アイキャッチ画像

(PR)お仕事で、Roborock Saros 20のモニターをさせていただきました。
初めてのロボット掃除機、実際に使ってみて感動だらけだったので、紹介していきます!


仕事をしながら家事もこなす毎日の中で、ずっと頭の片隅にあったのが「掃除機かけなきゃ」「床拭かなきゃ」という小さなプレッシャー。

やらなきゃと思いながらできない日が続くと、それだけで地味にしんどいんですよね。笑
別に誰かに怒られるわけじゃないのに、じわじわ自分を責めてしまうあの感じ、わかるかな?

そんなわたしのところにやってきたのが、Roborock Saros 20です。
初めてのロボット掃除機だったんですが、使ってみたら想像をはるかに超えていて……毎日感動しっぱなし!!レビューしていきます。


■ 届いて、まず思ったこと

写真で見ていたよりも本体は薄くて、でもサイズはしっかり大きめ。
カラーはオールブラックで、光の当たり方によってグレーに見えたりするんですが、これが落ち着いた色味でかっこいい!

DSC07917

DSC07872

ドック(充電ステーション)もそれなりの大きさがあって、最初は「置き場所どうしよう」と思ったんですが、部屋の隅に収まると意外と馴染むんですよね〜。
むしろいる感じが頼もしくて、気に入っています^^

DSC07880

別売りですが、専用フロアクリーナー液は480mlで、ドックの自動洗剤投入と組み合わせて使うものです。こちらも一緒に使っています^^

DSC07878


■ ハローロッキー!

このロボット、「Rocky(ロッキー)」という名前がついています。
わたしがつけたわけじゃなくて、最初からそう呼んでくださいと書いてあったの。笑

音声で操作するときは「ハローロッキー!」から始まります。
「ハローロッキー!掃除して!」「ハローロッキー!水拭き強度を上げて!」という感じ。

最初は声に出すのがちょっと恥ずかしかったんですが、今は毎日「ロッキーすごい!偉い!今日もありがとう!」と声をかけてしまっています。笑
完全に家族になってしまった。(我ながらやばいやつだと思ってるw)


■ 吸引+水拭き、両方やってくれます

ロボット掃除機ってホコリを吸うもの、というイメージがあったんですが、Saros 20は吸引と水拭きを同時にやってくれます!!

これがほんとうに素晴らしくて、床拭きまで全部お任せできるというのは、想像以上にラクでした〜。

しかも水拭きのモップがすごくて、壁の位置や障害物を感知しながらモップが自動で伸び縮みするんです。
壁際0mmまでしっかり拭いてくれますし、四隅のカバー率100%というのも納得の動きっぷりで、初めて見たとき「え、そんなことできるの?!」と思わず声が出ました。笑

DSC07922

DSC07925

汚れが気になる場所はより念入りに拭くよう設定することもできるので、さっと掃除したい日も、しっかりやりたい日も、気分に合わせてお願いできるのが嬉しいです^^

アプリでカーテンの位置を設定しておくと、カーテンの裏側まで認識して掃除してくれるんですよ。わたしなんて見て見ぬふり平気でしちゃうのに!笑

こういう細かい設定ができるのがほんとうにすごい!

自分でモップ付け外しも出来ちゃうしさ!

DSC07928


■ ソファの下にまで入っていく!

本体の高さは約7.98cm。Roborock史上最薄なんだそうです。
この薄さのおかげで、ソファの下にすっと入っていくのを初めて見たときは本当に感動しました!

DSC08000

DSC08004

普段なかなか掃除できない家具の下も、ロッキーは当たり前のように通り抜けてきれいにしてくれます。
暗い家具の下でライトを灯しながら動いているのを撮ったんですが、なんかSF映画みたいでかっこよかったです。笑

DSC08008

障害物をよけながら、壁際を丁寧に、進入禁止にしたエリアはきちんとスキップして。
その動きの精度がとにかく高い!!
どのルートをどう掃除したかをアプリで確認できるので、終わった後に見返すのもひそかに楽しんでいます^^


■ 髪の毛が絡まらない!

これ、個人的にかなり感動したポイントです。

わが家はみんな髪が長くて、普通の掃除機だとブラシに髪の毛が絡まって定期的に取り除く作業が必要だったんです。それが地味にめんどうで……。

Saros 20は非対称のサイドブラシと、セパレート型のメインブラシの設計で、髪の毛の絡まりがほぼ起こらないんです。
実際に使っていても絡まっていなくて、「これ本当にすごくない?!」ってなりましたね。


■ ドックがすごい、後片付けまで全自動

掃除が終わるとロッキーは自分でドックに戻っていきます。(家に帰っていくようで可愛い!)
そしてドックの中でモップを自動で洗浄して、温風で乾燥して、ゴミを自動で収集してくれます。

モップの洗浄は100℃の高温水、乾燥は55℃の温風。
除菌までしてくれるので、モップが生乾きになる心配もありません。

洗った後の水・・・。すごすぎ。笑

DSC07930

ゴミ収集は最大65日分ためておけるんですよ〜!(毎回終了後に自分で捨てることも可能)

この前の掃除のあと、ダストボックスに集まったゴミを見てみたんですが、「うちってこんなに汚れてたんだ……」とちょっと恥ずかしくなりました。間違いなくわたしより掃除が上手い。笑

DSC07932

DSC07933

でもこうやって毎日きれいにしてもらえてるんだと思うと、ロッキー本当にありがとう……!!という気持ちにしかならない。愛情がしっかり芽生えます。


■ アプリ操作が思ったより全然かんたん

スマホアプリでほぼ全部の操作ができます。
「家全体の掃除」「食後の掃除」など、よく使うパターンをあらかじめ登録しておけるのも便利!

