おうちで阿里山マンゴーティーエード! 少し前に、はじめてゴンチャでマンゴー阿里山ティーエードっていうのを飲んで、なんじゃこりゃーーー!!!とその美味しさにハマったわたし。もう何度買いに行ったことでしょう。笑でも、毎度毎度買いに行くのはさすがにな〜と思って、家で自分で出来ないか色々調べて、まず ... 2026/06/01 続きを読む
自家製レモンソーダと、色々更新した日。 この前仕込んだレモンシロップ、5日ほどで完成しました〜! 思ったよりも早く出来ました^^毎日ふりふりしながらダンスしたおかげかな。笑今日も汗が噴き出るほど動き回って働いたので、ご褒美にいただいちゃいますー!!!ってことで、自家製レモンソーダ作り。炭酸水は、 ... 2026/05/21 続きを読む
国産レモンでシロップを仕込みました。 国産のレモンが安く売ってたので、2個買ってシロップを仕込みました!梅仕事が始まる時期だから、氷砂糖がたくさん売ってて。久しぶりにこれで作ることにしました。レモンって夏っぽいイメージがあるけど、旬は冬。この時期に手に入るのはラッキーでした!!皮にちょっと爪で ... 2026/05/13 続きを読む
冷蔵庫に常備したい◎ 濃縮紅茶シロップ だんだん気温が高い日が増えてきましたね〜!そのせいもあって、冷たいドリンクが飲みたい!!ってなることも多くなりました。うちは、みんな紅茶が大好きで、よくポーションタイプも買ったりするんですけど、毎回買うのはちょっと高いし、それならティーバッグを使って濃縮 ... 2026/04/06 続きを読む
ブレンダーで作る濃厚コーヒーシェイク(レシピ) 気温が上がりだして、冷たいものを欲することも増えてきました。私、定期的にモスシェイクのコーヒー味が飲みたくなるんですよね。でもなかなか行くことがないから飲めない。ならば作ろうってことで、家でこれを使ってブレンダーで作っています!(ミキサーでも出来るよ)は ... 2026/03/28 続きを読む
手絞りで◎フレッシュみかんジュース みかんが出回り始めましたね〜!!極早生みかん、早速買ってはみたものの、ちょっと酸っぱくて味が薄め?だったので、これはこのまま食べるよりもジュースにしちゃった方がおいしいんじゃない?と思って、この前買った手絞りのジューサーを使って絞ってみました。レモンとか ... 2025/11/03 続きを読む
雑味無し!スッキリ水出しアイスティーと、今日のおべんとう 最近ドリンクネタが多いですが、今日もです。笑喉が渇いたなって思うことがだんだん増えてきて、夏がすぐそこまで来ているのを感じます。実は最近の私は体調にもよるんですが、コーヒーよりも紅茶を飲む機会の方が多くて。なんかちょっと身体がキツいときとかって、コーヒー ... 2025/05/26 続きを読む
クラフトコーラ風 新生姜シロップ(ホールスパイス使用)と、今日のおべんとう この前ロピアに行ったときに立派なサイズの新生姜をお得な価格で買えたんです!その日のインスタライブで、新生姜シロップ作るよ〜って話したんですが、いつもと同じのはちょっと飽きたなと思って、スパイスを加えてクラフトコーラ風にしてみました^^(レシピ共有するねっ ... 2025/05/23 続きを読む
見切り品が生き返る◎ミルキーいちごジュース 見切り品のいちごを見つけては、ジュースやシェイクにして楽しんでいます。(家族には内緒で一人で楽しんでいることもあるので大きな声では言えませんw)一人分のスムージーやジュースのためにミキサーを使うのは面倒なので、わたしはこういう一人分のジューサーを使ってい ... 2025/02/22 続きを読む
ホットチョコレートであったまろ。と、今日のおべんとう 今日は一段と風が冷たく、気温が下がった九州地方。明日はさらに寒くなるそうで、まだ心も身体も準備できてないな〜と焦り気味の私です。パソコンの前でじっと作業してると、身体がどんどん冷えていくんですよね。こんな時は、あったかい飲み物で中から温めるのが一番!!っ ... 2024/11/06 続きを読む
家で楽しむエスプレッソとラテ(週末のことなど) ようやく夏から秋へと季節が移り変わり、コーヒーもアイスからホットに変更する人も増えてきたのではないでしょうか^^ホットの季節が来たら絶対買おうと心に決めてたモノがあって。この前ついにポチっちゃいました!エスプレッソマシン〜!!!どこのでもいいわけじゃない ... 2024/10/07 続きを読む
