週末のあれこれ。と、今日のおべんとう 新しい一週間が始まりましたね〜。今日はレシピを書きたいと思ってたんですが、イレギュラーなできごとがあってちょっとまだ準備が出来ていないので、週末にあったことをつらつらと書き連ねていこうと思います^^この週末はゆっくりするぞ!!って思ってたのに、やっぱりま ... 2026/06/08 続きを読む
きゅうりは丸ごと冷凍できます!と、今日のおべんとう きゅうりが家にあるのに、またきゅうりを買ってしまいました。冷蔵庫を開けて、「あ……まだあったやん」ってなるやつ。あるよね。私だけじゃないよね。笑(何度やるんだ同じミス!!)しかもきゅうりって、気づいたらしなっとしていたり、端っこが傷み始めていたりして、意 ... 2026/05/12 続きを読む
トイロの週末あるあると、今日のおべんとう 金曜日ともなると、疲れがピークに達します。さっきまで仕事で集中していたのですが、終わった途端、この状態。笑とにかくだるい。もう動けない、何もやれない、そんな気持ちになる。やることや、感情で、脳内が大渋滞を起こす。笑そうこうしているうちに、気合いもどこかへ ... 2026/05/08 続きを読む
鶏肉をまとめ買いした日にやること ゴールデンウィーク、みなさん楽しんでますか〜??私は昨日も今日も、結局自宅で仕事漬けです。笑なんかもう、休むの恐怖症になってるのかもしれないw家事から解放されたくなるゴールデンウィークですが、今日はまとめ買いした鶏肉の処理を頑張った日でもあります。私が鶏 ... 2026/05/04 続きを読む
何倍巻きが好き?トイレットペーパー比較と、今日のおべんとう いきなりですが、みなさんのご家庭ではどんなトイレットペーパーを使ってますか??我が家、これまでは3倍巻きのトイレットペーパー(ダブル)を良くAmazonや生協で注文して使ってました。が、最近たまたま見つけたお店の、6倍巻きのトイレットペーパー(シングル)を使い始 ... 2026/04/28 続きを読む
私という人間(セルフインタビューしてみた) ブログを長く続けていると、「トイロさん(ちゃん)ってどんな人?」と聞かれることがよくあります。レシピや料理のことは毎日のように書いているけれど、私自身のことって改めて書くこともなかったよな〜と・・・。そこで今日は、ちょっと趣向を変えて、よく聞かれることを ... 2026/03/11 続きを読む
次女、高校卒業しました。 日曜日は高校の卒業式でした。 本当にいろんなことがあった次女の高校生活でしたが、無事にこの日を迎えることができました。 もしかしたら楽しいことの方が少なくて、 悲しいことや苦しいこと、悔しいことの方が多い高校生活だったかもしれない。 それでも、逃げずに ... 2026/03/04 続きを読む
油断して風邪引きました。 昨日から二月になり、さあ、新しい一週間が始まりますよー!!と元気に言いたかったのですが、油断して風邪を引いてしまいました。家族全員です。やれやれ。みんな同じ症状なので、どこかでもらって仲良く全員やられたのでしょう。笑幸い熱はなく、辛いのは鼻水、倦怠感。昨 ... 2026/02/02 続きを読む
ムスメの成人式(二十歳の記念式典) 今日は成人の日ですね。 北九州市では昨日「二十歳の記念式典(成人式)」が行われました^^ うちの長女も、ついにこの日を迎えました。 自分の成人式は、正直あまり良い思い出がなくて。 当時は家が大変な時で、「振袖が着たい」なんて言い出せる空気じゃなかったんです。 ... 2026/01/12 続きを読む
初詣に行きました(今年のおみくじとか、オススメのネトフリ作品とか) 1月2日。最高気温3度、最低気温1度、体感温度マイナス8度という天気予報を見て午前中はずっと布団の中にいました。無理よ、寒すぎる!それでも、昼前には意を決して起き上がってストーブを入れにいったんですが、カーテンの外を見て、フリーズしてしまった。だって、吹雪いて ... 2026/01/02 続きを読む
2025年ありがとうございました! 2025年もあと数時間で終わりますね。ええ、今年も最後の一日まで大忙しの毎日でしたよ。笑無事にお正月料理の準備も終わらせて、母の家でこうして腰を下ろしておいしいものをつつきながらパソコンに向かえていることに、とにかくホッとしています。今年は急に訪れた激しめの ... 2025/12/31 続きを読む
完成しなかった薄衣のフライドチキンのレシピ。 メリークリスマスイブ!みなさま、楽しいイブの夜をお過ごしですか^^今年のクリスマスに間に合えばいいなぁ〜と考えてたレシピが実は他にもあって、それがこのフライドチキンなんですが。なんかね〜、かなり良いとこまで来てて、美味しいんだけど、あともう一声!みたいな ... 2025/12/24 続きを読む
【ご報告】livedoor CREATOR OF THE YEAR 2025でグランプリを受賞しました 今日は、みなさんにうれしいご報告があります。 このたび私トイロは、ライブドアブログさんの「livedoor CREATOR OF THE YEAR 2025」でグランプリを受賞しました!!! (一番上には【最優秀グランプリ】というさらにすごい賞があって、その一つ下のグランプリなんですが、 ... 2025/12/04 続きを読む
4500キロの距離と、お土産。(小倉スパイス|ブラックフライデーセールのお知らせ) ムスメがこの前、マレーシアへ行ってきました。 位置情報で見たら、私がいる北九州からおよそ4500キロ。うわーーーこんなに遠くにいるーーー!!!って次女と絶叫しました。未だに地元で迷子になるような、私よりもさらに方向音痴なムスメが、遠い異国の地にいる。・・・不安 ... 2025/11/22 続きを読む
20周年を迎えました(お知らせ) いつもトイロのブログをご覧いただき、ありがとうございます! 本日10月21日で、ブログ開設から20年が経ちました。 20年───。 10周年の時、「20年なんて遠い先だな」って思っていた私に言いたい。 本当に来たよ、この日が!!!正直、ここまで長く続けられるとは自分が一 ... 2025/10/21 続きを読む
夏休みの終わりに届けたい言葉――『タコピーの原罪』を観て 今日は、約一ヶ月、悩みながら書き上げた文章をお届けします。みなさんはタコピーの原罪っていうアニメ(マンガ)をご存じですか? 夏休みに入ってすぐにNetflixで見たんですが、その時の衝撃と、自分の中からあふれ出てきた感情とか、今の時代に思うこととか、子育てのこと ... 2025/08/23 続きを読む