
張りのある、おいしそうなナスが出回ってますね〜!!
ナス大好きなわたしは、トロトロのナスをたっぷり食べたくて、レンジ蒸しナスで麻婆ナスにしました。
これが家族に大好評!!
ぜひみなさんにも作っていただきたいので、レシピを共有します^^
コチュジャンの甘みとぴり辛が食欲をそそる、ごはんが止まらない丼ぶりです
コチュジャンの甘みとぴり辛がクセになる、ごはんが止まらない麻婆ナス丼です。ナスはレンジで蒸してから加えるので、油が最小限ですむため、ヘルシーに仕上がります。とろりとしたあんがごはんによく絡みます。

◎材料(3〜4人分)
ナス … 3本
合い挽きミンチ … 300g
長ねぎ … 1/2本
ピーマン … 2個
にんにく(チューブ) … 小さじ1
しょうが(チューブ) … 小さじ1
ごま油 … 大さじ1
塩こしょう … 適量
【合わせ調味料】
コチュジャン … 大さじ2
醤油 … 大さじ1
砂糖 … 小さじ1
酒 … 大さじ1
顆粒鶏がらスープの素 … 小さじ1
水 … 150ml
【水溶き片栗粉】
片栗粉 … 大さじ1
水 … 大さじ2
仕上げのごま油 … 小さじ1
ご飯 … 適量
◎作り方
① ナスはピーラーで縦に縞目状に皮をむく。1本ずつラップでふんわり包み、600Wの電子レンジで3分加熱する。これを3本繰り返す。(3本まとめてやってもいいけどムラになりやすいので、1本ずつやる方がわたし的にオススメ。合計加熱時間はそこまで変わりません!)


加熱後はすぐにサッと水にさらして粗熱を取る。

食べやすい大きさに乱切りにする。

② 長ねぎは斜め薄切りにする。ピーマンはヘタと種を取り除き、1cm角に切る。合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておく。水溶き片栗粉も別の容器で混ぜておく。



③ フライパンにごま油大さじ1を熱し、合い挽きミンチを入れて塩こしょうをふり、中火でそぼろ状になるまで炒める。

④ 長ねぎを加えてしんなりするまで炒め、にんにくとしょうがを加えてさっと炒める。


⑤ ナスとピーマンを加え、全体をさっと炒め合わせる。合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、2〜3分炒め煮にする。



⑥ 火を弱め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。塩こしょうで味を整え、仕上げにごま油小さじ1をまわしかける。


⑦ ご飯を盛った丼にかけて完成。

トロトロのナスと、ピリ辛のあんが最高においしい!!!
ナスが油っぽくないので、食べる手が止まらない。笑
時々出てくるピーマンがまた良い味だしてるんです^^
◎ポイントやコツ
・ナスの縞目むきは煮崩れ防止と食感のアクセントに効果的。全部むくより口当たりもよい。
・レンジ加熱後はすぐ水にさらして粗熱を取るとカットしやすい。さらしすぎると水っぽくなるのでサッとでOK。
・ミンチは炒めるときに塩こしょうで下味をつけると、仕上がりの味がまとまりやすい。
・水溶き片栗粉は必ず火を弱めてから加える。優しく混ぜながら加えるとダマになりにくい。
・コチュジャンの量で辛さを調整できる。辛めが好みなら大さじ2と1/2に増やしてOK。
◎保存について
冷蔵で2〜3日保存可能。ご飯とは別に保存し、食べる前に電子レンジで温め直す。
◎代用品の提案
・コチュジャン → 豆板醤小さじ1+甜麺醤大さじ1と1/2で代用可能
・ピーマン → パプリカや絹さやでも◎

クックパッドにも掲載しました!
ぜひ作ってみてくださいね^^
ちなみに、これに良く合うのがこちらのスープ。

ニラ玉をスープにした、そんな味^^子どもにも人気だし、何より作るのが超カンタン!
レシピカードも作りました。ぜひ作ってみてくださいね^^
コチュジャンはここのがとってもおいしい!一緒にサムジャンも買って、サムギョプサルやポッサムも楽しんで♪
ニンニクと生姜のチューブはこれがおいしくてオススメ!料理がラクになる◎
今日のムスメ弁当はお休みです。
というのも、風邪なのか、昨日から喉が痛いそうで(昨日だけ熱もあって)今日は学校をお休みしたのです。
今喉の風邪が流行ってると聞いてたけど、ムスメまでもがやられてしまった〜。
昨日はほとんど食事も摂れなかったのですが、今日は昼におかゆをお米から炊いて作ってあげたらゆっくり食べてくれました^^

少し顔色良くなったし、早く元気になってくれるといいな。
トイロノートの今日のレシピは、ふんわりジューシー★パイナップルケーキです。

缶詰のパイナップルをたっぷり使ったジューシーなバターケーキです。
優しい甘さのケーキとパイナップルの相性抜群!
スクエア型で焼けば、好きな形にカットできて大人数で楽しむことも出来ますよ♪
ぜひ作ってみてくださいね^^
詳しいレシピはこちらです↓
AmazonのスマイルSALE、残りわずかですね!

今日、生協で注文していた小玉スイカが届きました!初もの〜!!!

甘いと良いな〜。
今からちょっと食べてみようかな。
食材もどんどん夏のものが出回り始めてて、季節の移り変わりを感じますね。
台風の影響がまだ明日も広範囲で続きそうです。
安全第一でお過ごしくださいね。
それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!
ひとつ前のブログ↓
🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています
もやし本、発売しました!よろしくお願いします。
楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!




