家にあるものでチーズテリーヌ 久々にチーズケーキ的なものが食べたいなと思い、冷蔵庫を開けてみたら、ちょっと足りない材料もあるけどチーズテリーヌ出来そうじゃない?となり、焼きました。型は最近愛用しまくっているコッタさんのパウンド型。 専用の敷紙まで手に入るおかげで、お菓子作りのハードル ... 2026/04/29 続きを読む
何年ぶり?ロールケーキを作りました!(レシピ) 何年ぶりだろう??思い出せないくらい久しぶりにロールケーキを作りました!笑コッタさんのロールケーキ型を提供していただいたので、それを使って焼いています。(PR)型が2種類あって、正方形タイプが他のものを持っているので、今回はオーブンにぴったりサイズの長方形の ... 2026/04/25 続きを読む
Happy 20th Birthday! (20個目のデコレーションケーキのプレゼント) 今日は長女の誕生日。ついに・・・20歳になりましたーーーっっ!!!毎年恒例の、手作りケーキのプレゼント。生まれてからこれまで毎年必ず作ってきたデコレーションケーキ。今年も1日前からスポンジケーキを焼いて、準備しましたよ^^スポンジケーキはこのレシピ。長年研究 ... 2026/01/21 続きを読む
今年のクリスマスケーキと、おうちクリスマス2025 メリークリスマス!!!今年もなんとかクリスマスケーキを作って家族でパーティーすることが出来ました〜!!!自分でスポンジケーキ焼く時間がどうしても取れそうになかったから、この前多めに買っておいたこのスポンジケーキを使うことに。めちゃくちゃきめ細かくしっとり ... 2025/12/25 続きを読む
市販のスポンジケーキで作るチョコバナナデコレーションケーキ 昨日チラッと紹介しましたが、今年は市販のスポンジケーキでクリスマスケーキ作ってみませんか?いくつか買って食べてみましたが、ものすごくしっとりしていて完成度の高いデコレーションケーキが作れるスポンジケーキがあったので紹介します。このスポンジケーキ、6号サイズ ... 2025/12/10 続きを読む
誕生日おめでとう 18個目のバースデーケーキ 今日は次女の18回目の誕生日。あれよあれよと月日が流れ、次女までもが成人してしまいました。毎日がドタバタ過ぎて、もっとゆっくりこういう記念日を過ごしたいと思っているのに、結局昨日も今日も、自分が何やってるのか分からなくなるような時間を過ごしていました。それ ... 2025/11/20 続きを読む
まだやってるシフォンケーキ修行(20cmの型)とか。 定期的にシフォンケーキ修行をしています。毎回同じレシピで焼かず、少しずつ配合だったり焼成時間だったりを変えながら、自分好みのケーキが焼けるように修行しているのです。もう、何年になるだろうか・・・笑今回は大きめ20cmの型です。17cmトール型や、18cmで焼くことも ... 2025/07/19 続きを読む
BIRTHDAY DECORATION CAKEと、今日のおべんとう 今日はムスメの誕生日パーティーを母の家ですることになっていたので、デコレーションケーキを作りました^^昨日のうちにスポンジケーキを焼いておいたので、それを使って。もう失敗することもなくなりました^^ふわっふわのほわんほわん。10mm厚さにスライスしました。こ ... 2025/01/22 続きを読む
CHRISTMAS CAKE 2024 ちょっと早いですが、今日は妹家族と母とでクリスマスパーティーをしました!みんな子どもたちが大きくなって、それぞれに予定があるものだからみんなの都合を合わせるのも一苦労!笑今年はこのタイミングで集まることになりました^^私はいつも通り、ケーキの担当です。昨 ... 2024/12/19 続きを読む
チョコバナナデコレーションケーキと、今日のおべんとう 今日は次女の誕生日会を母や妹たちがしてくれるということだったので私はケーキを担当して昨日からせっせと作りました〜!スポンジケーキ、とっても綺麗に焼けましたよ^^このレシピだとふわふわに焼けるので(しかももう失敗しなくなった!)みんなに喜んでもらえるのです ... 2024/11/28 続きを読む
17さいのおたんじょうび、おめでとう! 今日は次女の17回目の誕生日。そんな日に限って昨日の夜中からまた体調が悪くなる私・・・。夜中何度も目覚めてしまうし、朝起きた段階でぐったりだし。お弁当すら作れなくて、ごめんよぉーーー!!ってなってたのだけれどなんとか力を振り絞って、生まれてからずっと誕生日 ... 2024/11/20 続きを読む
