分です。2人分以上作る場合は人数分そのまま倍にしてください。
・そうめんの水切りはギュッと絞りすぎないのが大事!ほどよく水分を残すことでタレが麺にジューシーに絡む。
・タレは先に作って冷蔵庫で冷やしておくと、麺が温まらずおいしく仕上がる。
・辛さが足りない場合はコチュジャンを小さじ1ずつ、甘さはお好みではちみつを小さじ1ずつ足して調整してください。
・蒸しささみの作り方はこちら

◎保存について

タレのみ冷蔵庫で3〜4日保存可能。具材・そうめんは食べる直前に合わせること。

◎代用品

・ささみ→サラダチキン・ハム・蒸し鶏
・はちみつ→砂糖(小さじ1と1/2が目安)
・にんにくチューブ→生にんにくのすりおろし少々

ぜひ、作ってみてくださいね。

レシピは1人分です。タレは人数に合わせて単純に倍にしてくださいね。
具材などはお好みで調整してね〜^^

レシピカードも作りました!
こちらでタレの分量など、人数に合わせてご確認いただけます。





トイロノートの今日のレシピは、フライパンであっという間!アクアパッツァです。

P4050135-1200x900

あさりと魚の切り身が手にはいれば、ぜひこのアクアパッツァを作って欲しい!
自信を持ってお勧めする我が家の魚料理ランキング1位の一品です。

調味料はオリーブオイルと水と料理酒のみ!

だけどあさりと魚の旨味がたっぷりでまるでお店のような仕上がりです。
お酒にもよく合うのでおもてなしやパーティーにもオススメです。

詳しいレシピはこちらです↓


あさりの砂抜き方法はこちら。



AmazonのスマイルSALE開催中です!

MDE4_CCM_32_LUDO_X_Feed_dtmb_1200x1200

PUMAノスニーカーが、47%OFFで¥2,830(税込)になってます!シンプルな白いスニーカー、ユニセックスで使えます^^


こするだけでOK!痛くない脱毛グッズ!40%OFFで ¥1,528に。これ気になってたんですよね〜!痛みがないから、お子さんにも使えるようです。コンプレックスで脱毛したがる子も多いですもんね〜。


わたしも愛用しているオクソーのサラダスピナーが20%OFFになってるのはアツイ!!あって損はしませんよ〜!生野菜を食べる方には絶対使って欲しい^^


これはセールにはなってないけど、おいしいと聞いて買ってみたドトールのポーション!

IMG_7608

オーツミルクで割ってみましたが、ほんとにおいしい〜!!
しっかりキャラメルラテ感があって、疲れてるときにこういうの欲するのよね〜って味♡

40個入りで、家で気軽にカフェ気分が味わえるので、オススメです^^
子どもが絶対好きだと思うわ〜。


さっきインスタライブを少しだけやったんですが、その中で話したガーゼのストール。
冷房対策にカバンに入れて持ち歩きたくて買ったよ〜って話をしたんですが、それがこれ。
なんと1枚550円というびっくらぽん!なお値段でした。2枚買ったらクーポン使えるってことだったので、ムスメとイロチ買いです^^


気になるものがあればチェックしてみてくださいね^^




明日で5月が終わりますね〜!!

今日の夕暮れ時、見上げた空が本当に美しくて、心から感動。

IMG_7613

毎日がむしゃらに働いて、空を見上げることもやってなかったな〜なんて思いました。

6月はもう少し心に余裕を持って毎日を過ごしたいものですわ。笑

明日は日曜日。
やっと休めます!!断捨離モードも一旦オフにして、のんびりします。

たしか嵐の最後の日ですよね。
ライブ観てみたいな〜。配信買えるのかな。。。ちょっと覗いてみよ。


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています





もやし本、発売しました!よろしくお願いします。



TOIRO’S BEST BUY

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553

MIRUMU

2


レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