おやつにチョコバナナシェイク 冷凍しといた完熟バナナでおやつにバナナシェイクを作ってあげました〜。(次女にw)シェイクを作るのはこれを使います。スムージーやジュース、ドレッシングなど、めっちゃ使いやすくて重宝してます。 エッセルスーパーカップの登場です。というかいつも冷凍庫にいます。笑 ... 2024/08/14 続きを読む
梅シロップ完成!と、今日のできごと 6月の終わりに仕込んだ梅シロップが完成しました〜!!完熟の南高梅で仕込んだ梅シロップ、めちゃくちゃ良い香り!!いや〜たまらんです。ざるで漉して梅の実と分けます。これでいつでも梅ジュース、梅ソーダ、梅ゼリーが楽しめるぞ〜!!みんな大喜び。笑この容器に入れてお ... 2024/07/06 続きを読む
化学反応で出来る炭酸水と、今日のおべんとう 掃除やお菓子作りに使うための重曹を探そうとAmazonのサイトを見ていたところ、この前友人が話していた重曹クエン酸水のことを思い出しました。【重曹とクエン酸の化学反応で簡単に炭酸水ができるんだけど、健康のために毎日飲んでるんだ〜】って友達は言ってて。前にもそれ ... 2024/07/02 続きを読む
梅仕事二〇二四と、今日のおべんとう 今年は梅が本当に手に入れにくく、どこに行ってもない!買えない!!と大ピンチだったのですが先週末ようやく見つけることが出来ました!!!完熟の南高梅です!めちゃくちゃ大きくて、甘い香りを強く放っておりました〜!!青梅の時に出遅れちゃったから完熟梅になったけど ... 2024/06/27 続きを読む
100均グッズでおうち氷コーヒー!と、今日のおべんとう 100円ショップのダイソーに行ったときに、こんなモノを見つけました!アイスバッグって書いてある!2種類(10球・12球)買ってみたんです。10球の方は水筒用の氷に良い感じのサイズ感。浄水を入れてみました!おおーなんかスティック状の氷が出来る感じに膨らんでる!!満タ ... 2024/06/19 続きを読む
新しょうがで作るジンジャーシナモンシロップと、今日のおべんとう 新しょうがを使ってシロップを作りました^^まずは、新しょうがをスライスに。私は出来るだけ薄くしたいので、スライサーを使っています。このスライサー、毎日のように使って切れ味が悪くなっていたので、この前二代目に買い替えました。厚みを変えることができるので、食 ... 2024/06/13 続きを読む
お家でバナナシェイク!(完熟バナナの保存方法も) 最近手に入れたアイテムで、お家ジュースやお家シェイクを楽しんでいます。そのアイテムというのはこちら!充電式のジューサー(ミキサー)です!Amazonで前から気になって欲しいものリストに入れておいたんです。今スマイルSALEで私が買った時よりも安くなってるw(¥3000っ ... 2024/06/01 続きを読む
夏に飲みたい!沖縄シークワーサー(PR)と、今日のおべんとう 沖縄シークワーサーをお仕事でお試しさせていただきました!(PR)生のシークワーサーはなかなかこの辺(北九州)では手に入りません。ってこともあって気になってたんですよね。シークワーサーって柑橘類の中でも特に【ノビレチン】という栄養素が豊富なんだって。このノビ ... 2024/05/31 続きを読む
水出しアイスコーヒーはじめました まだ五月なのに天気予報では「今日は夏日、明日も夏日・・・」。え、もう夏なん?って感じの毎日ですね。笑こうも暑くなってくると冷たい飲み物を身体が欲します!そこで!!水出しアイスコーヒーはじめました冷やし中華みたいに言ってみた。笑HARIOの水出しコーヒー用のボト ... 2024/05/20 続きを読む
自家製レモネードで、おとなしく過ごす一日 この前広島産のレモン(6個入り)を買ったので、2個分はレモネードのもとを仕込んだんですね。(ちょろっとお話しましたよね^^)翌日にはこんな感じになってて、定期的にかき混ぜていたので、今日キレイに出来上がっていました〜!午後、家事をしていたら喉が渇いたので、 ... 2024/05/16 続きを読む
コーヒーと同じくらい紅茶好き!(PR) お仕事でTEA NAVIGATION プレミアムティーバッグをお試しさせていただきました。(PR)私が飲ませていただいたのは、オーガニックダージリン(50包パック)。コーヒー好き好き言ってますが、紅茶も同じくらい好きなのです。朝はコーヒー、昼間は紅茶、夜はお茶、そんな感じで楽 ... 2024/04/05 続きを読む
さわやか!カボネード、今日のおべんとう かぼすがたっぷりあるもので、かぼすネタ続きですいません〜。笑私の大好物!カボネードのもとをつくりました。かぼすは皮をよく洗ってから輪切りにします。保存容器にかぼす→はちみつと数回繰り返して重ね入れます。蓋をしてそのまま一晩冷蔵庫へ〜。翌日には果汁がしっか ... 2023/10/17 続きを読む
