鶏ガラスープでお雑煮(初売りで買ったもの) お正月に限らずですが、我が家はよくお雑煮を作ります。野菜もたっぷり摂れるから、食べるお吸い物として登場することが多いんです^^このお正月は、買っておいた鶏ガラを使って作りました。鍋に鶏ガラとたっぷりの水を入れて火にかけます。丁寧にアクを取りながらひたすら1 ... 2026/01/03 続きを読む
ぺったんぺったん言わない餅つきと、今日のおべんとう 2週間ほど前にホームベーカリーを買いました。10年近く前にはパナソニックのホームベーカリー使ってましたが、その後でっかいパンこね器に変えていたので、久しぶりのホームベーカリーです。色々見て悩んで、結局これにしました。レコルトのホームベーカリー。なんかね、コン ... 2025/11/04 続きを読む
簡単で旨!おろしあんかけ揚げ餅と、今日のおべんとう お正月気分も十分楽しんだので、今日から本格的に仕事始め〜!!・・・の前に、お餅が余ってるので、おやつ?お昼ごはん?におろしあんかけ揚げ餅作りました!!簡単でとってもおいしい、大人にオススメの食べ方。早速紹介します^^まず、おろしあんを作ります。小鍋に水300 ... 2025/01/06 続きを読む
お正月はおもちたくさん食べたよ 落ち込んでいてもしょうがないので気持ちを切り替えます!遠くから思いを馳せてくださった皆様、本当にありがとうございます。私に出来る形で地元の応援・支援もやっていくつもりです。北九州市の応援も引き続きよろしくお願いいたします!-お正月はおもちたくさん食べたよと ... 2024/01/04 続きを読む
餅リメイク★レンジでサクサク!醤油おかき お餅、食べるかな~と思って解凍していたものがいくつか残っていたので(通常つきたて餅を買ったら一個ずつラップして、冷凍しておくんです)子供と一緒に簡単なおやつにリメイクしました!おせんべい好きの私の大好物、電子レンジで作るサクサクのおかき!!とっても簡単に ... 2016/01/05 続きを読む
トロトロもちもち♡お餅のグラタン 三が日も終わり、今日から通常運行開始です!あっという間に終わった夢のお正月休み・・・(遠い目)とはいえ、まだエンジン全開にはならず・・・朝は簡単にお餅のグラタンにしました^^これ、我が家の定番で、み~んな大好きな一品なんです。何度か紹介してますが、クック ... 2016/01/04 続きを読む