アイキャッチ画像

少し前に、はじめてゴンチャでマンゴー阿里山ティーエードっていうのを飲んで、なんじゃこりゃーーー!!!とその美味しさにハマったわたし。

もう何度買いに行ったことでしょう。笑

でも、毎度毎度買いに行くのはさすがにな〜と思って、家で自分で出来ないか色々調べて、まず阿里山烏龍(ウーロン)を探して買ってみました。

阿里山ってそもそもなに?って思ったんですけど、台湾の嘉義県(かぎけん)にある山岳エリアの名前で、有名な観光地なんだそうです。お茶の産地としても超有名な場所。

色々売ってたんだけど、結構良いお値段するんですよね。

迷いに迷ってこれにしました!

DSC07516

50グラムで¥2100だから、結構良いお値段ですよね。


茶葉はこんな状態で入ってました。

DSC07619

コロコロに丸まってる!!

DSC07621

300mlで6gの茶葉を使うとのことで、早速淹れてみました。

100度の熱湯で1分!

DSC07626

熱湯で淹れられるの嬉しい。90度とか80度とかだと温度管理が難しいですもんね。

このポット、直火でも使えるんですよ^^お気に入り。


お湯を入れたら、じわじわ〜って葉が開いてきたよ。こんなにデカいんだ!!ってくらい開いた〜!!

DSC07628

1煎目のお茶。キレイでしょ〜!!
香りがとてもいいんです。なんかお花みたいな甘い香り。

DSC07630

あ〜、これが阿里山烏龍の味なのね!!って飲んでみて理解出来ました。
わたしが今まで飲んだことのある烏龍茶とは完全別物!!全く違う味!!!

渋みもなく、とにかく飲みやすい。

ちょっと高級な意味が分かりました^^
でもこれ、5煎くらいまで全然いけるらしいんですよ。

ってことは6グラムで1.5Lくらい飲めるってことでしょ?そう考えると決して高くもない!

朝、1煎目を入れて、夜までに5回淹れる、みたいなことをして楽しんでいます。
このお茶、めっちゃ好き〜!ってなってハマりまくってます。

DSC07634

まとめて淹れて、冷やして飲んだりね。

DSC07639

でね、この冷やしたお茶で、ゴンチャの阿里山マンゴーティーエード風のを作ってみました!

それに必要なのがこれ!

DSC07336

モナンのフルーツソース!!

こっちはマンゴー。

DSC07337



パッションフルーツのも買ったよ。

DSC07338



モナンのは、ホントおいしいんです!昔からその美味しさは知っていて、これとあわせたら絶対おいしくなると思って、久しぶりに買いました^^

DSC07339

このソース大さじ1強と、阿里山ウーロンを150〜160mlで、阿里山マンゴーティーエード風の完成っっ!!!

DSC07975

この組み合わせ、最高においしいですよ。ヤバいっ!!

しっかり混ぜて飲むのがオススメです。

暑い日に、これ出て来たら感動するよ。わたしは。笑
甘すぎない、でもちゃんとフルーティーだし香りも楽しめる!最高♡

DSC07982

ゴンチャ好きのみなさん、ぜひぜひお試しください♪

さらにアレンジして飲んだりもしてるんだけど、ちょっと長くなるからそれはまた今度。

(ちなみに、ゴンチャでは、マンゴー阿里山ティーエードの、ミニパール&マンゴープリントッピングが好きです!甘さは普通、氷少なめ!これも飲んでみて♪本家は超おいしいです!!)



夏はフルーツティーとかもいいですよね。
この夏は、いろんなお茶の楽しみ方も紹介していけたらと思います。

最近はコーヒーよりもお茶ばっかりなのよね。
お茶の世界も深くて広い。

水分しっかり摂って、元気に過ごしていきましょう!


あ、昨日ムスメにキャラメルコーヒーシェイクを作ってあげたんです。
これがまた自分で言うのもなんだけど、めっちゃおいしかったです。

Threadsで見る


ドトールのこのポーションで作りましたが、甘さもキャラメル味もすごく美味しい!こどもたちもかなり気に入ってます^^


シェイクもぜひお試しを♪


今日のムスメ弁当はこちら!

DSC07967

焼肉弁当!!

DSC07968

・焼肉(ヤンニョム別添え)
・甘い卵焼き
・もやしとほうれん草のナムル
・チーズじゃがもち
・チーチク
・ウグイス豆煮
・ミニトマト
・ごはん(ゆかり)

焼肉をピリ辛に味変できるようにヤンニョムも別添えしました〜。

DSC07969

無印良品の調味料入れ、とっても便利ですよ^^


ごはんの上にはゆかりふりかけ〜!

DSC07970

今週も同志のみなさん、一緒にがんばりましょうね^^


トイロノートの今日のレシピは、ホッとする味。我が家の肉じゃがです。

DSC05568-670x502

定番の肉じゃがです。

我が家の味は甘め。これが食べるとホッとするんですよね。
肉が多かったり、じゃがいもが多かったり、その日あるもので作ってもちゃんと美味しくなる肉じゃが。

炒めてから煮る、それだけなので料理初心者の方でも失敗なく作れるはずです。

ぜひお試しください。
お酒のおつまみにもいいですよ〜^^

詳しいレシピはこちらです↓



AmazonのスマイルSALE開催中です。

MDE4_CCM_32_LUDO_X_Feed_dtmb_1200x1200

20cmの鍋のように使えるフライパン、47%OFFで¥1,286になってます!こういうの、お弁当作りにも役立つやつなんですよね〜!小さすぎず大きすぎず!


わたしも愛用しているハリオのドレッシングボトル、22%OFFの¥1,292です。これもすごく便利なんです。2個買って、自家製ドレッシングやポン酢を入れて使ってます。


天井に扇風機が付いてるような快適さ、シーリングファンライトが32%OFFの¥13,584!空気の循環をよくするとエアコンも効率よく冷やせますよね。


セールは明日までなので、お買い忘れなく♪



昨日は満月でしたね。
空、見上げましたか^^

わたしは両手を広げて、月の光のパワーを浴びました!(怪しいやつ過ぎるw)

7E0543FF-4C73-45BF-B3D2-631F85ED3D50

今日から6月。上半期最後の一ヶ月です。

そろそろ梅雨にも入りそうだし、肉体的にも暑さに慣れようとエネルギー使う時期だから
体調壊さないように意識しながら過ごしていかないとね。

さ、一緒にがんばっていきましょう!


それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています






もやし本、発売しました!よろしくお願いします。



TOIRO’S BEST BUY

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553

MIRUMU

2


レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