米粉のシフォンのグラスケーキ(シャインマスカット) 昨日、使い切りたい卵があったので20cmの型で米粉のシフォンケーキを焼いたんです。が、思った以上に膨らまず、あ〜こりゃ失敗だなって思って軽く落ち込んでいたのだけど、いざ型から取り出すと、膨らみこそわるいけどめっちゃふわふわで良い感じでして。薄力粉→米粉だとや ... 2024/08/13 続きを読む
過去イチ美味しいキャロットケーキが焼けた!とか。 先日リールと共に紹介した、米粉で作るキャロットケーキ。消費したい人参がたくさんあったので、レシピの再確認と、新たにやってみたいことがあったので、再び焼いてみたのです。人参の量は1.5倍(1.5本分)くらいにしました。すりおろすのにつかれて、途中からこのフードプロ ... 2024/07/26 続きを読む
さわやかにレモン香るバスクチーズケーキ チーズケーキ食べたいな〜。試験前で勉強していたムスメがボソッとつぶやいたのを聞き逃さなかった私は、久しぶりにバスクチーズケーキを焼くことにしました。バスクチーズケーキって簡単だからいいんですよね、すぐに作れる。材料のクリームチーズ、卵、生クリームはすぐに ... 2024/06/15 続きを読む
米粉のチョコバナナケーキ この前、おやつに米粉のチョコバナナケーキを焼きました!完熟のバナナがあって、それをどうしても使いたかった!!そして試験中の次女が帰宅するなりきまって【おなか空いた〜おやつ〜!!】と言うので、何か作っておきたかった。笑作ってる様子は動画を撮って先ほどリール ... 2024/05/18 続きを読む
しっとり〜♪米粉のチョコレートケーキと、今日のおべんとう&Voicy 米粉を使ってチョコレートケーキを焼きました!材料を順に混ぜて焼くだけなんだけど、とってもしっとりと香りよく仕上がります。米粉は粉をふるう必要がないので気軽に作れると思いますよ◎早速紹介しますね〜^^◎米粉のチョコレートケーキ耐熱ボウルにチョコレートとバタ ... 2024/05/08 続きを読む
レーズンたっぷり!!キャロットケーキ(簡単ラッピングも) 最近何度かキャロットケーキを焼きました。私が子どもの頃、母もよく焼いてくれてて大好きだったんですよね。母のレシピとは違うけど、作りやすいレシピであの頃の味に近づけたものを自分で作って今でもおやつに時々作るんです。今までは子どもたちがそこまで食いつくことが ... 2024/02/17 続きを読む
北海道チーズ蒸しケーキでミニケーキを作ってみた(菓子パンアレンジ) 久しぶりにやってきました、菓子パンアレンジ!!今回は、ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキを使ってミニケーキを作ってみたぞー!!!コストコのって丸い形で6個入りで売ってるんですよ。今回はそれを使ってます。でもスーパーで売ってる楕円のモノを使ってもらってもOKです ... 2024/02/13 続きを読む
18歳おめでとうケーキ! 今日は長女の誕生日!!なんとなんと、18歳になりました〜!!!昨日のうちにスポンジケーキは焼いていたので、今朝10mm厚さにスライスしました。このレシピで15cmのスポンジを焼きましたよ^^膨らみすぎってくらい完璧にできました。ふわっふわです。 両手で持たないと破れ ... 2024/01/21 続きを読む
2023 クリスマスケーキ 今年のクリスマスケーキは、イチゴメインではなく洋なしを使ったデコレーションケーキにしました!全行程写真に撮る余裕はなかったのですが、何枚かここだけは!!というところを撮れていたので(全集中してたので記憶にないんだけど無意識に撮ってるw)簡単に説明します。 ... 2023/12/26 続きを読む
市販のスポンジケーキでカンタン!クリスマスドームケーキ! 今年はケーキ買うのやめようかなと思ってるんです、そんな話をフォロワーさんから聞きました。物価高騰だったり仕事(パート)減ったりで、ケーキ買う余裕がないと・・。ならば、出来るだけローコストで誰もが出来そうなケーキ提案しよう!!!と、スーパーに売ってる市販の ... 2023/12/20 続きを読む
チョコ好きさん必見!ザッハトルテと、おすすめクリスマスケーキ 少し前なのですが、気になっていたザッハトルテをお取り寄せしました^^お隣の山口県のお菓子屋さん、果子乃季さんのザッハトルテです。すごい高レビューだからいつか買ってみようと思ってたんです^^冷凍で届きます。冷蔵庫で8時間ほどで解凍出来ます。15cmのケーキなので ... 2023/12/11 続きを読む
