鶏むね肉で作る、しっとりチキン南蛮(レシピ)と、今日のおべんとう 時々無性に食べたくなるチキン南蛮。でも衣が分厚いのとか、油っこすぎるのはどうも苦手。ってことで、鶏むね肉で作る薄衣のこのレシピが、わたしのわがままをかなえてくれます^^めっちゃおいしいので、ぜひ作ってみて欲しいです。鶏むね肉で作る、しっとりチキン南蛮たっ ... 2026/06/09 続きを読む
甘めがおいしい、トイロ家の親子丼(レシピ)と、今日のおべんとう 今日のお昼は、長女と二人だったので親子丼を作りました。ちょうど鶏肉1枚あったので、短時間で出来るものにしよう!ってことでこのメニューに。親子丼とか牛丼とか、忙しい日のお助けメニューですよね^^うちのは甘めでホッとする味です。顆粒だしを使うから、だしを用意し ... 2026/04/08 続きを読む
鶏むね肉と野菜の甘酢にんにく炒め(レシピ) 鶏むね肉がプリッと柔らか!ごはんによく合うメインおかず!私の好きな、鶏むね肉と野菜の甘酢にんにく炒めのレシピを紹介します^^◎鶏むね肉と野菜の甘酢にんにく炒め(2〜3人分) 鶏むね肉 … 1枚(約250〜300g) 塩こしょう…各少々 玉ねぎ … 1/2個(くし切り) なす ... 2026/02/04 続きを読む
パリパリの皮の皮に感動♡エアフライヤーで楽ちんチキンソテー レシピを書こうと思ってたんだけど、結局今日も帰りが予定より遅くなってしまって編集終わらず。。。ってことで、そんな仕事が長引いた日でも、驚くほど簡単においしくおかず作りが出来る、エアフライヤー登場!!!今日はほったらかしチキンソテーを作ったので、その紹介を ... 2026/01/29 続きを読む
エアフライヤーで揚げないから揚げ、とか。 今日の晩ごはんは、から揚げ!ただし、揚げないから揚げです^^先日もチラッと紹介した、今年に入って購入したエアフライヤーを使いました!まだ数週間ですが、毎日使いたくなるほど面白い!!そして簡単でおいしい!から揚げは大好きだけど、揚げるのが本当に億劫というか ... 2026/01/24 続きを読む
記念日や特別な日のごちそうに◎スパイスソルトで作る簡単ローストチキン あと数日でクリスマス!!今週末あたりからクリスマスパーティーやってる方も結構いるみたいですね^^ギリギリになってしまいましたが、小倉スパイスや市販のスパイスソルトを使って作る、簡単ローストチキンの作り方を紹介します。出来ればね、小倉スパイスを使っていただ ... 2025/12/20 続きを読む
焼きたてがやばすぎる 骨付きモモのスパイス焼き 何も作りたくないとき、でも腹ぺこでがっつり食べたい時、冷凍ストックしてる骨付きもも肉を解凍してグリルで焼いてかぶりつく!!!手抜きに見えないけど、実際はめっちゃ手抜きなんです。笑解凍プレートに乗せて骨付きもも肉を解凍するでしょ、まずは皮目を下にして、今上 ... 2025/10/02 続きを読む
小倉スパイスで食べる【皮パリチキンステーキ】とか。 だんだん気温が上がってきて、これから梅雨入りに向かって湿度も上がり始めて食欲が落ちやすい季節に突入します。そんなときにぜひ食べていただきたい!皮パリチキンステーキ〜!!!小倉スパイスでぜひ食べてもらいたいんです。めちゃくちゃ美味しいから♡ご飯もお酒も進む ... 2025/06/06 続きを読む
我が家のまろやかシュクメルリ(レシピ) この時期になると話題になる【シュクメルリ】。松屋に行って食べたい〜!!ってなる方も多いと聞きます。が、我が家は食べたことなくて。この前ふと、どんな料理なんだろうって調べてみたら、なんか簡単そう!しかもちょうど家にある材料で似たようなモノが作れそうだぞ!と ... 2025/02/13 続きを読む
しっとりぷりぷりの鶏むねピカタと、今日のおべんとう 今日は鶏むね肉を使ってピカタを作りました!鶏むねはそのまま使うとどうしてもパサつきがちなので、ちょっとひと手間かけて、しっとりぷりぷり食感にしていきます^^何度か紹介してますが、ブライン液というものを揉み込む方法です。削ぎ切りにした鶏むね肉をポリ袋に入れ ... 2024/09/25 続きを読む
夏野菜たっぷりのチキンのトマト煮込み ミスって同じ野菜を続けて買ってしまったおかげで、冷蔵庫には早く使っておくれと言わんばかりに夏野菜がもりもりと。笑ということで、一気に消費できる煮込み料理を作りました^^たまねぎと鶏肉を炒めるのに、この前作ったニンニクのオイル煮(ニンニク潰したやつ)をたっ ... 2024/07/30 続きを読む
