アイキャッチ画像

張りのある、おいしそうなナスが出回ってますね〜!!

ナス大好きなわたしは、トロトロのナスをたっぷり食べたくて、レンジ蒸しナスで麻婆ナスにしました。

これが家族に大好評!!
ぜひみなさんにも作っていただきたいので、レシピを共有します^^


麻婆ナス丼
コチュジャンの甘みとぴり辛が食欲をそそる、ごはんが止まらない丼ぶりです

コチュジャンの甘みとぴり辛がクセになる、ごはんが止まらない麻婆ナス丼です。ナスはレンジで蒸してから加えるので、油が最小限ですむため、ヘルシーに仕上がります。とろりとしたあんがごはんによく絡みます。


DSC07770

◎材料(3〜4人分)

ナス … 3本
合い挽きミンチ … 300g
長ねぎ … 1/2本
ピーマン … 2個
にんにく(チューブ) … 小さじ1
しょうが(チューブ) … 小さじ1
ごま油 … 大さじ1
塩こしょう … 適量

【合わせ調味料】

コチュジャン … 大さじ2
醤油 … 大さじ1
砂糖 … 小さじ1
酒 … 大さじ1
顆粒鶏がらスープの素 … 小さじ1
水 … 150ml

【水溶き片栗粉】

片栗粉 … 大さじ1
水 … 大さじ2

仕上げのごま油 … 小さじ1
ご飯 … 適量

◎作り方

ナスはピーラーで縦に縞目状に皮をむく。1本ずつラップでふんわり包み、600Wの電子レンジで3分加熱する。これを3本繰り返す。(3本まとめてやってもいいけどムラになりやすいので、1本ずつやる方がわたし的にオススメ。合計加熱時間はそこまで変わりません!)

DSC07714

DSC07715

加熱後はすぐにサッと水にさらして粗熱を取る。


DSC07717

食べやすい大きさに乱切りにする。

DSC07719

長ねぎは斜め薄切りにする。ピーマンはヘタと種を取り除き、1cm角に切る。合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておく。水溶き片栗粉も別の容器で混ぜておく。

DSC07716

DSC07718

DSC07722

フライパンにごま油大さじ1を熱し、合い挽きミンチを入れて塩こしょうをふり、中火でそぼろ状になるまで炒める。


DSC07723

長ねぎを加えてしんなりするまで炒め、にんにくとしょうがを加えてさっと炒める。


DSC07725

DSC07727

ナスとピーマンを加え、全体をさっと炒め合わせる。合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、2〜3分炒め煮にする。

DSC07728

DSC07730

DSC07731

火を弱め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。塩こしょうで味を整え、仕上げにごま油小さじ1をまわしかける。

DSC07732

DSC07733

ご飯を盛った丼にかけて完成。

DSC07782

トロトロのナスと、ピリ辛のあんが最高においしい!!!
ナスが油っぽくないので、食べる手が止まらない。笑

時々出てくるピーマンがまた良い味だしてるんです^^

◎ポイントやコツ

・ナスの縞目むきは煮崩れ防止と食感のアクセントに効果的。全部むくより口当たりもよい。
・レンジ加熱後はすぐ水にさらして粗熱を取るとカットしやすい。さらしすぎると水っぽくなるのでサッとでOK。
・ミンチは炒めるときに塩こしょうで下味をつけると、仕上がりの味がまとまりやすい。
・水溶き片栗粉は必ず火を弱めてから加える。優しく混ぜながら加えるとダマになりにくい。
・コチュジャンの量で辛さを調整できる。辛めが好みなら大さじ2と1/2に増やしてOK。

◎保存について

冷蔵で2〜3日保存可能。ご飯とは別に保存し、食べる前に電子レンジで温め直す。

◎代用品の提案

・コチュジャン → 豆板醤小さじ1+甜麺醤大さじ1と1/2で代用可能
・ピーマン → パプリカや絹さやでも◎

食欲が落ちてくる暑い季節に食べたくなる味です。

DSC07784

クックパッドにも掲載しました!


ぜひ作ってみてくださいね^^

ちなみに、これに良く合うのがこちらのスープ。

DSC07785

ニラ玉をスープにした、そんな味^^子どもにも人気だし、何より作るのが超カンタン!


レシピカードも作りました。ぜひ作ってみてくださいね^^



コチュジャンはここのがとってもおいしい!一緒にサムジャンも買って、サムギョプサルやポッサムも楽しんで♪


ニンニクと生姜のチューブはこれがおいしくてオススメ!料理がラクになる◎




今日のムスメ弁当はお休みです。
というのも、風邪なのか、昨日から喉が痛いそうで(昨日だけ熱もあって)今日は学校をお休みしたのです。

今喉の風邪が流行ってると聞いてたけど、ムスメまでもがやられてしまった〜。

昨日はほとんど食事も摂れなかったのですが、今日は昼におかゆをお米から炊いて作ってあげたらゆっくり食べてくれました^^

IMG_7713

少し顔色良くなったし、早く元気になってくれるといいな。


トイロノートの今日のレシピは、ふんわりジューシー★パイナップルケーキです。

DSCF2956-800x900

缶詰のパイナップルをたっぷり使ったジューシーなバターケーキです。

優しい甘さのケーキとパイナップルの相性抜群!
スクエア型で焼けば、好きな形にカットできて大人数で楽しむことも出来ますよ♪

ぜひ作ってみてくださいね^^

詳しいレシピはこちらです↓



AmazonのスマイルSALE、残りわずかですね!

MDE4_CCM_32_LUDO_X_Feed_dtmb_1200x1200

我が家の一部のタオルがもうだめそうだな〜って感じなので、前から気になっていたこれを買ってみることにしました。今治タオル、楽しみ〜!
18cmの鍋にもなるフライパン、わたしはこれを買いました。ちょっと煮物、ちょっと炒めもの、ちょっと揚げもの、そういうのに良さそうですもんね^^
書きやすいと噂のこのゲルボールペン。わたしも買った〜^^0.7mmが好き!
こちらは楽天ですが、オルナオーガニックさんの詰め替え用のシャンプー、コンディショナー、3個以上買ったら半額ということで、まとめ買いしました!もうずっとこれ!お気に入りです。
泥洗顔とクレンジングのセットも半額!どちらもすごく良いです。肌も突っ張らないし、スッキリ落ちます。
あとね、生のあんずが買えるところがあったので予約しました!!ジャムとかコンポートとか作りたい〜!!!めちゃくちゃ楽しみです。
気になるものがあればチェックしてみてくださいね^^


今日、生協で注文していた小玉スイカが届きました!初もの〜!!!

IMG_7723

甘いと良いな〜。
今からちょっと食べてみようかな。

食材もどんどん夏のものが出回り始めてて、季節の移り変わりを感じますね。

台風の影響がまだ明日も広範囲で続きそうです。
安全第一でお過ごしくださいね。

それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています






もやし本、発売しました!よろしくお願いします。



TOIRO’S BEST BUY

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553

MIRUMU

2


レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