身体にやさしいサムゲタン風スープと、今日のおべんとう 体調があまり良くなかった昨日は、一本だけ買ってあった骨付きもも肉を使って、体にやさしいスープを。サムゲタンの本物って多分10数年前に一度食べたんだけど、もう忘れちゃって。笑だから正解が分からないので、サムゲタン風スープにしました。①圧力鍋に骨付き鶏もも肉1本 ... 2026/04/23 続きを読む
5分で出来る◎キムチとニラのふわ玉スープ(レシピ)と、花粉症に効くスパイスのこと キムチが余った!たくさんキムチを買った!そんな時にお試しいただきたいスープ!!キムチとニラのふわ玉スープのレシピを紹介します。これ、見た目はかなり真っ赤ですが、そんなに辛くないのでこどもでも飲めちゃうと思います。(キムチの辛さによるか。笑)しかも、包丁も ... 2026/03/10 続きを読む
固形物が食べられないムスメにいろんなスープを作っています 実は二日前に、次女が2回目の親知らずの抜歯手術を受けました。前回は去年の12月の頭。今回の歯も、どちらもまだ生えてきていなかったけどそのうちの一本は真横(横向き)に埋まっていたらしく、かなり大変だったようです。(切開して割って取りだしたと先生に聞きました)2 ... 2026/02/20 続きを読む
カルディのレトルトスープ、かにとトマトの濃厚クリームスープ 飲んでみた。とか。 カルディのレトルトスープのコーンスープが好きで、時々買っていたんだけどこの前、かにとトマトの濃厚クリームスープってのを見つけて、買ってみました。商品名からして濃厚そうなのが伝わってきますよね。笑このまま湯せんでしっかり温めるか、器に入れて電子レンジで温め ... 2026/01/30 続きを読む
豚しゃぶ肉と野菜たっぷり!キムチの素で作る【食べるスープ】(レシピ) 野菜たっぷり摂りたいな、肌寒いからあったまるものが食べたいな、そんなことを考えながらキッチンに立っていた日。冷蔵庫に残っていたキムチの素を使って食べるスープを作ることを思いつきました。とにかく具だくさんなので、これがメインにもなり得るスープです。早速作っ ... 2026/01/17 続きを読む
味付薄切り牛タンでタンシチュー(ふるさと納税PR) お仕事で、ふるさと納税の【3種の味付やわらか牛タン】をお試しさせていただきました! 北海道別海町の返礼品です。(PR)北海道別海町と言えば、以前はホタテの貝柱の紹介をさせていただいたことがありますが牛タンも返礼品にあったんです。(私は今回初めて知った!)3種 ... 2025/06/21 続きを読む
新玉ねぎとウインナーのコンソメスープ(簡単レシピ)と、今日のおべんとう 昨日届いた新玉ねぎを使って、新玉ねぎの甘みを活かした、やさしい味わいのスープを作りました!これね↓今回はベーコンではなくウインナーを使用。ウインナーの旨みが溶け出して、簡単でも深みのあるスープになります。じゃがいもやニンジンを入れて、朝食にも使え【食べる ... 2025/05/08 続きを読む
ホッとする味。大根とタマネギのミルクスープ(簡単レシピ) 今年は冬がしぶといですね〜!一瞬春になったと思わせておいて、4月に入ってもまだしっかり冬が居座ってます。笑おかげで寒い寒いと、ストーブを付けたり、ダウンジャケットを羽織ったり、あったかいスープを食べたがったりする日が未だに多いです。今日は大根がたくさんあっ ... 2025/04/03 続きを読む
寒い日に♡ニラと卵のふわとろ中華スープ、今日のおべんとう またもや寒波到来ということで、今日も気温がグッと下がって寒い一日でした。こんな日はあったかい汁ものが恋しい・・・!!!ということで、とても簡単に出来て、なおかつ身体もしっかり温まる。そしてめちゃくちゃ美味しいスープを紹介します^^今日はね、生協の宅配で、 ... 2025/02/18 続きを読む
リッチなお味♪かぼちゃのポタージュスープ(レシピ) 我が家の大人気スープ、かぼちゃのポタージュスープ!基本のレシピ、ちゃんと書いてなかったかも?!と思ったので、改めて紹介したいと思います。めちゃくちゃ簡単です^^たまねぎは繊維を断つように薄切りにします。鍋にバターを入れて中火であたため、たまねぎがしんなり ... 2024/11/29 続きを読む
サバ缶で作る!栄養満点サバゴロゴロ味噌汁と、今日のおべんとう 一人ランチは、お弁当の残りとかで適当に済ませることが多いのですが今日は朝から気温も低めで肌寒く、ここのところ食欲なくてあまり食べられてなかったので栄養満点の味噌汁を作っちゃおうと思い立ち、買い置きしてるこれを取り出しました。サバの水煮缶!!!国内水揚げサ ... 2024/11/07 続きを読む