16回目のたんじょうびと、今日のおべんとう 今日は次女の誕生日。16歳になりました!!!私は、ムスメたちが生まれた時から毎年誕生日には手作りのケーキを贈ることにしていて今年もなんとかプレゼントすることが出来ました^^次女、16個目!なんか感慨深い〜!!昨日の日曜日、いろんな仕込みをしていました。まずは ... 2023/11/20 続きを読む
アメリカンチェリーチーズケーキ 少し前のことですが、ブラックチェリーのソースを作った時に、チーズケーキと組み合わせたら美味しそうだなって思って焼いてみたんです。まだ繰り返し試作レシピの検証をしてないから詳しくは書かないですけどね。(なかなかゆっくりお菓子作り出来る時間がなくてすいません ... 2023/09/30 続きを読む
失敗シフォン(見た目はアレでも味はヨシ) シフォンケーキを焼きました。そうです、修行です。でもね、また失敗しちゃいました。笑こんなにしっかり膨らんだのに、しっかり型に貼り付いてくれなかった。原因に心当たり・・・あります。撮影しつつだったから、オーブン開けすぎた気がする。つまり急激にオーブンの庫内 ... 2023/08/08 続きを読む
いちごのシフォンサンド(紙の型で焼くシフォンケーキ) 最近は、相変わらずシフォンケーキ修行をしていて、週3くらいで焼いてるんですよ、実は。で、とにかくいろんな方法で焼いてみているのですが、初心に帰って昔の焼き方に戻した方が失敗しにくいってことがわかって(多分自分の慣れでしょうけど)、ここ最近はおさらいのよう ... 2023/04/22 続きを読む
プレゼントの誕生日ケーキ♡ 今日は娘の幼なじみちゃんの誕生日。(親同士はもう十数年のお友達です。)娘は昨日一生懸命プレゼント選んで買ったのでそれを見てたら私からも何かプレゼントしたいな~と思いイチゴヨーグルトムースのケーキを作ってみました^^確か彼女、ホイップクリームとかスポンジが ... 2016/11/12 続きを読む
cotta★かぼちゃのチーズケーキのレシピをUPしました! コッタに新しいレシピをUPしました!今回は、ハロウィンにオススメの大豆と米こうじのスイーツ粉を使ったかぼちゃのチーズケーキのレシピです。グルテンフリー(小麦粉不使用)のミックス粉なので、小麦アレルギーの方でも安心して食べていただけます^^何よりもすごく美味 ... 2016/10/23 続きを読む
ホールケーキみたいなデコレーションスコップケーキ♡ 人が集まる時やパーティーに活躍する、 デコレーションケーキみたいなスコップケーキを紹介します。 これ、生クリームを塗るナッペ作業が苦手な人にオススメなんです。 白いホーローの容器を使うので 遠目に見ると、普通のホールケーキみたい!(笑) なんともズボラな ... 2016/09/04 続きを読む
デコレーションケーキを作る時に役立つといいな、の記事まとめ。 我が家は冬から春にかけて誕生日が多いのでどうしてもそれ以外の季節にデコレーションケーキを作る機会が減るのですが先日の料理教室でも、いつもデコレーションケーキを参考にしていますっておっしゃってくれた生徒さんがいたり友人から、もうすぐ子供の誕生日だからデコレ ... 2016/06/26 続きを読む
チョコレートケーキのデコレーション 今日の午前中、先日ご紹介した、混ぜるだけで簡単なチョコレートケーキを焼いてデコレーションしました^^焼きっぱなしで泣かない粉糖をふりかけただけでも十分美味しそうに出来上がるのですがお友達にホールでプレゼントしたかったのでちょっと手をかけて華やかにデコレー ... 2016/02/13 続きを読む
簡単混ぜるだけ!濃厚チョコレートケーキ♡ お待たせしましたー!絶対に間に合わせたかった、チョコレートケーキのレシピ、出来上がったので紹介させてください^^とにかく写真でわかりやすく伝えたいと思ったので写真がとっても多いですが、内容自体はすごく簡単なので良かったらお付き合いください。先日100円ショッ ... 2016/02/10 続きを読む
デコレーションケーキのプロセスとポイント デコレーションケーキって作ってみたいけど、何を準備してどんな風に組み立てていくのか・・・そこで悩む方も多いと思います。せっかくなら綺麗に可愛く作りたいですもんね^^実際私もよく質問されますし、これまで20年以上自分で作ってきましたが悩むこともほんとに多か ... 2016/01/22 続きを読む
10歳のバースデーケーキ★ 今日は長女の10歳の誕生日。恒例の手作りケーキをプレゼントしました^^0歳から作ってるから今年で11個目♡今回のリクエスト、2つの案があったんだけど昨日の夜、準備を始めようかなと思った時にふと、この絵が頭に浮かび、娘の笑顔に似てるな~と思ってスヌーピーの ... 2016/01/21 続きを読む