とり天&おにぎりランチと、今日のVoicy ゴールデンウィーク初日。午前中は割とみんなダラダラと過ごしていて、私もゆっくり寝かせてもらいました!なのでそれぞれ遅めの朝食だったからお昼は軽めでいいね〜なんて話になり。でも使い切りたいささみがあったので、とり天を作ることにしました^^(面倒ではあるけれ ... 2024/04/27 続きを読む
カンタン酢だけでできちゃった!と、今日のおべんとう 手羽中(チキンバー)を買っていたことを忘れていてあと一品、パパッと作りたい!って時に思い出したCMのあれ。カンタン酢だけで出来るやつ!!!ってことで、やってみました。フライパンに米油を大さじ1/2くらいかな、入れて中火にかけます。手羽中を加えて皮目に焼き色を付 ... 2023/10/20 続きを読む
カンタン酢で鶏肉とナスのかぼす南蛮、今日のおべんとう 先日、友人から立派なかぼすをいただいたので、それを使った爽やかな鶏肉料理を作りました!その名も、鶏肉とナスのかぼす南蛮!私、かぼす大好きなんです!!香りが最高ですよね。まだまだ日中があたたかいので、かぼすの爽やかな香りを存分に楽しめる、さっぱりとした料理 ... 2023/10/16 続きを読む
塩こうじ唐揚げで油淋鶏と、今回の購入品 先日の晩ごはんは、油淋鶏でした!鶏むね肉があったので、食べやすい大きさにカットしてから塩こうじで漬けてたんです。(鶏胸肉や鶏もも肉1枚(300g)に対して塩麹大さじ2ほど、あとニンニクのすりおろし少々で揉み込んで1日浸けておきます。)片栗粉を両面にまぶしてスタン ... 2023/06/26 続きを読む
ささみはまとめて低温調理!と、今日のおべんとう 定期的に鶏ささみを買って、低温調理してストックしています。急いでる時はレンジで蒸しささみにしたりすることもありますが、やっぱり低温調理には敵わないなと思うんですよね。ささみは筋を取り除きます。全部取ったら軽く塩こしょうします。(しなくてもOK!私はそのまま ... 2023/06/02 続きを読む
豪華に見えてとっても簡単★たっぷり野菜とチキンのトマト煮込み これから秋~冬に是非作ってもらいたい体があたたまる栄養たっぷりの煮込み料理、チキンのトマト煮込みを紹介します。とても簡単なのにカラフルな食材を使うと本当に華やかで豪華に見えちゃう一品です。本などで紹介したことはありましたが改めて一つ一つ丁寧に写真で行程を ... 2016/10/03 続きを読む
ごはんもお酒もススム!手羽中の梅煮 残暑厳しい日が続いておりますが、みなさん夏バテしてませんか~??ちょっと疲れてきてるかもって方におすすめの、手羽中の梅煮を紹介します。甘味と酸味としょっぱさがあと引くおいしさ!少し濃いめの味付けなので、ぜひごはんやお酒のおともにしてくださいね。汗いっぱい ... 2016/08/24 続きを読む
レンジ鶏チャーシューの昼ご飯 夏休みまっただ中ということで、リアルな我が家の昼ご飯の紹介が続いてます(笑)お付き合いいただけると嬉しいです(´∀`*)昨日は作りおきしておいた鶏チャーシューを使って作りました^^電子レンジで作る鶏チャーシューは加熱時間6分で出来る、超簡単レシピ。クックパッ ... 2016/07/26 続きを読む
キャベツたっぷりでヘルシー!春雨入り★鶏の棒餃子 みんなで「餃子が食べたいね~」なんてこの前話してて、でも暑いからあっさりしたものもいいね~ってことでそのときは食べなかったんですよね。だけどその日から頭の片隅にはいつも餃子がいて・・・(笑)恋人か!って感じですけど^^;やっぱりどーしても食べたくて、鶏む ... 2016/07/08 続きを読む
電子レンジで作る★むね肉のしっとりサラダチキン なんだかここ数日の蒸し暑さがハンパなくてキッチンに立ちたくない~~って思っちゃいますね><そんなときには電子レンジを活用して少しでも楽に調理出来ると嬉しいですよね^^ということで、安くてヘルシーな鶏むね肉をアレンジ自在のサラダチキンにしてしまいましょー! ... 2016/07/04 続きを読む
野菜たっぷりなのに入ってない?!チキンカレー 昨日、カレーの本に掲載していただいたとブログに書いたことでもう食べたくて食べたくて仕方なくなってあれから材料を買いに行き、早速作っちゃいました(笑)誰よりも自分が影響されるという^^;で、昨日紹介したこの2つのレシピを合体させたカレーにしてみた! うちの人 ... 2016/06/06 続きを読む
