ねっとりとろとろな焼き芋の作り方 ねっとりとろとろ系の焼き芋が食べたくなって、スーパーで紅はるかを買ってきました。さつまいものサイズは1本が140g前後の小ぶりなサイズです。今回は一晩塩水に浸けてから焼く方法で作ります!さつまいもはよく洗い、両端を切り落とします。金串でプスプスと全体に適当に刺 ... 2026/02/26 続きを読む
エアフライヤーで作る あま〜い焼き芋 エアフライヤー使うのが楽しくて、毎日何かしら調理しています。この日は、何やらおいしそうなさつまいもをゲットしたので焼き芋に。茨城県産の紅天使。ねっとりなめらか系のさつまいもらしい。よく洗ったさつまいもをキッチンペーパーで包んで、ペーパーごとサッと水にくぐ ... 2026/01/28 続きを読む
さつまいもの万能グラッセ|作り置き・お弁当・おやつに使える基本レシピ さつまいもの美味しい季節!!先日ムスメと作ったパウンドケーキにも入れたり、お弁当の隙間おかずとして使ったりしているさつまいもの万能グラッセのレシピを紹介します!私はお取り寄せした紅はるかを使って作りました。このお芋はほんと甘くて最高ですね。 どのさつまいも ... 2025/11/17 続きを読む
急に寒くなったからしっとり焼き芋作ったよ 秋がきたと思ってたのに・・・なんなん?もう冬に片足突っ込み始めたん?そんな寒さを感じた朝でした。日中も気温が上がらず、先週まで30℃ちかくあったとは思えないくらい、今日は20℃に満たない(朝の体感温度は13℃だったそうよ)ひんやりとした一日でした。秋大好き人間 ... 2025/10/22 続きを読む
とろける♡さつまいもクリームと、今日のこと。 今日8月31日は野菜の日!ということで、野菜を使った簡単で美味しい、アレンジしやすいスイーツを。久しぶりにでっかいさつまいもを買ったんです。1個400g近い特大サイズ!!それをせいろでじっくりと1時間かけて蒸し上げました!やっぱりふかし芋って最高なんですよね。しっ ... 2024/08/31 続きを読む
ホクホク系のやきいもと、今日のおべんとう 焼き芋が食べたくなる季節がやってきましたね〜^^私はすでに何度か作って食べてます。笑この前は、家にあった鳴門金時で作りました。鳴門金時は、ホクホク系の焼き芋が出来る品種です。最近売ってるやつとか人気が高いのはねっとり系だけど、私はホクホク系も大好き!子ど ... 2023/10/27 続きを読む
優しい甘さ♡さつまいものポタージュスープ さつまいもの美味しい季節ですね~♡おっきなさつまいもを見つけたら、どうやって食べよう~とワクワクしてしまいます。むすめ達が幼稚園のころはお芋掘りでたくさん持って帰ってきたりしたのでそんなときはみんなの大好きなスープを作りました。それが今回紹介する、さつま ... 2016/10/31 続きを読む
ホクホク秋の味★さつまいもご飯 本日2回目の更新です!サツマイモもいろんな品種が出回りはじめてどれ食べてみよう~と悩む季節になりました(笑)サツマイモ、美味しいですよね^^素材の味を楽しむ食べ方といえば、炊き込みご飯もオススメ。そのまま食べても、おにぎりにしてごま塩ふって食べても、餅米で ... 2016/10/07 続きを読む
常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮 常備菜やお弁当のおかずにぴったりの我が家のさつまいもの甘露煮です。週の初めに作っておくと、何かと便利です^^ブログでは何度か登場していますがクックパッドにレシピをアップしていなかったので改めて紹介しますね。常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮(作りやすい ... 2016/04/11 続きを読む
おせちに★我が家の栗きんとん いよいよ今年も今日と明日で終わり!きっとみなさん今頃大掃除に、おせち作りに大忙しでしょうね。我が家もなんだか気ぜわしくしています。今朝は栗きんとんを作りました。きちんとレシピをアップしたことがなかったので、どうしてもアップしたい~~~と思って^^今からで ... 2015/12/30 続きを読む
さつまいもチーズコロッケ 使い切りたいさつまいもがあったので、蒸してマッシュしてコロッケにしました^^豚挽き肉はたっぷりの玉ねぎと共にいためて塩コショウ、しょうゆで味付け。そこにマッシュしたサツマイモを加えて。プロセスチーズを中に包みました。卵1個に薄力粉を大さじ2加えてよく混ぜ ... 2015/05/07 続きを読む