冷凍あさりで作るクラムチャウダー(簡単レシピ) 冷凍庫にあさりがたっぷりあるので、色々作って楽しんでいます。あさりの旨みって最高ですもんね^^この前、一番簡単な貝汁(味噌汁)にしたときに、家族みんな汁物がやっぱり嬉しいんだってことを確信したので、今日は洋風の汁物、クラムチャウダーにしました!使うのはこ ... 2024/10/28 続きを読む
乾燥野菜で作る5分スープ!と、今日のおべんとう&Voicy 忙しい人必見!!栄養たっぷりのスープが5分で出来ちゃうよ^^ということで、この前みつけて飛びつくようにして購入した乾燥野菜がこちら!私も毎日食事作りの時間はドタバタしてて、汁物は手を抜きたいと思う反面、汁物で栄養が摂れるよう具だくさんにしたい!そう思う自分 ... 2024/04/22 続きを読む
スープスパ最高!(トマトシチューだよ〜) ここ数日和食続きだったので、洋食にしたるぞー!!ってことで、この前買った牛すね肉を前日から冷蔵庫で解凍して、ほろほろと崩れるトマトシチューにすることにしました!!我が家みんなの大好物です^^この牛すね肉。形はバラバラだけど1キロ入ってるよ〜!このまま圧力鍋 ... 2024/01/15 続きを読む
牛テールスープ、うまー!とか。 ゆっくりキッチンに立って料理が出来ない日が続くと、突然手間のかかることをやりたくなるあるある。ありますよね。(ん?ない?w)ここ最近の乾燥した空気で、みんな肌が乾燥したり唇が荒れたりしててこりゃ中からも外からも保湿せないかんな〜!!と思い、偶然見つけたこ ... 2023/12/15 続きを読む
具だくさん!食べるスープ(PR)と、今日のおべんとう お仕事で国産野菜の贅沢スープをお試しさせていただきました^^(PR)私が試したのは、6個セットになります。すごく立派な箱で届くよ^^素敵なメッセージが書かれています。こちらのスープ、安心安全な保存料・化学調味料・合成着色料不使用です!しかも常温保存可能という ... 2023/12/14 続きを読む
SOUP!SOUP!と、今日のおべんとう 相変わらず美味しそうなスープを見つけてはお取り寄せしています。今回紹介するのは【北海道オニオンスープ】。こちら、エア・ドゥの飛行機内で提供されているスープなんだそうです。箱もパッケージもおしゃれで可愛い!!そしてスティックがすごくスリムです。具の入ってい ... 2023/12/01 続きを読む
自然なトロミで体ポカポカ♪すりレンコンとキノコの中華風スープ 今朝は冷えましたね~><寒くなってくると毎日のスープ、汁物が本当に楽しみになります。今日は、すりレンコンの優しいとろみがついた中華風スープを紹介します。しいたけが苦手な次女ですが、このレシピだと美味しく飲めると完食してくれたんですよ~^^なので、おそらく ... 2016/11/01 続きを読む
トロットロ★チーズ入り冬瓜のスープ とろとろに煮た冬瓜のスープ。今日の朝食用にと、昨夜寝る前に作っておきました^^冬瓜は夏の野菜ですが、まだ出回ってます。10月、11月くらいまで流通してるんじゃないかなと思います。子供たちがこの冬瓜のスープが大好きで我が家では登場頻度の高い一品です。冬瓜のスー ... 2016/10/14 続きを読む
具だくさん!我が家の豚汁 今日の朝はとっても冷え込みました。あ、季節が変わった、そう感じた人も多かったと思います。そんな日にぴったりな、具沢山の我が家の豚汁を紹介しますね^^とにかくいろんな野菜を入れて飲む、というよりは食べる汁!にするのが我が家の定番。根菜のおいしい季節になりま ... 2016/10/11 続きを読む
固形コンソメで作る!簡単ワカ玉スープ 我が家は基本的に毎食汁物は欠かしません。(たとえ作る暇が無くてレトルトになったとしても、何か飲む派です)汁物は一番手っ取り早く多くの栄養を摂ることができますもんね。半端に残った野菜の消費にも役立つし、暑い日でも寒い日でも、体の中から温まる汁物は大切にと考 ... 2016/09/18 続きを読む
父の日にも♪お肉も野菜もトロトロ♡トマトシチュー 今度の日曜日は父の日ですねー!そんな特別な日にもオススメの、お肉も野菜もホロホロ、トロトロ、野菜たっぷりのトマトシチューの紹介です。一見手が込んでるように見える料理ですが、具材のカットをしたら、あとはコトコト煮込むだけと超簡単!お肉を柔らかくするために一 ... 2016/06/16 続きを読む