吸引力はサイレント・バランス・ターボ・最大から選べて、サイレントやバランスは音も静かなので、在宅で仕事しながら動かしていても全然気になりません。
ターボや最大はそれなりに音がしますが、吸引力がぐんと上がるのがわかるので、週末にしっかりかけたいときに使っています^^

どのエリアをどのくらいの頻度で掃除するか、進入禁止エリアはどこかなのかも、アプリの地図上で直感的に設定できます。
使い込むほど自分の家に合わせて育てていける感じがあって、そこもおもしろい!

DSC07881

IMG_7590

IMG_7605

あとね、ライブカメラ機能でロボット目線の映像をリアルタイムで確認することもできます。
ペットがいるご家庭なら特に安心できると思います〜!


■ 毎日「ロッキー偉い!」と言えるようになりました

使い始めてから、「掃除しなきゃ」という気持ちのプレッシャーが驚くほど軽くなりました。

出かけている間に終わっている。
仕事している間に終わっている。
帰ってきたら床がきれいになっている。

それだけのことなのに、精神的なゆとりが全然違うんですよね〜!!

家事と仕事を一人でこなしている身としては、ほんとうに「凄腕の相棒ができた」という感覚で、こんなものが世の中にあるのかとひたすら感動しています。

ロボット掃除機の売上世界No.1ブランドというのも、後から知って納得でした。
使ってみて、さすがとしか言いようがなかったです!


■ スペックまとめ

商品名:Roborock Saros 20
吸引力:最大36,000Pa
本体高さ:約7.98cm(Roborock史上最薄)
水拭き:デュアル円盤モップ搭載(自動着脱・自動洗浄・温風乾燥)
ゴミ収集:最大65日分自動収集
充電:約2.5時間
Wi-Fi:5GHz / 2.4GHz対応
スマートホーム:Alexa・Siri・Google Home連携対応
保証:1年

価格は249,800円(税込)と決して安くはないですが、家が広くて掃除が大変な方や、仕事や育児で毎日掃除の時間がとれない方には、本当に頼りになる相棒になってくれると思います。

「掃除しなきゃ」という気持ちに毎日消耗しているなら、ぜひ一度チェックしてみてください^^



■ お得なクーポン情報

現在、期間限定で30,000円OFFクーポンが出ています!
さらにわたし経由のシークレットクーポン(1,000円OFF)と併用すると、合計31,000円引きになります。

ROOMの投稿商品

[2026年6月モデル] ロボロック Roborock ロボット掃除機 Saros 20 お掃除ロボット 水拭き対応 強力吸引 ゴミ収集 静音設計 時短掃除 ペット対応 高性能 ロボットクリーナー

ROOMで見る

クーポンの有効期間や詳細は、購入時に必ずご確認をお願いします^^

▼専用クリーナーはこちら



トイロノートの今日のレシピは、キムチの素で作る 絶品オイキムチです。

DSC06275-670x502

市販のキムチの素を使って簡単にオイキムチ風の漬物を作ります。

塩水で下処理することで、きゅうりがしんなりし、塩分の調整も楽々!
にんじんや大根を詰め込めば、彩りと食感が楽しめて、甘みや旨みも増しますよ♪

ご飯がすすむ美味しさです!

ぜひ作ってみてくださいね^^

詳しいレシピはこちらです↓



今日はポッドキャストを更新しました!

🎙 NEW EPISODE

セールで買ったものが届いた、と思ったら——なぜか知らない玄関の写真が。
「あ、またこれか」と思いながらカスタマーサービスに連絡しようとしたら、こんどはそっちが見つからない。
押しても押しても迷宮、飛んでも飛んでも迷宮。荷物はどこ?ポイントもどこ?
そしてカスタマーサービス、あなたはどこ??
日常のちょっとした「なんなんだこれ!」、今日はそんな話です。

Spotifyで聴く
同じように経験したことがある方も結構いるんじゃないかな〜?笑
(その後の話もあるので、また続編だします。)

よかったら、ながら聴きしてください♪


ムスメですが、今日は熱もないし、咳などもなかったので、学校に行きました^^
食欲も出て、何でも食べられるようになったみたいで、明日から通常のごはんに戻せそうです。

あーよかったよかった!


みなさんも風邪が流行ってるみたいなので、くれぐれもお気を付けくださいね♪

それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

ひとつ前のブログ↓



🛍️買ったものやオススメ・気になるもの!
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています





もやし本、発売しました!よろしくお願いします。



TOIRO’S BEST BUY

楽天のROOM OF THE YEAR 2023 キッチン・料理・グルメ賞受賞!殿堂入りしました!IMG_1553

MIRUMU

2


レシピサイトはこちらです↓
LINEで更新通知を受け取る-2

トイロノートに載せてないレシピはこちらから↓