ホッとする味。我が家の肉じゃがとか、便利な蓋とか。 定番の肉じゃがを作りました。ここ最近、次女がこのおかずが一番好き!って言ってくれるようになりまして。嬉しくてウハウハな気分で作ってます。笑我が家の味は甘め。九州っぽい味ですね。でもこれがホッと出来る味なんです。特に作った翌日!!炒めて煮る、とても簡単に出 ... 2024/08/21 続きを読む
スパイシー&クリーミー!カレーポテトグラタン(ラジオに出演してきたよ〜!) 少し前のご飯ネタです。暑い日々、だからこその熱々スパイシーメニュー!!!とりあえず、じゃがいもを蒸しました。この時点では何の料理にするか決めておらず・・・30分ほど蒸してる間に決めよう〜と、冷凍庫などを覗いていると以前作りおきして小分け冷凍しといたドライカ ... 2024/07/22 続きを読む
ギザギザやあみあみが おいしくて楽しい! 野菜などがなみなみにカット出来る便利グッズ、波型カッターを購入しました。昔も持ってたんですけどね、それはサイズが小さくてあまり使うシーンがなかったんですが今回購入したものはそれなりに大きめのサイズ!手で持つとこんな感じです。しっかりしてます。刃がね、こん ... 2024/03/15 続きを読む
再び!じゃがもちにハマる!と、今日のおべんとう 何年も前にレシピを紹介したじゃがもちですが、最近再び我が家にブームが来ております。笑夏休みご飯に添えたりしてたら、めっちゃ喜んでくれて。ジャガイモのおかずって、子ども好きですよね!改めて、簡単で美味しいので紹介させてください^^じゃがいもは皮を剥いて400g ... 2023/08/28 続きを読む
ホワイトソース不要!ジャガイモとひき肉のグラタン(レシピ)と、今日のおべんとう ジャガイモと合い挽きミンチを使ってパパッと手軽に出来るグラタン(2〜3人分)を紹介します。じゃがいも(400〜450g)は皮をよく洗います。今回新じゃがを丸ごと使ってますが、普通のじゃがいもで皮を剥いて使ってもらってもかまいません^^食べやすい大きさの乱切りに。サ ... 2023/05/09 続きを読む
蒸したお芋でホクホク♡我が家のポテサラ うわー今日も気付いたら夕方だーーー><すんません、ずっとキッチンで汗だくになって料理しまくってました。色々作りおきを用意したり、野菜の下処理したり。夏休みに活用していただける新しいレシピも出来上がったんでそれは近々!で、色々してたうちのひとつ、ポテサラ作 ... 2016/08/09 続きを読む
冷凍ストックを使った平日ひとりランチ 平日のひとりランチは、基本的に冷蔵庫にある余り物とか冷凍ストックしてあるものを食べています。面倒だ~って時はパン焼いて食べるだけ、なんて日もありますが出来るだけ野菜とかバランス良く摂りたいな・・・とも思ってます^^;今日のお昼はね、そろそろ使わないといけ ... 2016/05/10 続きを読む
朝食やおやつに!ハッシュポテト♪ ハッシュポテトって美味しいですよね~^^フライドポテトも大好きだけど・・・私はハッシュポテトの方が好き!!家でも簡単に作ることが出来るんですよ~♪もう7年前くらいにアップしたレシピですがブログに書くのは久しぶりなので紹介させてください^^フライパンde揚げな ... 2016/02/20 続きを読む
レンジで作るタラモサラダ 秋晴れの気持ちよい日曜日ですね~!今朝は冷蔵庫にあったタラコとジャガイモでタラモサラダを作りました。タラコ+イモ=タラモ、ね(*´∇`*)電子レンジで作るのであっという間に出来ちゃいますよ~。ではレシピ、いきます!ちょっぴり和風なタラモサラダ♪(2~3人分)じ ... 2015/10/25 続きを読む
電子レンジで★洋風スープ肉じゃが おしょうゆ味の肉じゃがも大好きなんだけどもっとあっさりしていて、じゃがいもを沢山食べられて簡単に作れる肉じゃががあればいいな~。。。そんなことを考えながら今までも作ったことのある洋風肉じゃがを電子レンジでつくってみました^^本当に簡単で、家族みんなが喜ん ... 2015/08/12 続きを読む
電子レンジで!我が家の大人気ポテサラ♪ 我が家でみ~んなが大好きなサラダといえばやっぱりポテトサラダ!!人参、きゅうり、ハム、そして忘れちゃならないのがリンゴ入りってのがうちの味です。いつもはね、たっぷり作るので大きなお鍋でジャガイモを蒸して作るの。でも、この暑さでしょ・・・出来るだけ火を使い ... 2015/07/31 続きを読む
短時間調理★ポテトとコンビーフのグラタン 梅雨の中休みなのか、今日はとってもいい天気です^^父の日の今日、夕食に、おつまみに、パパッと作れてきっと満足していただける簡単グラタンの紹介です。といってもコレは以前レシピブログの連載をしていたころに紹介したレシピ。ものすごく簡単なのに、みんなに大好評で ... 2015/06/21 続きを読む
もっちもち!海苔チーズじゃがボール おいしいジャガイモを使ってジャガイモが主役の食感楽しい一品が出来ました^^その名も、海苔チーズじゃがボール!!とにかく食感がもっちもちで楽しくて子供にも大人にも大人気なんです。使ったジャガイモはコレ。ホクレンさんのよくねたいもシリーズ!今回のは『きたかむ ... 2015/05/22 続きを読む
ジャガイモとちりめんじゃこのアヒージョ じゃがいもが主役の料理を作りたくてアヒージョにしてみました^^というのも、このじゃがいも!!「よくねたいも」のメークインをいただいたから♪ネーミングが面白いですよね!この「よくねたいも」、CA貯蔵という特別な貯蔵方法により甘みが増したじゃがいもとのこと。見 ... 2015/03/25 続きを読む