時短!とろ~り中華風コーンスープ 我が家で大人気の中華風コーンスープを作りました^^中華料理屋さんで食べる、とろ~っとしたコーンスープありますよね?あれを自宅でも作ることが出来るんです!市販の缶詰を使っているので簡単!私はいつもアヲハタのコーンクリーム缶を使っています。出来れば一度ザルで ... 2016/04/08 続きを読む
麺に良く合う!ピリ辛!坦坦スープ もともと辛いものはそんなに得意ではない方なのですが時々無性に食べたくなります。ありますよね^^そういうとき!そんなときは、このスープ♡野菜も豆腐も入れて、しっかり食べ応えもあるから十分満足出来るんです。クックパッドにレシピをあげていなかったので改めて紹介 ... 2016/03/09 続きを読む
ワカ玉スープと、たい焼きメーカー 我が家は鶏料理を良くするのですが、下ゆでの際の茹で汁、あれって美味しいエキスがたっぷり出てるので捨てるのはもったいないですよね!なので鶏の茹で汁が出た日にはかなりの確率でこのスープを作ります。ワカ玉スープ♡鶏挽肉が安い日はすぐに鶏団子を作って冷蔵、もしく ... 2016/02/26 続きを読む
牛こま肉de時短!ビーフシチュー 娘達は小学校に入るまではとにかく牛肉が苦手で、中でもかたまり肉とかステーキとか全然食べてくれなかったんですよね。というか、食べても飲み込むタイミングが分からないとかで泣きながら延々噛み続けているという・・・(涙)そんな娘達でも美味しく、楽しく食べてもらえ ... 2016/01/20 続きを読む
カブとサーモンのミルクスープであったまろ♪ 全国的にお天気、荒れ模様の月曜日となりました。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?九州は今夜から雪の予報が出ているのですがニュースを見ていると、大雪の地方も多いようでとても心配です。みなさん、どうぞお気を付けくださいね。こんな寒い日はあったかいス ... 2016/01/18 続きを読む
特別な日に♪きのこのクリームスープ 今日はクリスマスにオススメのちょっと上品なきのこのクリームスープのご紹介です。ローストチキンとの相性もとても良いんです^^ 漬けて焼くだけ!手羽元ローストチキン! by トイロ*マッシュルームとしめじとタマネギ。野菜はこれだけなのに驚くほど旨味が出てすごく美味 ... 2015/12/14 続きを読む
野菜が主役★食べるミネストローネ 毎食汁物は欠かさないのですがみそ汁と同じくらい作る頻度が高いのがミネストローネです。とはいっても、汁物というか副菜というか(笑)汁より具が断然多い、食べるスープ仕立てが我が家の定番。これを作っておくと、多少品数が少ない日でもすごく安心感があるんですよね^ ... 2015/11/01 続きを読む
ルゥは使わず♪ホワイトシチュー だんだんと朝晩の気温が低くなり、なんだかあったかいスープが飲みたいな~って気分になりますよね。突然そんなことを思い立ってもなんだかんだ、冷蔵庫にあるもので市販のルゥを使わずにシチューが出来ちゃう!今日はそんなお話です^^このレンジで作るホワイトソースを使 ... 2015/10/23 続きを読む
冷ご飯がポイント★かぼちゃのポタージュ 月末のハロウィンに向けて、かぼちゃ登場率が高くなっております!(笑)今回紹介するのは、かぼちゃのポタージュ。簡単な定番スープですが我が家のはちょっとしたポイントがあります^^冷ご飯を入れて作るんです。その理由は後に触れるとして、早速レシピ、いきますね~! ... 2015/10/14 続きを読む
甘くて濃厚!コーンポタージュスープ まだまだトウモロコシのおいしい季節。最近はずいぶん安く、買い求めやすくなったのでよく買って楽しんでいます♪今のはどれも甘くておいしいですもんね~!この夏も何度となく作ったコーンポタージュスープ。大人も子供もみ~んな大好きですよね^^缶詰を使って作る人も多 ... 2015/09/24 続きを読む
ふわふわ鶏団子と根菜のごちそう味噌汁 今日は台風のおかげで寝不足でしかもなんだか肌寒く感じて癒されたい・・・と思い、我が家では豚汁よりも人気で定番の鶏団子の味噌汁を作りました。ふわっふわの鶏団子と食べ応えのある根菜が本当においしいんです。具沢山で作るので通称、ごちそう味噌汁!!ぜひみなさんに ... 2015/08/25 続きを読む
夏の定番★とろっとろ!冬瓜のスープ 夏野菜、冬瓜が出回っていますね^^我が家ですっかり定番となっている冬瓜のスープをたっぷり作りました。以前紹介したものですが、改めて紹介しますね^^冬瓜のスープ(4~5人分)冬瓜 1/8個玉ねぎ 小1個ベーコン 40g(ウインナー3~4本でも◎)水 600ml ... 2015/07/23 続きを読む