しっとりむね肉でヘルシーな親子煮 先日、鶏むね肉を100g38円でゲットしてルンルンだったので(笑)みんなの大好きな親子煮にしました。我が家の月末の救世主レシピです!鶏むね肉はローコストであることもそうですがなによりもヘルシーで高タンパクなのが嬉しいですよね^^ただ、そのまま使うとちょっとパサ ... 2016/04/26 続きを読む
米ぬか油でカラリと揚がる♪から揚げ 子供も大人も大好きなから揚げ^^我が家も最近は子供たちが良く食べてくれるようになったので時々作ります。先日のお弁当作りの時も、おかず何がいいかな~?って言ったら「から揚げ!」ってリクエストしてくれたんですよね~♪お肉系おかずをリクエストしてくれるようにな ... 2016/03/30 続きを読む
レンジ蒸しササミで★バンバンジー♪ ササミがとっても安かったのでレンジで蒸して、バンバンジーにしました^^これから暖かくなる季節にオススメのサラダ(前菜)です!レシピ、紹介しますね。レンジ蒸しササミで★バンバンジー♪(3~4人分)ささみ 4~5本塩 少々酒 大さじ1きゅうり 1本トマト 1~2個● ... 2016/03/26 続きを読む
あっさり!ヘルシー!!ささみの梅サラダ 新しい一週間が始まりましたね!週の初めの常備菜作りにもオススメな一品を紹介します。あっさりしていて、なおかつヘルシー。鶏のささみ入りなのでボリュームもあって食べ応えばっちりのサラダです^^これは以前の自著本に掲載しているレシピですがクックパッドに上げてな ... 2016/03/07 続きを読む
野菜をたくさん食べたい日は酢鶏! 本日2回目の更新です!野菜をたくさん食べたいな~という日に作るおかずがあります。それは、酢鶏!中華の酢豚がありますよね、あの鶏バージョン!小さい頃あまりかたまり肉の豚肉が得意ではなかった娘達にはこちらの鶏バージョンが大人気でそれ以来我が家の定番おかずになっ ... 2016/02/04 続きを読む
フライパン1つで簡単!チキンのクリーム煮 お待たせしました~!!LINEのお友達のアンケート企画でやったクリスマスに作ってみたい料理、第1位に輝いた『鶏肉料理』の新作レシピが出来上がったのでご紹介させていただきまーす!もうね、色々考えて悩みまくりました(笑)鶏肉料理はこれまでにブログでいろんな種類出し ... 2015/12/16 続きを読む
漬けて焼くだけ!手羽元ローストチキン! さてさて、今日はクリスマスに作って欲しい手羽元ローストチキンのご紹介です!料理教室のメニューを考えているときにね、当初は骨付きモモ肉でのレシピを予定していたんです。が、家庭で作る、しかも小さなお子さんがいる家庭でも作るとなれば骨付きモモ肉は売ってないとこ ... 2015/12/11 続きを読む
電子レンジで作る塩鶏チャーシュー 先月だったかな、醤油ベースの鶏チャーシューを紹介しましたが実はアレンジ違いの塩バージョンもあるんです^^今回はこちらを紹介しますね~。もちろん、電子レンジで加熱時間6分です!!子供たちは醤油味の方が好きなんですが私はこっちの塩味の方が好き。歳のせいでしょう ... 2015/12/06 続きを読む
揚げずに作る★しっとりチキン南蛮 久しぶりに食べたくなってチキン南蛮を作りました。といっても本場のものとはちょっと違う、我が家流、ヘルシーで短時間調理出来るチキン南蛮(風)^^鶏胸肉で作ります。胸肉は低カロリー高タンパクなので積極的に摂りたい食材ですが調理の仕方によってはパサついて食べに ... 2015/11/17 続きを読む
レンジで6分!鶏チャーシュー! 忙しくてご飯を作る時間を出来るだけ省きたいとき!私が何度も助けられてるのがレンジで作る鶏チャーシュー!このレシピが出来てから『困った時の鶏チャーシュー』頼みが出来るようになったので精神的にものすごく楽になりました(笑)たくさんの方が作ってくれていて私の全 ... 2015/11/13 続きを読む
揚げずに簡単!ユーリンチー★(油淋鶏) 始業式の今日は子供たち、お昼前に帰宅したのでランチに大好物のユーリンチーを作りました^^普通のから揚げよりもこの料理の方が我が家では人気でご飯もレタスも沢山食べられる!と好評です。揚げずに簡単に作るので、紹介させていただきますね~^^揚げずに簡単!ユーリ ... 2015/09/01 続きを読む
1度に2品!手羽先の甘辛煮とワカ玉スープ 我が家で定番の手羽先の甘辛煮を作りました。これ、レシピは2009年に紹介したものです。良く行くスーパーで手羽先の特売をよくしているところがあるので時々買って作るんです。ご飯のお供にもいいですし、お酒のお供にもいいんですよ~。この手羽先の甘辛煮を作ったとき ... 2015/07/21 続きを読む