おやつはカラフルクリームソーダ! 今日は次女の夏期講習が休みだったんですが、起きてから家中の掃除をめちゃくちゃいっぱいやってくれまして!掃除機もぞうきんがけも、お風呂やトイレ、洗面所の掃除、昨日の夜はアイロンがけもやってくれてたのよ。涙(我が家は自分の望みを叶えて欲しい時は私へのプレゼン ... 2023/07/28 続きを読む
ドリップバッグでおいしいアイスコーヒーを淹れよう&今日のおべんとう 暑くなってくるとホットコーヒーの出番が激減します。(私は)夏以外は毎日必ず飲むんですけどね。でもその分夏はアイスコーヒーいっぱい飲みますけど。笑今日は、ご家庭にあるドリップバッグを使って美味しいアイスコーヒーを淹れるやり方を紹介したいと思います^^我が家 ... 2023/07/04 続きを読む
新生姜シロップでレモンジンジャーソーダ 新生姜の季節がやってきましたー!!気温も上がってきたので、毎年恒例!!新生姜シロップを作りました。これめっちゃ簡単なんです!新生姜は200gほど。(だいたいでいいよ)スライサーまたは包丁で薄切りにします。香りがいいですね〜!最高!!鍋にスライスした生姜を入れ ... 2023/05/20 続きを読む
今ハマって毎日のんでるお茶★ 少し前に偶然出会ったお茶。デパートの催事会場に出店されていて試飲させてもらったら、ものすごく美味しくて即買いしちゃったんです^^キャセリンハウスのお茶♪めちゃくちゃ美味しくて、今ハマって毎日のんでいます。グリーンのパッケージは緑茶アールグレイ、赤のパッケ ... 2016/08/21 続きを読む
夏のおやつの定番!クリームソーダ★ 我が家の夏の定番おやつ、といえばコレ!クリームソーダ!!かき氷シロップを使って作ります^^オススメはMEIDIYA(明治屋)のもの。色も綺麗だし、しっかり味があって美味しいです。このシロップじゃなきゃ嫌です(笑)←個人的意見です^^メロン味が定番だったのですが近 ... 2016/06/24 続きを読む
今年は密封袋で梅シロップ作り! 今年も梅の季節がやってきました。毎年必ず作るのが梅シロップ。子供たちも大好きで、炭酸割りした梅サイダーは夏の定番ドリンクになっています^^疲労回復、夏ばて防止にうってつけですもんね~!今年はコッタさんで注文した、大分県産の青梅を使って作ってみることに。大 ... 2016/06/07 続きを読む
母の日に♪超簡単★クラッシュコーヒーゼリーミルク コーヒー好きなお母さんに、母の日にちょっとオシャレなおやつをプレゼントしませんか^^私、自分がめちゃくちゃコーヒー好きなんで特別なことをしてもらわなくてもこんなの作ってもらえたらそれだけで最高に嬉しいな~って思ったの♪すぐに実践してもらえるように、スーパ ... 2016/05/07 続きを読む
東屋のジューサーとレスカ♡ ずっと欲しかった東屋のジューサーをついにゲットすることが出来ましたー^^すごい人気で、すぐに売り切れになったりして1年以上、全然タイミングが合わなかったんですよ~!再入荷を知り、速攻ポチっちゃいました(笑)まず見た目が美しいんです。とてもスタイリッシュ。上 ... 2016/02/22 続きを読む
ふわふわマシュマロのキャラメルミルク 今の寒い季節にはホットドリンクは欠かせないですよね。朝昼晩、いろんなものを飲みますが今日はこれ一つでおやつとしても楽しめる、お菓子のようなホットドリンクの紹介です^^まずは、ポイントとなるソースをつくりま~す!市販のキャラメル。これを一箱(12個)使います ... 2016/01/28 続きを読む
梅シロップのソーダ割り、とか。 約2週間で梅シロップは無事に出来上がりました~!ここのとこ涼しい日が続いたのもよかったようでちょっと発酵しかけていたけどとってもおいしく出来てたよ~!すぐに実は取り出して、シロップは密閉容器に入れて冷蔵庫に移動させました^^実もジャムかペーストにしちゃお ... 2014/06/22 続きを読む
連載記事を更新しました*かき氷シロップdeメロンクリームソーダ レシピブログさんで連載中の 『トイロ亭へようこそ♪簡単&おいしい!笑顔のレシピ』こちらを、本日更新させていただきましたわが家の夏の定番おやつ、かき氷。そのかき氷シロップを使ってクリームソーダを楽しむのもおススメです^^ミニディッシャーでバニラアイスをすく ... 2013/06/25 続きを読む